ケータハム・セブン270R
公開 : 2015.03.24 23:50 更新 : 2017.05.29 18:33
確かに270Rという新しいネーミングが与えられてはいるものの、その性格は旧いスーパースポーツそのもの。ドライビング・ボジションはタイトなバスタブに座るカタチで、心地良い足元の空間が保たれている。ドライバーはリアのド・ディオン・アクスルの直前に座るもので、フロント・ホイールはかなり前方になる。更に低いロワ・フロアは£395(7万円)のオプションとして設定されている。
エンジンは非常に気持の良い吹け上がりで、スロットルの反応も良い。ターボでは味わえない、軽量フライホイールを持つ、ノーマル・アスピレーションの小排気量ユニットならではのもの。
われわれのテスト・モデルは、£1,495(26万円)のオプションとなる6速マニュアル・ギアボックスを装備していたが、標準的な5速マニュアルであってもその感触は素晴らしい。エンゲージもスムーズで正確だ。
オプションの£1,525(27万円)のレース・ダンパーを付けた乗り心地はハードであるが、ボディ・コントロールは素晴らしい。£150(2.6万円)のMOMOのステアリングは操舵力こそ必要になるが、ロック・トゥ・ロックが1.9回転という実にシャープなもの。フィードバックも素晴らしい。僅かなアンダーステアの発生も、ドライバーに知らせてくれるもので、もしアンダーステアの知らせがステアリングに伝わったのであれば、ブレーキを掛けるかパワーを抑えればそれはいとも簡単に解消する。
もちろんリア・タイヤを大きく滑らすことも、ドライ路面であれば、オプションのエイボンCR500を履いたクルマであればいとも容易い。
■「買い」か?
もちろん “買い” なクルマであることは間違いない。これほどデリケートでピュアなスポーツカーは存在しない。しかし、オーダーする際には、そのオプション価格をすべて合計した上のトータル・プライスを考えなくてはいけないこともお忘れなきよう。
(マット・プライヤー)
ケータハム・セブン270R
価格 | £27,790(497万円) |
最高速度 | 196km/h |
0-100km/h加速 | 5.0秒 |
燃費 | 10.6km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 540kg |
エンジン | 直列4気筒1596cc |
最高出力 | 137ps/6800rpm |
最大トルク | 16.7kg-m/4100rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / ケータハム・セブン270S
▶ 海外ニュース / ケータハム、ラインナップを一新
▶ カーレビュー / ケータハム・セブン160
▶ 海外初試乗 / ケータハム・セブン160
▶ 海外初試乗 / ケータハム 620R vs 160