ディスカバリー・スポーツ vs X3 vs XC60 vs サンタフェ
公開 : 2015.03.23 18:14 更新 : 2021.03.05 21:39
結論
トップの写真にある美しいビーチに辿りつくまえに、再びわれわれ一行は高速道路に乗り、ウェストン・スーパー・メアの中部を目指した。
ここで改めて感じたのはディスカバリー・スポーツの運転する楽しさだった。この楽しさゆえに、確かに存在するディスカバリーの欠点がうまく覆い隠されていることも同時に理解できた。これが1位の理由だ。
対するBMW X3は非常に優れたマシンであることは間違いない。ただしオンロード上のパッションはディスカバリー・スポーツに及んでいない。
リラックスした乗り味でありながら、幅広い能力を持ち合わせているが、まだまだ運転していたいなと思えたのはディスカバリー・スポーツの方だった。よって2位。
3位につけたのはボルボXC60である。静かなキャビンなど明確な長所があるものの、シャシーはディスカバリー・スポーツやX3のように粘り強くはなかった。
ヒュンダイは、全方位に平均点を少しずつ上回る実力を見せてくれたが、思わず好きになってしまうような個性的な魅力と高級感に欠けたのが最下位になった理由だ。
ともあれ、実力者たちとここまで対等に渡り合えたことを褒めるべきだと思う。ヒュンダイ製SUVもなかなか侮れない。
どれをおすすめするか? については、今回はディスカバリー・スポーツとする。走りのメリハリがAUTOCARの琴線に触れたのがその理由だ。
ただし燃費や機械的洗練の遅れなど、まだまだ改良してほしいところはたくさんある。再びテストを行った時には、また違った結果になるかもしれない。
(ルイス・キングストン)
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツHSEラグジュアリー
価格 | £42,995(770万円) |
最高速度 | 188km/h |
0-100km/h加速 | 8.9秒 |
燃費 | 15.9km/ℓ |
CO2排出量 | 166g/km |
乾燥重量 | 1863kg |
エンジン | 直列4気筒2179ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 191ps/3500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ
価格 | £35,370(633万円) |
最高速度 | 211km/h |
0-100km/h加速 | 8.1秒 |
燃費 | 19.2km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 1820kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 191ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
ボルボXC60 D4ギアトロニックSEナビ
価格 | £34,010(万円) |
最高速度 | 609km/h |
0-100km/h加速 | 8.5秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 124g/km |
乾燥重量 | 1935kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 181ps/4250rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
ヒュンダイ・サンタフェ2.2 CRDiプレミアムSE 4WD 7シート・オート
価格 | £35,430(635万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 10.1秒 |
燃費 | 14.7km/ℓ |
CO2排出量 | 178g/km |
乾燥重量 | 2001kg |
エンジン | 直列4気筒2199ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 197ps/3800rpm |
最大トルク | 44.5kg-m/1800-2500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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