ケータハム・セブン270R
公開 : 2015.03.24 23:50 更新 : 2017.05.29 18:33
■どんな感じ?
同時に試乗した270Sと基本的には同じメカニカル・パーツを持つが、270Sにはリミテッド・スリップ・デフが付かず、ワイドなボディと大きなホイールが装備されていた。対して、この270Rはナロー・ボディが装備されていた。旧いスーパースポーツと同じスペックといってよいだろう
エンジンは137psを発揮する1.6ℓのフォード・シグマ・ユニットが搭載されている。そして、Rパックの標準として、ワイドになったフロント・トレッド、スポーツ・サスペンション、アジャスタブル・リア・アンチロール・バー、大型化されたブレーキ・マスター・シリンダー、軽量フライホイール、そしてリミテッド・スリップ・デフが装備される。また、シートやハーネスは、オプションによって様々はものが選択可能だ。
£19,995(358万円)の160の車両価格に、エンジンを160から270にアップグレードするために£3,995(71万円)が追加され、更にロード・パッケージとして£800(14万円)、そしてSパックとしてのオプション代金である£3,000(54万円)が加算され、270Rの価格は£27,790(497万円)ということになる。
また、ノーコスト・オプションとして標準の15インチではなく、13インチのホイールを選ぶことができる。これは、エイボンCR500タイヤとのセットだ。
今回の試乗コースは、ミルブリックのプロービング・グラウンドの峠道に限られていたが、シャシーをテストするには充分なコースであるばかりか、最適なコースとも言えるものだった。