グッディング・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2015.03.25
グッディング・アメリアアイランド・オークション
●2015.03.13 アメリアアイランド/フロリダ/USA ボナムス、RM共にアメリアアイランド・オークションを盛り上げてくれたのがグッディング& カンパニーだ。こちらも選りすぐりのアイテムを用意し、新記録続出のオークションとなった。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:Gooding & Company./Jensen Sutta
ボナムスやRMのように数多くのオークションを開催しないが、選りすぐりのアイテムカー用意することで知られているのがアメリカのグッディング&カンパニーだ。今年は1月のスコッツデイル、3月のアメリアアイランド、そして8月のペブルビーチの3回のみの開催だが、いつも素晴らしいクルマが多いことで、エンスージァストの注目を集めてきた。 今回のアメリアアイランドでも古今東西の注目されるクルマたちが数多く用意された。ここで最高落札額を記録したのは、1967年型フェラーリ275GTB/4の4億260万円で、275GTBで過去最高となる落札額を記録した。これに続いたのは1961年型フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ IIの2億5498万円で、このほか100万ドルを超えたのはフェラーリF40、2台のメルセデス・ベンツ300SL ロードスター、ポルシェ911カレラRSR、そしてフェラーリSAアペルタで、最近のオークションの人気が端的に表れた結果となった。 またここでは最高落札額の記録が数多く更新された。前記のF40、SAアペルタ、911カレラRSRに加え、ポルシェ993 GT2、993ターボS、964ターボ 3.6、ロータスMk-III、フォルクスワーゲン・シング、リンカーンKBカスタム・ステショナリー・クーペが記録を更新する高値で落札された。 このほか注目したいのは、フェラーリF355スパイダーのアメリカ向け最終限定車のセリエ・フィオラーノが2416万円を記録したことはニュースといえる。F355はヨーロッパでも着々と上がり始めており、348もつられて上昇し始めている。また、これまでアイテムカーになっていなかった308GTBヴェトロレージーナ(FRPボディ)も着目されてきており、ここでは2349万円で落札された。 ジャガーEタイプの極初期型ロードスターも盤石の存在となり、ここではアストン・マーティンと変わらない5100万円で落札された。しかし同じシリーズI 3.8でも後の年式になると格段に安くなるという2極化が進んでいる。 ドイツ車では、完璧にレストアされたメルセデス・ベンツ 280SLが2684万円まで値を上げ、鉄板人気のメルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレは3423万円と確実に値を上げ続けている。ボルシェも同様に上昇基調は変わらず、356 コンチネンタル・カブリオレが3825万円、356A スピードスター4295万円、1965年型の初期型911は3255万円、1973年型911S 2.4の3355万円、1975年型911 カレラ 3.0 RSは7381万円、1997年型ポルシェ 993 ターボSに至っては走行1.5万マイルだけに5368万円と、どれも縁遠い存在になってしまった。 一方開催前から注目されていたマセラティ 200SIは予想落札価格が発表されず、その落札額が注目された。しかし、最低落札額がたかったようで流札となってしまった。このほかデューセンバーグ・モデル SJ ツーリング・ベルリーヌ、フィアット 8V クーペ、ランボルギーニ・カウンタック 5000QV、ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ライトウェイトも強気に設定された最低落札額に届かず流れている。
アメリアアイランドで最高落札額を記録したのは、1967年型フェラーリ275GTB/4の4億260万円で、275GTBの最高記録となった。
デイトナ24時間に3回、セブリング12時間に2回出場したポルシェ 911 カレラ 3.0 RSRも、新記録となる1億5098万円で落札された。
1$(ドル)=122円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1990 | AAR トヨタ・イーグル HF89 | 89T004 | $660,000 | 8052万円 |
1925 | アーレンズ・フォックス NS4 ファイアートラック | 1633 | NS | (3050〜4270万円) |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー | 101.23.374681 | $77,000 | 940万円 |
1976 | アルピーヌ・ルノー A110 1300 | A110-17163 | $88,000 | 1074万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 | DB6/2770/LN | NS | (5185〜5795万円) |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BN7 | H-BN7-L/10830 | $81,400 | 994万円 |
1960 | BMW イセッタ 300 | 325326 | $26,400 | 323万円 |
1949 | キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ | 496245897 | $110,000 | 1342万円 |
1972 | ディーノ 246GTS | 03652 | $357,500 | 4362万円 |
1973 | ディーノ 246GT | 04984 | NS | (4636〜5368万円) |
1974 | ディーノ 246GTS | 08486 | $561,000 | 6845万円 |
1934 | デューセンバーグ・モデル SJ ツーリング・ベルリーヌ | 2543 | NS | (1億1590〜1億7080万円) |
1961 | フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II | 2489 GT | $2,090,000 | 2億5498万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 09489 | $3,300,000 | 4億260万円 |
1967 | フェラーリ 330GTC | 10671 | $935,000 | 1億1407万円 |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13069 | $280,500 | 3423万円 |
1974 | フェラーリ 365GT4/BB | 18001 | $401,500 | 4899万円 |
1977 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 19505 | $192,500 | 2349万円 |
1979 | フェラーリ 308GTB | 25737 | $74,800 | 913万円 |
1990 | フェラーリ 348tb | ZFFFA35AXK0082673 | $71,500 | 873万円 |
1991 | フェラーリ F40 | ZFFMN34A8M0088374 | $1,622,500 | 1億9795万円 |
1999 | フェラーリ F355 スパイダー・セリエ・フィオラーノ | ZFFXR48A0X0116495 | $198,000 | 2416万円 |
2005 | フェラーリ 575M スーパーアメリカ | ZFFGT61A750142399 | $440,000 | 5368万円 |
2011 | フェラーリ 599 SA アペルタ | ZFF72RHA7B0182522 | $1,155,000 | 1億4091万円 |
1953 | フィアット 8V クーペ | 106*000051* | NS | (1億9520〜2億4400万円) |
1958 | フィアット 1100TV トランスフォーマブル | 103G.115*002039* | $66,000 | 806万円 |
1960 | フィアット 600 ジョリー | 615689 | $63,250 | 772万円 |
1932 | フォード・ロードスター | 1827717 | $151,800 | 1852万円 |
1976 | フォード・ブロンコ | U15GLA58968 | $55,000 | 671万円 |
1951 | ジャガー Mk-V ドロップヘッド・クーペ | S647465 | $94,600 | 1155万円 |
1954 | ジャガー XK120 ロードスター | S675402 | $165,000 | 2013万円 |
1958 | ジャガー XK150 S 3.4L● ロードスター | S830420DN | $140,250 | 1712万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8L● ロードスター | 875206 | $418,000 | 5100万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I ライトウェイト・レプリカ | 876208 | NS | (4880〜6100万円) |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8L● ロードスター | 876333 | $192,500 | 2349万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8L● ロードスター | 880192 | $143,000 | 1745万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2L● ロードスター | 1E 10546 | $220,000 | 2684万円 |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2L● クーペ | 1E 34580 | $48,400 | 591万円 |
1948 | カーチス・クラフト・ミジェット・レーサー | 271 | $63,800 | 779万円 |
1973 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ III | 9128 | $99,000 | 1208万円 |
1987 | ランボルギーニ・カウンタック 5000QV | ZA9CA05A5HLA12188 | NS | (5185〜5795万円) |
1932 | リンカ-ン KB カスタム・ステーショナリー・クーペ | KB 816 | $836,000 | 1億200万円 |
1951 | ロータス Mk-IIIB | 151844 | $247,500 | 3020万円 |
1956 | マセラティ 200SI | 2401 | NS | 未発表 |
1965 | マセラティ・セブリング・シリーズ I | AM101*02045* | $319,000 | 3892万円 |
1970 | マセラティ・ギブリ | AM115 1568 | NS | (3050〜3965万円) |
1974 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117-49/US 688 | $181,500 | 2215万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.7500580 | $1,237,500 | 1億5098万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.003123 | $1,275,000 | 1億5555万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 230S | 111.010.12.103837 | $55,000 | 671万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SE クーペ | 111.024.12.000670 | $57,200 | 698万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.012075 | $220,000 | 2684万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.016875 | $143,000 | 1745万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026.12.000148 | $148,500 | 1812万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE カブリオレ | 111.025.12.004187 | $165,000 | 2013万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.000776 | $280,500 | 3423万円 |
1980 | メルセデス・ベンツ 450SL | 107.044.12059024 | $46,200 | 564万円 |
1952 | MG TD | TD/17417 | $31,900 | 390万円 |
1957 | MG A 1500 ロードスター | HDR4324225 | $33,000 | 403万円 |
1960 | ナッシュ・メトロポリタン・コンバーチブル | E84721 | NS | (610〜793万円) |
1934 | パッカード・エイト 1101 クーペ・ロードスター | 719243 | $143,000 | 1745万円 |
1985 | ペンスキー・マーチ 85C | 021 | $231,000 | 2819万円 |
1965 | ポンティアック GTO ハードトップ | 237375P338818 | $121,000 | 1477万円 |
1955 | ポルシェ 356 コンチネンタル・カブリオレ | 60870 | $313,500 | 3825万円 |
1957 | ポルシェ 356A スピードスター | 83323 | $352,000 | 4295万円 |
1959 | ポルシェ 356A クーペ | 106789 | $140,250 | 1712万円 |
1961 | ポルシェ 356B スーパー・クーペ | 113267 | $126,500 | 1544万円 |
1963 | ポルシェ 356B スーパー・クーペ | 121894 | $95,700 | 1168万円 |
1965 | ポルシェ 356C クーペ | 131063 | $110,000 | 1342万円 |
1965 | ポルシェ 911 | 302344 | $266,750 | 3255万円 |
1972 | ポルシェ 911T 2.4 | 9112100229 | $115,500 | 1410万円 |
1972 | ポルシェ 911S 2.4 | 9112300846 | $209,000 | 2550万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113300535 | $156,750 | 1913万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113301122 | $275,000 | 3355万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ライトウェイト | 9113600354 | NS | (1億3420〜1億7080万円) |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 3.0 RSR | 9115609115 | $1,237,500 | 1億5098万円 |
1975 | ポルシェ 911 カレラ 3.0 RS | 006 0001 | $605,000 | 7381万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WPOEB0914KS173720 | $220,000 | 2684万円 |
1994 | ポルシェ 964 ターボ 3.6 | WP0AC2960RS480329 | $330,000 | 4026万円 |
1996 | ポルシェ 993 GT2 | WP0ZZZ99ZTS392139 | $973,500 | 1億1877万円 |
1997 | ポルシェ 993 ターボS | WP0AC2994VS375815 | $440,000 | 5368万円 |
1964 | サンビーム・タイガー Mk-I | B9471139 | $154,000 | 1879万円 |
1966 | シェルビー GT350H | SFM6S717 | $137,500 | 1678万円 |
1968 | シェルビー GT500KR コンバーチブル | 8T03R206056.02555 | $143,000 | 1745万円 |
1977 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40240125 | $71,500 | 873万円 |
1958 | フォルクスワーゲン・ビートル | 1933828 | $26,400 | 323万円 |
1974 | フォルクスワーゲン・シング | 1842542990 | $52,800 | 645万円 |