RMアメリアアイランド・オークション
最終更新日:2015.03.21
RMアメリアアイランド・オークション
●2015.03.14 アメリアアイランド/フロリダ/USA アメリアアイランド・ウイークの最後を締めくくったのはRMオークションだった。例によって貴重なモデルが多数用意され、3つのオークションの中で最も盛り上がった。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Auctions
ボナムス、グッディングと続いたアメリアアイランド・ウイークのオークションだが、その最後に行われたのがRMオークションだ。いつも新旧の貴重なクルマを数多く用意する同社の例に違わず、飛び切りのコレクターズカーが101台も並んだ。 その気合いの応えるように、オークションでは約98%が落札されるという大成功ぶりで、落札総額は6036万ドル/73億6392万円という新記録を打ち立てた。 ここで最高落札額を記録したのはフェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB カブリオレ・ピニンファリーナの7億7836万円で、フェラーリ人気が衰えていないことが分かる。このほかにもデイトナ・スパイダーが4億260万円を記録するが、1953年フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ヴィニャーレは1億8910万円と、初期の旧いモデルは今ひとつ伸びなかった。 ここでもトップ10でフェラーリ 400 スーパーアメリカに続いたのは、ジャガーDタイプ(4億4835万円)、前述のデイトナ・スパイダー、そしてアメリアアイランドらしくメルセデス・ベンツ 500/540K カブリオレA(3億6905万円)とアルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト・スパイダー・ザガート(2億9524万円)、ブガッティ・タイプ 57C アラヴィス・カブリオレ(2億8518万円)だった。7位はアメリカのホモロゲート取得用のプロトタイプだったランボルギーニ・ミウラ SV(2億8182万円)が記録し、IMSAで活躍したジャガー XJR-9(2億6169万円)、皆が欲しがる仕様であるシェルビー 427 セミ・コンペティション・コブラ(2億5834万円)、フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ヴィニャーレ(1億8910万円)と続いた。 アメリカ東部でのオークションだけに、デューセンバーグやコードを始めパッカード、キャデラツクからコルベットなどの良き時代のアメリカ車が数多く用意された。以前よりは高くなっているが、相応の額で落札されている。 ここでも上昇基調にあるモデルは高値を付けていた。ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスターの初期型や、ポルシェ911のナロー系から、930のターボ、カレラ系が急上昇している。モダン・フェラーリでもBB系はもちろんのこと、走行1.1万マイルのF512Mが5637万円と、以前のプレミアム・モデル並みの落札額を記録したのは驚きだ。 ここで最も話題になったのが599GTBだ。ディーラーの中古車コーナーに並んでいそうに思えるモデルだが、アメリカで20台のみが販売されたマニュアル・ギアボックス車で走行3800マイルということから、驚異といえる8321万円まで値を上げた。 最近人気を上げている日本のヒストリックカーも2台が出品された。今やアメリカでも評価が確立したトヨタ2000GTは1億736万円を記録し、初登場となるフェアレディZ 432は、先頃出品されたスカイラインGT-Rを上回る3087万円で落札されている。
ここで最高落札額を記録したのは、やはりといえるフェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB カブリオレ ・ピニンファリーナの7億7836万円だった。
2番値を記録したのは、最近になって出品が続いているジャガーDタイプだった。順当といえる4億4835万円まで値を上げたが、フェラーリの域までは届かなった。
リーマンショック前から億越えの存在だったデイトナ・スパイダーは、4億260万円を記録。台数が多いことから以前ほどの特別感はなくなってきたようだ。
アメリアアイランドらしくヴィンテージ期のモデルが上位に並ぶ。33台のみが作られたメルセデス・ベンツ 500/540K カブリオレAは3億6905万円まで値を上げた。
戦前のアルファ・ロメオを代表するアイテムカーとして人気の高い 6C1750 グランスポルト・スパイダー・ザガートは、2億9524万円で落札された。
アルファ・ロメオ6C1750に続いたのは、栄華を象徴するブガッティ・タイプ 57C アラヴィス・カブリオレだった。こちらは2億8518万円で終了した。
高値安定のランボルギーニ・ミウラ SVだが、こちらはプロモーションカーでアメリカのホモロゲ用のプロトタイプということから2億8182万円をマークした。
1990年のデイトナ24時間で優勝し、他のIMSAシリーズでも数多くの表彰台を記録したカストロール・カラーのジャガーXJR-9は、2億6169万円で落札された。
コブラの中で最も人気が高い存在がシェルビー 427 セミ・コンペティション・コブラだ。それだけに、ここでは新記録となる2億5834万円を記録した。
アメリカ東海岸エリアでのオークションだけに、数多くのアメリカが出品された。このキャデラック・エルドラード・ビアリッツは1477万円と平和な額で終わった。
ディーラーに並んでいそうなフェラーリ599GTBだが、希少なマニュアル・ギアボックス仕様で走行3800マイルだけに想定外といえる8321万円まで値を上げた。
ジャッキー・クーパーのドライブで1955年のセブリング12時間に参戦した、初期のアロイボディを備えるオースチン・ヒーレー 100Sは1億2347万円で終了。
アメリカでも特別なクルマとして認められているトヨタ2000GTが姿を見せた。前期型の左ハンドル仕様で、今回も億超えとなる1億736万円を記録する。
西海岸を中心に日本車のヒストリックカー人気が高まっている。そのため今回はS30フェアレディZの中でも希少な432が出品され、3087万円で落札された。
以前は格段に高かったポルシェ356スピードスターだったが、ここでは3087万円で終了。最近はカブリオレが値を上げているため、以前ほど大きな差は無くなった。
190SLと共に身近な存在だったメルセデス・ベンツ280SLも、気が付けば高嶺の花に。こちらの280SLはパゴダ・ハードトップ付きで1611万円を記録した。
ポルシェ911高騰の波は初期型からナロー、そして930ターボにも及んできた。このファクトリー・フラットノーズ・カブリオレは役が揃うだけに4429万円!
フェラーリのBB系が高値安定になったため、遂にテスタロッサ系にも波及。このF512TRは2オーナーで走行1.1万マイルだけに驚きの5637万円をマークした。
1$(ドル)=122円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
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1931 | アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト・スパイダー・ザガート | 10814313 | $2,420,000 | 2億9524万円 |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR 170763 | $88,000 | 1074万円 |
1934 | アルヴィス・スピード 20SB 2ドア・サルーン | 11845 | $198,000 | 2416万円 |
1956 | アルノー・ブリストル・デラックス・ロードスター | 404/X/3108 | $484,000 | 5905万円 |
1957 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-III | AM300/3/1363 | $335,500 | 4094万円 |
1970 | アストン・マーティン DB6 Mk-II | DB6MK2/4214/LC | $700,000 | 8540万円 |
2006 | アストン・マーティン DBRS9 | DBRS9/7 | $170,500 | 2081万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100S | AHS-3504 | $1,012,000 | 1億2347万円 |
1963 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BJ7 | HBJ7L/23371 | $77,000 | 940万円 |
1930 | ベントレー・ブルートレイン・リクリエーション | B68HR | NS | (6710〜7930万円) |
1934 | ベントレー 3 1/2ℓ 3座ドロップヘッド・クーペ | B75BL | $231,000 | 2819万円 |
1956 | BMW 502 カブリオレ | 59094 | $341,000 | 4161万円 |
1959 | BMW イセッタ 300 | 514691 | $55,000 | 671万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57C アラヴィス・カブリオレ | 57710 | $2,337,500 | 2億8518万円 |
1953 | ビュイック・スカイラーク | 16827145 | $137,500 | 1678万円 |
1954 | ビュイック・スカイラーク | 7A1090267 | $121,000 | 1477万円 |
1960 | ビュイック・エレクトラ 225 コンバーチブル | 8G2008048 | $137,500 | 1678万円 |
1930 | キャデラック V-16 コンバーチブル・クーペ | Engine no. 701777 | $456,500 | 5570万円 |
1933 | キャデラック V-16 7座セダン | Engine no. 5000024 | $550,000 | 6710万円 |
1941 | キャデラック・シリーズ 60 スペシャル・タウンカー | Engine no. 6343167 | $159,500 | 1946万円 |
1947 | キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ | 8442708 | $126,500 | 1544万円 |
1953 | キャデラック・エルドラード・コンバーチブル | Engine no. 536273055 | $220,000 | 2684万円 |
1957 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ | 5762107544 | $121,000 | 1477万円 |
1958 | キャデラック・エルドラード・ブロアム | Engine no. 58P088156 | $148,500 | 1812万円 |
1953 | シボレー・コルベット | E53F001274 | $275,000 | 3355万円 |
1954 | シボレー・コルベット | E54S003192 | $93,500 | 1141万円 |
1957 | シボレー・ベルエア 2ドア・セダン・フューエル・インジェクション | VC57K180258 | $121,000 | 1477万円 |
1966 | シボレー・コルベット・スティングレイ 327/300 コンバーチブル | 194676S120051 | $82,500 | 1007万円 |
1933 | クライスラー CL インペリアル・デュアルウインドシールド・フェートン | Serial no. 7803597 | $357,500 | 4362万円 |
1931 | コード L-29 コンバーチブル・フェートン・セダン | 2930071 | $156,750 | 1913万円 |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・フェートン | 812 31917 H | $220,000 | 2684万円 |
1938 | ドライエ 135MS クーペ | 60112 | $990,000 | 1億2078万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 3154 | $363,000 | 4429万円 |
1972 | ディーノ 246GTS | 04368 | $396,000 | 4832万円 |
1930 | デューセンバーグ・モデルJ スイープパネル・デュアルカウル・フェートン | 2336 | $1,155,000 | 1億4091万円 |
1953 | フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ヴィニャーレ | 0287 EU | $1,550,000 | 1億8910万円 |
1960 | フェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB カブリオレ PF | 1945 SA | $6,380,000 | 7億7836万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2シリーズ II | 08279 | $451,000 | 5503万円 |
1967 | フェラーリ 330GTC | 9659 | $907,500 | 1億715万円 |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14385 | $770,000 | 9394万円 |
1972 | フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ・スパイダー | 15417 | $3,300,000 | 4億260万円 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15197 | $495,000 | 6039万円 |
1980 | フェラーリ 512BB | 33287 | $418,000 | 5100万円 |
1995 | フェラーリ F512M | ZFFVG40A1S0101411 | $462,000 | 5637万円 |
2007 | フェラーリ 599GTB | ZFFFC60A270150345 | $682,000 | 8321万円 |
1952 | フィアット 500C トッポリーノ | 500C 477290 | $52,250 | 638万円 |
1968 | インターメカニカ・イタリア・スパイダー | 50049 | $181,500 | 2215万円 |
1948 | ジャガー Mk-IV 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ | 637237 | $137,500 | 1678万円 |
1949 | ジャガー XK120 アロイ・ロードスター | 679902 | $315,000 | 3843万円 |
1955 | ジャガー Dタイプ | XKD 530 | $3,675,000 | 4億4835万円 |
1960 | ジャガー XK150S 3.4 ロードスター | T 831811 DN | $341,000 | 4161万円 |
1961 | ジャガー XK150 3.8 ドロップヘッド・クーペ | S 838809 DN | $192,500 | 2349万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 875138 | $330,000 | 4026万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E 14119 | $181,500 | 2215万円 |
1970 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ フィックスヘッド・クーペ | 2R 28321 | $99,000 | 1208万円 |
1988 | ジャガー XJR-9 | TWR-J12C-388 | $2,145,000 | 2億6169万円 |
1952 | カーチス・クラフト 4000 ボワーズシール・スペシャル | 346 | $495,000 | 6039万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ SV | 4884 | $2,310,000 | 2億8182万円 |
2008 | ランボルギーニ・ムルシエラーゴ LP640-4 ロードスター | ZHWBU47S88LA03146 | $220,000 | 2684万円 |
1932 | リンカーン・モデル KB クーペ | KB1644 | $198,000 | 2416万円 |
1937 | リンカーン・モデル K コンバーチブル・セダン | K-8128 | $112,750 | 1376万円 |
1956 | リンカーン・プレミエーレ・コンバーチブル | 56WA43818 | $154,000 | 1879万円 |
1932 | マーモン HCM V-12 プロトタイプ | DD609 | $429,000 | 5234万円 |
1970 | マセラティ・ギブリ 4.7 スパイダー | AM115/S 1087 | $797,500 | 9730万円 |
1935 | メルセデス・ベンツ 500/540K カブリオレA | 105384 | $3,025,000 | 3億6905万円 |
1952 | メルセデス・ベンツ 220 カブリオレA | 187.012.06634/52 | $286,000 | 3490万円 |
1954 | メルセデス・ベンツ 300S ロードスター | 188.012.3500355 | NS | (6710〜7930万円) |
1956 | メルセデス・ベンツ 300Sc カブリオレ | 188.013.6500077 | $1,100,000 | 1億3420万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.6502563 | $165,000 | 2013万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.7503335 | $209,000 | 2550万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002753 | $962,500 | 1億1743万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.013686 | $132,000 | 1611万円 |
1938 | MG TA ドロップヘッド・クーペ | 2736 | $115,500 | 1410万円 |
1959 | MG A ツインカム・ロードスター | YD3/734 | $82,500 | 1007万円 |
1927 | ミラー 91 ヴォイル・バルブ・スペシャル | 5 | $770,000 | 9394万円 |
1959 | モーリス・マイナー 1000 トラベラー | M/AW3L 778216 | $52,250 | 638万円 |
1970 | 日産フェアレディ Z 432 | PS30-00092 | $253,000 | 3087万円 |
1933 | パッカード・スーパーエイト・クーペ・ロードスター | Vehicle no. 659-100 | $209,000 | 2550万円 |
1934 | パッカード・トウェルブ 5座クーペ | Vehicle no. 737-22 | $170,500 | 2081万円 |
1957 | ポンティアック・スターチーフ・コンバーチブル | P857H33218 | $77,000 | 940万円 |
1958 | ポンティアック・ボンネビル・スポーツクーペ | C558H3252 | $82,500 | 1007万円 |
1958 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 83814 | $253,000 | 3087万円 |
1971 | ポルシェ 911S 2.2 クーペ | 9111300087 | $159,500 | 1946万円 |
1971 | ポルシェ 911T 2.2 クーペ | 9111102152 | $110,000 | 1342万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ツーリング | 9113601108 | $891,000 | 1億871万円 |
1975 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI クーペ | 9115600461 | $308,000 | 3758万円 |
1979 | ポルシェ 911 ターボ | 9309800608 | $253,000 | 3087万円 |
1987 | ポルシェ 911 ターボ・クーペ | WP0JB0935HS050582 | $220,000 | 2684万円 |
1988 | ポルシェ 911 ターボ・スラントノーズ・カブリオレ | WP0EB093XJS070320 | $363,000 | 4429万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0EB0912KS173716 | $264,000 | 3221万円 |
1912 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバー・ゴースト | 2232E | $605,000 | 7381万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I ニューマーケット・コンバーチブルセダン | S359FM | $198,000 | 2416万円 |
1959 | ロールス・ロイス・シルバー・クラウドI ドロップヘッド・クーペ | LSMH57 | $715,000 | 8723万円 |
1963 | シェルビー 289 コブラ | CSX 2147 | $990,000 | 1億2078万円 |
1967 | シェルビー 427 セミ・コンペティション・コブラ | CSX 3045 | $2,117,500 | 2億5834万円 |
1953 | シアタ 300BC ベルトーネ・バルケッタ | ST 418 BC | $258,500 | 3154万円 |
1921 | スタッツ・モデル K ブルドッグ | 10348 | $104,500 | 1275万円 |
1927 | スタッツ・ヴァーチカル・エイト・カスタム・ブラックホーク 2座スピードスター | AA-C18-86501 | $429,000 | 5234万円 |
1932 | スタッツ DV32 トノーカウル 4座スピードスター | DV-26-1474 | $522,500 | 6375万円 |
1967 | サンビーム・タイガー Mk-IA | B382002093 LRXFE | $137,500 | 1678万円 |
1968 | トヨタ 2000GT | MF10L-10189 | $880,000 | 1億736万円 |