ボナムス・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2015.03.19
ボナムス・アメリアアイランド・オークション
●2015.03.12 アメリアアイランド/フロリダ/USA アメリアアイランド・コンクール・デレガンスにリンクしてオークションが開催されている。その皮切りとなったのがボナムス・アメリアアイランド・オークションだ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
コレクターズ・オークションは3月に入ると、フロリダで行われるアメリアアイランド・コンクール・デレガンスと共に盛り上がる。世界中からベテラン・エンスージアストが集まるコンクールだけに、それに歩調を合わせてメジャー・オークショナーが魅力的なクルマを取り揃えたオークションを行うのである。 そのアメリアアイランド・ウイークで先陣を切ったのがボナムスだ。ここでも車両のほかカタログやポスターからモデルカー、パーツ、ラジエター・マスコットやバッグ等のアクセサリーまでの184点が出品された。 伝統のある格式の高いコンクール・デレガンスにやってくるエンスージアストに向けたオークションだけに、そのラインナップは古めにシフトされているのが特徴だ。それを裏付けるように、ここでの最高落札額は1930年型コード・モデル L-29 タウンカー(2億1472万円)で、これに続いたのは1908年型アメリカン・アンダースラング 50HP ロードスター(2億1204万円)、3位も1932年型スタッツ DV-32 スーパー・ベアキャット・コンバーチブル(1億2347万円)という、アメリアアイランドらしい結果となった。 現在コレクターズ・オークションを席巻しているフェラーリだが、ここでは客層が少々違っていたようで、F40や365GTB/4デイトナは流札している。しかし512BBは4389万円まで値を上げ、今年のキャバリーノ・クラシックスのコンクールで入賞したスティール・ボディの308GTBは1410万円と遂に値上がり傾向に入っている。 ポルシェ関係では、これまで評価の低かった75カレラが完全にアイテムカーになり3288万円を記録。このほか356B 1600 カブリオレが2040万円で落札され、ここにきて上がり始めた911ターボは、ローマイレージの993ターボが2564万円まで値を上げている。 このほかスコッツデイル・オークションに続き、新たに別のマツダ・コスモ・スポーツが出品されたが、ここでは最低落札額に届かず流れてしまった。
ボナムス・アメリアアイランドで最高落札額を記録したのは、4台のみが作られたマーフィー・タウンカー・ボディを備えるコード・モデル L-29の2億1472万円だった。
ここでの億超えはすべて戦前モデルで、モダーンモデルの中で最高額を記録したのはBMW M1だった。ここにきて注目され始め、これからの動向に注目したい。
アルファ・ロメオ1900も根強い人気がある。このトゥーリング・ボディの1900C スプリント・クーペであれば様々なイベントに出られるだけに5073万円で落札された。
以前は手の届く価格帯にあったメルセデス・ベンツ190SLだが、今も値を上げ続けている。アメリアアイランドでは、もはや身近でない3020万円まで競り上がってしまった。
遂に308GTBも高騰の波に巻き込まれてしまった。こちらは初期のスティール・ボディ車で、キャバリーノでのコンクール入賞車ということもあり1410万円を記録した。
このオースチン・ヒーレー100M BN2 ル・マンは、ノンレストアのオリジナル車で、実走行3.7万マイルというタイムカプセルのような個体だけに2523万円まで値を上げた。
ポルシェ356スピードスターの人気は鉄板だが、最近はカブリオレも値を上げ続けている。以前はあまり評価されなかったT5ボディのBカブリオレは2040万円まで上がった。
74カレラと共に隠れたエンスー車だった75カレラもその存在が広く知られてしまった。そのためアメリアアイランドでは3288万円というお値段で終了。
ポルシェ911ターボは昨年後半から火が付き始め、930はもちろん993にも波及している。この1997年型993ターボは走行1.5万マイルということもあり2564万円に。
アメリカで40系ランクルは日本以上の高い人気を集めている。貴重なロング・ホイールベース版に加え、フルレストアが施されていることから1101万円で落札された。
人気のジャガーEタイプ・シリーズ1の初期型だが、こちらは最近発見された未再生車。レストアが必要な状態だが、オリジナル度が高いことから1235万円を記録した。
シリーズI後期のヘッドランプが露出する、俗にシリーズ1.5呼ばれるタイプも出品。このタイプになると大きく人気が下がってしまい、ここでも1088万円に留まる。
すべてが値上がりするコレクターズ・オークション界だが、英国車への影響は少ない。このモーリス・マイナー・ツアラーは、このオークションで最安値の202万円だった。
ミケロッティによるチャイニーズ・アイ・スタイルが特徴のトライアンフ・ヴィテス6は2.0ℓユニットを積む高性能版。コンバーチブルのため316万円まで上がった。
ブリティッシュ・スポーツカーの代名詞といえるMG TDだが、現在の人気は今ひとつといえる。そのため、ここでも良好なコンディションなのだが276万円に留まる。
フロリダでのオークションだけに各年代のアメリカ車が姿を見せた。ブルーメタが似合う1967年型シボレー・コルベット 327/300HP クーペは671万円で終了。
アメリカで日本のヒストリックカー人気が高まっている。1月のスコッツデイルに続きコスモ・スポーツが出品されたが、東海岸だったためか最低落札額まで届かず流札。
昨年からLP400以外のタイプも急騰しているランボルギーニ・カウンタック。ここでは500Sが用意されたが、客層が違っていたようで不成立になってしまった。
1$(ドル)=122円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
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1952 | アルファ・ロメオ 1900C スプリント・クーペ | AR1900C*01227 | $415,800 | 5073万円 |
1974 | アルファ・ロメオ 2000GTV | AR3023250 | NS | (671〜793万円) |
1932 | アルヴィス 12/60 ビートレバック・ロードスター | 9649 | $121,000 | 1477万円 |
1908 | アメリカン・アンダースラング 50HP ロードスター | 1427 | $1,738,000 | 2億1204万円 |
1991 | アストン・マーティン・ヴィラジュ・クーペ | SCFCAM2S5NBL50303 | $46,200 | 564万円 |
1935 | オーバン・モデル 851 カスタム・フェートン | 2505H | $192,500 | 2349万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100M BN2 ル・マン | BN2L/230966 | $206,800 | 2523万円 |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BN7 | HBN7L/17547 | $71,500 | 873万円 |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BT7 2+2 | HBT7L/18191 | $51,700 | 631万円 |
1963 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BJ7 | H-BJ7L/24168 | $41,800 | 510万円 |
1925 | ベントレー 3ℓ 4座ツアラー | 1009 | $462,000 | 5637万円 |
1936 | ベントレー 4 1/2ℓ ツアラー | B 49 GP | $104,500 | 1275万円 |
1958 | BMW イセッタ 600 | 124770 | $37,400 | 457万円 |
1968 | BMW 2000 CS | 1108807 | $63,800 | 779万円 |
1981 | BMW M1 | WBS59910004301336 | $605,000 | 7381万円 |
1940 | ビュイック・スペシャル・シリーズ 46-C コンバーチブル・クーペ | 13671295 | NS | (671〜793万円) |
1957 | シボレー・コルベット | E57S101560 | $126,500 | 1544万円 |
1967 | シボレー・コルベット 327/300HP クーペ | 194377S109438 | $55,000 | 671万円 |
1930 | コード・モデル L-29 タウンカー | 2926823 | $1,760,000 | 2億1472万円 |
1969 | ディーノ 206GT | 00336 | $495,000 | 6039万円 |
1971 | ディーノ 246GT | 02972 | $297,000 | 3624万円 |
1911 | EMF "30" ツーシーター・レーサー | 37361 | $242,000 | 2953万円 |
1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 16393 | NS | (8540〜9760万円) |
1977 | フェラーリ 308GTB | 23031 | $115,500 | 1410万円 |
1980 | フェラーリ 512BB | 34249 | $359,700 | 4389万円 |
1992 | フェラーリ F40 | ZFFMN34A1N0093627 | NS | (1億4640〜1億7080万円) |
1994 | フェラーリ 348 スパイダー | ZFFRG43A0R0097343 | $60,500 | 739万円 |
1959 | フィアット500 ジョリー | 110.072952 | $62,700 | 765万円 |
1930 | フォード・モデル A デラックス 5ウインドー・クーペ | TBA | $28,600 | 349万円 |
1930 | フォード・モデル A ステーションワゴン | Engine no. 2679223 | $20,900 | 255万円 |
1940 | フォード 01A デラックス 5ウインドー・クーペ・ホットロッド | TBA | $66,000 | 806万円 |
1925 | イスパノ・スイザ H6B コンバーチブル・セダン | 11093 | $319,000 | 3892万円 |
1957 | ジャガー XK140 MC ドロップヘッド・クーペ | S818689BW | $79,200 | 967万円 |
1959 | ジャガー Mk-IX サルーン | 792045BW | NS | (1220〜1708万円) |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 875323 | NS | (3660〜4880万円) |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 879037 | $101,200 | 1235万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 880117 | $128,700 | 1571万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E13415 | NS | (2135〜2745万円) |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1.5 4.2ℓ ロードスター | 1E17502 | $89,100 | 1088万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | UC1S20294 | $66,000 | 806万円 |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | UE1S25820BW | NS | (854〜1098万円) |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | UE1S26055 | $74,250 | 906万円 |
1911 | ケルセイ・モトレッテ・トライク | 290 | NS | (854〜1098万円) |
1983 | ランボルギーニ・カウンタック LP500S | ZA9C00500CLA12540 | NS | (5185〜6100万円) |
1932 | リンカーン KA 5座セダン | Engine no. KA4864I | NS | (732〜976万円) |
1963 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | 3Y86N410554 | $36,300 | 443万円 |
1995 | ロータス・エスプリ S4S | SCCFD30C3SHF63141 | $52,250 | 638万円 |
1968 | マツダ・コスモ・スポーツ 110S | L10A-10419 | NS | (1830〜2440万円) |
1934 | メルセデス・ベンツ 500K 4座ツアラー | 123689 | NS | (1億5250〜1億8300万円) |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.25.02940 | $90,200 | 1101万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10.9500421 | $247,500 | 3020万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 98.042.10.003050 | NS | (1億9520〜2億1960万円) |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.10.009469 | $51,700 | 631万円 |
1977 | メルセデス・ベンツ 450SL | 107.044.12.040904 | $27,500 | 336万円 |
2005 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F45M000157 | $191,400 | 2336万円 |
1922 | マーサー・シリーズ 5 スポーティング | 16210 | NS | (1525〜1830万円) |
1934 | MG ND マグネット・スーパーチャージド・スペシャル 2シーター | NA 0484 | $118,250 | 1443万円 |
1937 | MG VA チャールスワース・ツアラー | VA/0549T | $31,900 | 390万円 |
1953 | MG TD ロードスター | TD/29155 | $22,550 | 276万円 |
1963 | モーガン・プラス・フォー・ローライン・スーパースポーツ | 5322 | $146,300 | 1785万円 |
1964 | モーガン・プラス・フォー・プラス・スーパースポーツ | A 5758 | $134,200 | 1638万円 |
1959 | モーリス・マイナー 1000 ツアラー | M/AT3L 717264 | $16,500 | 202万円 |
1904 | オールズモービル・モデル N フレンチ・フロント・ツーリング・ラナバウト | Engine no. 31285 | $94,600 | 1155万円 |
1940 | オールズモービル・ダイナミック・シリーズ 70 ステーションワゴン | G392457 | $46,200 | 564万円 |
1938 | パッカード 1608 トウェルヴ・コンバーチブル・セダン | Engine no. A600547 | $143,000 | 1745万円 |
1912 | ピールレス・モデル 60 ラナバウト | Engine no. 12970 | $440,000 | 5368万円 |
1948 | ポンティアック・ストリームライナー・ステーションワゴン | P8PB13617 | $41,800 | 510万円 |
1960 | ポルシェ 356B 1600 カブリオレ | 154359 | $167,200 | 2040万円 |
1968 | ポルシェ 911L ソフト・ウインドー・タルガ | 11860117 | NS | (1220〜1525万円) |
1975 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 クーペ | 911 560 0414 | $269,500 | 3288万円 |
1988 | ポルシェ 911 カレラ3.2 カブリオレ | WP0EB0919JS171296 | $37,400 | 457万円 |
1997 | ポルシェ 911 ターボ | WPOAC2993VS375997 | $210,100 | 2564万円 |
1910 | プレミア・モデル 4-40 5座ツーリング | 725 | NS | (2135〜2745万円) |
1926 | ロールス・ロイス・シルヴァー・ゴースト・ピカデリー・ロードスター | S335RL | $357,500 | 4362万円 |
1930 | ロールス・ロイス・ファントム I トランスフォーマル・フェートン | S317KP | $742,500 | 9059万円 |
1952 | ロールス・ロイス・シルヴァー・レイス・クーペ | WVH6 | NS | (1830〜2440万円) |
1932 | スタッツ DV-32 スーパー・ベアキャット・コンバーチブル | DV-SB-1486 | $1,012,000 | 1億2347万円 |
1924 | テンプラー 4-45 5座ツーリング | 6706 | $60,500 | 739万円 |
1903 | トーマス 18 トノー | 635 | NS | (2745〜3355万円) |
1977 | トヨタ・ランドクルーザー FJ43 LWB | FJ43-49240 | $90,200 | 1101万円 |
1949 | トライアンフ 2000 ロードスター | TRA 1664 | $39,600 | 484万円 |
1963 | トライアンフ・ヴィテス・スポーツ 6 コンバーチブル | HB3794 L6V | $25,850 | 316万円 |
1936 | ワンダラー W25 K ロードスター | 252702 | NS | (5490〜7930万円) |
1922 | ウイルス・サンクレア・モデル A-68 ランブルシート・ロードスター | TBA | $151,250 | 1846万円 |