ボナムス・アメリアアイランド・オークション

最終更新日:2015.03.19

ボナムス・アメリアアイランド・オークション

●2015.03.12  アメリアアイランド/フロリダ/USA アメリアアイランド・コンクール・デレガンスにリンクしてオークションが開催されている。その皮切りとなったのがボナムス・アメリアアイランド・オークションだ。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
コレクターズ・オークションは3月に入ると、フロリダで行われるアメリアアイランド・コンクール・デレガンスと共に盛り上がる。世界中からベテラン・エンスージアストが集まるコンクールだけに、それに歩調を合わせてメジャー・オークショナーが魅力的なクルマを取り揃えたオークションを行うのである。 そのアメリアアイランド・ウイークで先陣を切ったのがボナムスだ。ここでも車両のほかカタログやポスターからモデルカー、パーツ、ラジエター・マスコットやバッグ等のアクセサリーまでの184点が出品された。 伝統のある格式の高いコンクール・デレガンスにやってくるエンスージアストに向けたオークションだけに、そのラインナップは古めにシフトされているのが特徴だ。それを裏付けるように、ここでの最高落札額は1930年型コード・モデル L-29 タウンカー(2億1472万円)で、これに続いたのは1908年型アメリカン・アンダースラング 50HP ロードスター(2億1204万円)、3位も1932年型スタッツ DV-32 スーパー・ベアキャット・コンバーチブル(1億2347万円)という、アメリアアイランドらしい結果となった。 現在コレクターズ・オークションを席巻しているフェラーリだが、ここでは客層が少々違っていたようで、F40や365GTB/4デイトナは流札している。しかし512BBは4389万円まで値を上げ、今年のキャバリーノ・クラシックスのコンクールで入賞したスティール・ボディの308GTBは1410万円と遂に値上がり傾向に入っている。 ポルシェ関係では、これまで評価の低かった75カレラが完全にアイテムカーになり3288万円を記録。このほか356B 1600 カブリオレが2040万円で落札され、ここにきて上がり始めた911ターボは、ローマイレージの993ターボが2564万円まで値を上げている。 このほかスコッツデイル・オークションに続き、新たに別のマツダ・コスモ・スポーツが出品されたが、ここでは最低落札額に届かず流れてしまった。

ボナムス・アメリアアイランドで最高落札額を記録したのは、4台のみが作られたマーフィー・タウンカー・ボディを備えるコード・モデル L-29の2億1472万円だった。

ここでの億超えはすべて戦前モデルで、モダーンモデルの中で最高額を記録したのはBMW M1だった。ここにきて注目され始め、これからの動向に注目したい。

アルファ・ロメオ1900も根強い人気がある。このトゥーリング・ボディの1900C スプリント・クーペであれば様々なイベントに出られるだけに5073万円で落札された。


以前は手の届く価格帯にあったメルセデス・ベンツ190SLだが、今も値を上げ続けている。アメリアアイランドでは、もはや身近でない3020万円まで競り上がってしまった。

遂に308GTBも高騰の波に巻き込まれてしまった。こちらは初期のスティール・ボディ車で、キャバリーノでのコンクール入賞車ということもあり1410万円を記録した。

このオースチン・ヒーレー100M BN2 ル・マンは、ノンレストアのオリジナル車で、実走行3.7万マイルというタイムカプセルのような個体だけに2523万円まで値を上げた。


ポルシェ356スピードスターの人気は鉄板だが、最近はカブリオレも値を上げ続けている。以前はあまり評価されなかったT5ボディのBカブリオレは2040万円まで上がった。

74カレラと共に隠れたエンスー車だった75カレラもその存在が広く知られてしまった。そのためアメリアアイランドでは3288万円というお値段で終了。

ポルシェ911ターボは昨年後半から火が付き始め、930はもちろん993にも波及している。この1997年型993ターボは走行1.5万マイルということもあり2564万円に。


アメリカで40系ランクルは日本以上の高い人気を集めている。貴重なロング・ホイールベース版に加え、フルレストアが施されていることから1101万円で落札された。

人気のジャガーEタイプ・シリーズ1の初期型だが、こちらは最近発見された未再生車。レストアが必要な状態だが、オリジナル度が高いことから1235万円を記録した。

シリーズI後期のヘッドランプが露出する、俗にシリーズ1.5呼ばれるタイプも出品。このタイプになると大きく人気が下がってしまい、ここでも1088万円に留まる。


すべてが値上がりするコレクターズ・オークション界だが、英国車への影響は少ない。このモーリス・マイナー・ツアラーは、このオークションで最安値の202万円だった。

ミケロッティによるチャイニーズ・アイ・スタイルが特徴のトライアンフ・ヴィテス6は2.0ℓユニットを積む高性能版。コンバーチブルのため316万円まで上がった。

ブリティッシュ・スポーツカーの代名詞といえるMG TDだが、現在の人気は今ひとつといえる。そのため、ここでも良好なコンディションなのだが276万円に留まる。


フロリダでのオークションだけに各年代のアメリカ車が姿を見せた。ブルーメタが似合う1967年型シボレー・コルベット 327/300HP クーペは671万円で終了。

アメリカで日本のヒストリックカー人気が高まっている。1月のスコッツデイルに続きコスモ・スポーツが出品されたが、東海岸だったためか最低落札額まで届かず流札。

昨年からLP400以外のタイプも急騰しているランボルギーニ・カウンタック。ここでは500Sが用意されたが、客層が違っていたようで不成立になってしまった。

1$(ドル)=122円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1952 アルファ・ロメオ 1900C スプリント・クーペ AR1900C*01227 $415,800 5073万円
1974 アルファ・ロメオ 2000GTV AR3023250 NS (671〜793万円)
1932 アルヴィス 12/60 ビートレバック・ロードスター 9649 $121,000 1477万円
1908 アメリカン・アンダースラング 50HP ロードスター 1427 $1,738,000 2億1204万円
1991 アストン・マーティン・ヴィラジュ・クーペ SCFCAM2S5NBL50303 $46,200 564万円
1935 オーバン・モデル 851 カスタム・フェートン 2505H $192,500 2349万円
1956 オースチン・ヒーレー 100M BN2 ル・マン BN2L/230966 $206,800 2523万円
1962 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BN7 HBN7L/17547 $71,500 873万円
1962 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BT7 2+2 HBT7L/18191 $51,700 631万円
1963 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BJ7 H-BJ7L/24168 $41,800 510万円
1925 ベントレー 3ℓ 4座ツアラー 1009 $462,000 5637万円
1936 ベントレー 4 1/2ℓ ツアラー B 49 GP $104,500 1275万円
1958 BMW イセッタ 600 124770 $37,400 457万円
1968 BMW 2000 CS 1108807 $63,800 779万円
1981 BMW M1 WBS59910004301336 $605,000 7381万円
1940 ビュイック・スペシャル・シリーズ 46-C コンバーチブル・クーペ 13671295 NS (671〜793万円)
1957 シボレー・コルベット E57S101560 $126,500 1544万円
1967 シボレー・コルベット 327/300HP クーペ 194377S109438 $55,000 671万円
1930 コード・モデル L-29 タウンカー 2926823 $1,760,000 2億1472万円
1969 ディーノ 206GT 00336 $495,000 6039万円
1971 ディーノ 246GT 02972 $297,000 3624万円
1911 EMF "30" ツーシーター・レーサー 37361 $242,000 2953万円
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 16393 NS (8540〜9760万円)
1977 フェラーリ 308GTB 23031 $115,500 1410万円
1980 フェラーリ 512BB 34249 $359,700 4389万円
1992 フェラーリ F40 ZFFMN34A1N0093627 NS (1億4640〜1億7080万円)
1994 フェラーリ 348 スパイダー ZFFRG43A0R0097343 $60,500 739万円
1959 フィアット500 ジョリー 110.072952 $62,700 765万円
1930 フォード・モデル A デラックス 5ウインドー・クーペ TBA $28,600 349万円
1930 フォード・モデル A ステーションワゴン Engine no. 2679223 $20,900 255万円
1940 フォード 01A デラックス 5ウインドー・クーペ・ホットロッド TBA $66,000 806万円
1925 イスパノ・スイザ H6B コンバーチブル・セダン 11093 $319,000 3892万円
1957 ジャガー XK140 MC ドロップヘッド・クーペ S818689BW $79,200 967万円
1959 ジャガー Mk-IX サルーン 792045BW NS (1220〜1708万円)
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 875323 NS (3660〜4880万円)
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 879037 $101,200 1235万円
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 880117 $128,700 1571万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター 1E13415 NS (2135〜2745万円)
1968 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1.5 4.2ℓ ロードスター 1E17502 $89,100 1088万円
1972 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター UC1S20294 $66,000 806万円
1974 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター UE1S25820BW NS (854〜1098万円)
1974 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター UE1S26055 $74,250 906万円
1911 ケルセイ・モトレッテ・トライク 290 NS (854〜1098万円)
1983 ランボルギーニ・カウンタック LP500S ZA9C00500CLA12540 NS (5185〜6100万円)
1932 リンカーン KA 5座セダン Engine no. KA4864I NS (732〜976万円)
1963 リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル 3Y86N410554 $36,300 443万円
1995 ロータス・エスプリ S4S SCCFD30C3SHF63141 $52,250 638万円
1968 マツダ・コスモ・スポーツ 110S L10A-10419 NS (1830〜2440万円)
1934 メルセデス・ベンツ 500K 4座ツアラー 123689 NS (1億5250〜1億8300万円)
1957 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.25.02940 $90,200 1101万円
1959 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.10.9500421 $247,500 3020万円
1962 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 98.042.10.003050 NS (1億9520〜2億1960万円)
1969 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.10.009469 $51,700 631万円
1977 メルセデス・ベンツ 450SL 107.044.12.040904 $27,500 336万円
2005 メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン WDDAJ76F45M000157 $191,400 2336万円
1922 マーサー・シリーズ 5 スポーティング 16210 NS (1525〜1830万円)
1934 MG ND マグネット・スーパーチャージド・スペシャル 2シーター NA 0484 $118,250 1443万円
1937 MG VA チャールスワース・ツアラー VA/0549T $31,900 390万円
1953 MG TD ロードスター TD/29155 $22,550 276万円
1963 モーガン・プラス・フォー・ローライン・スーパースポーツ 5322 $146,300 1785万円
1964 モーガン・プラス・フォー・プラス・スーパースポーツ A 5758 $134,200 1638万円
1959 モーリス・マイナー 1000 ツアラー M/AT3L 717264 $16,500 202万円
1904 オールズモービル・モデル N フレンチ・フロント・ツーリング・ラナバウト Engine no. 31285 $94,600 1155万円
1940 オールズモービル・ダイナミック・シリーズ 70 ステーションワゴン G392457 $46,200 564万円
1938 パッカード 1608 トウェルヴ・コンバーチブル・セダン Engine no. A600547 $143,000 1745万円
1912 ピールレス・モデル 60 ラナバウト Engine no. 12970 $440,000 5368万円
1948 ポンティアック・ストリームライナー・ステーションワゴン P8PB13617 $41,800 510万円
1960 ポルシェ 356B 1600 カブリオレ 154359 $167,200 2040万円
1968 ポルシェ 911L ソフト・ウインドー・タルガ 11860117 NS (1220〜1525万円)
1975 ポルシェ 911 カレラ 2.7 クーペ 911 560 0414 $269,500 3288万円
1988 ポルシェ 911 カレラ3.2 カブリオレ WP0EB0919JS171296 $37,400 457万円
1997 ポルシェ 911 ターボ WPOAC2993VS375997 $210,100 2564万円
1910 プレミア・モデル 4-40 5座ツーリング 725 NS (2135〜2745万円)
1926 ロールス・ロイス・シルヴァー・ゴースト・ピカデリー・ロードスター S335RL $357,500 4362万円
1930 ロールス・ロイス・ファントム I トランスフォーマル・フェートン S317KP $742,500 9059万円
1952 ロールス・ロイス・シルヴァー・レイス・クーペ WVH6 NS (1830〜2440万円)
1932 スタッツ DV-32 スーパー・ベアキャット・コンバーチブル DV-SB-1486 $1,012,000 1億2347万円
1924 テンプラー 4-45 5座ツーリング 6706 $60,500 739万円
1903 トーマス 18 トノー 635 NS (2745〜3355万円)
1977 トヨタ・ランドクルーザー FJ43 LWB FJ43-49240 $90,200 1101万円
1949 トライアンフ 2000 ロードスター TRA 1664 $39,600 484万円
1963 トライアンフ・ヴィテス・スポーツ 6 コンバーチブル HB3794 L6V $25,850 316万円
1936 ワンダラー W25 K ロードスター 252702 NS (5490〜7930万円)
1922 ウイルス・サンクレア・モデル A-68 ランブルシート・ロードスター TBA $151,250 1846万円

関連テーマ


人気記事