ケータハム・セブン270R

公開 : 2015.03.24 23:50  更新 : 2017.05.29 18:33

確かに270Rという新しいネーミングが与えられてはいるものの、その性格は旧いスーパースポーツそのもの。ドライビング・ボジションはタイトなバスタブに座るカタチで、心地良い足元の空間が保たれている。ドライバーはリアのド・ディオン・アクスルの直前に座るもので、フロント・ホイールはかなり前方になる。更に低いロワ・フロアは£395(7万円)のオプションとして設定されている。

エンジンは非常に気持の良い吹け上がりで、スロットルの反応も良い。ターボでは味わえない、軽量フライホイールを持つ、ノーマル・アスピレーションの小排気量ユニットならではのもの。

われわれのテスト・モデルは、£1,495(26万円)のオプションとなる6速マニュアル・ギアボックスを装備していたが、標準的な5速マニュアルであってもその感触は素晴らしい。エンゲージもスムーズで正確だ。

オプションの£1,525(27万円)のレース・ダンパーを付けた乗り心地はハードであるが、ボディ・コントロールは素晴らしい。£150(2.6万円)のMOMOのステアリングは操舵力こそ必要になるが、ロック・トゥ・ロックが1.9回転という実にシャープなもの。フィードバックも素晴らしい。僅かなアンダーステアの発生も、ドライバーに知らせてくれるもので、もしアンダーステアの知らせがステアリングに伝わったのであれば、ブレーキを掛けるかパワーを抑えればそれはいとも簡単に解消する。

もちろんリア・タイヤを大きく滑らすことも、ドライ路面であれば、オプションのエイボンCR500を履いたクルマであればいとも容易い。

■「買い」か?

もちろん “買い” なクルマであることは間違いない。これほどデリケートでピュアなスポーツカーは存在しない。しかし、オーダーする際には、そのオプション価格をすべて合計した上のトータル・プライスを考えなくてはいけないこともお忘れなきよう。

(マット・プライヤー)

ケータハム・セブン270R

価格 £27,790(497万円)
最高速度 196km/h
0-100km/h加速 5.0秒
燃費 10.6km/ℓ
CO2排出量 NA
乾燥重量 540kg
エンジン 直列4気筒1596cc
最高出力 137ps/6800rpm
最大トルク 16.7kg-m/4100rpm
ギアボックス 5速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / ケータハム・セブン270S
▶ 海外ニュース / ケータハム、ラインナップを一新
▶ カーレビュー / ケータハム・セブン160
▶ 海外初試乗 / ケータハム・セブン160
▶ 海外初試乗 / ケータハム 620R vs 160

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事