コッパ ディ 姫路

2015.03.07〜08

text:Kunio Okada (岡田邦雄) photo:Kunio Okada (岡田邦雄)、Junichi Okumura (奥村純一)

 
播州は、海路はもちろん陸路においても古来から交通の要所だった。また、風光明媚な瀬戸内は、人の暮らしも豊かな土地である。それゆえだろうか、姫路城は戦争とは無縁に純白無垢な姿のまま、時を越えて存在し続けている。3月7日から8日にかけて、その姫路城の半世紀ぶりとなる修復の完成を祝って、コッパ ディ 姫路が開催された。関西では久しぶりの本格的なヒストリックカー・ラリーだ。

開催までの1週間、主催者たちは天気予報に一喜一憂してきた。開催日前夜の天気予報で、明日は晴天と発表されたので、関係者はようやくほっとして笑みを浮かべていた。しかし、開催当日は生憎朝から暗く、やがてぽつりぽつりと雨粒が落ち始めてしまった。

それでも、姫路城下の大手前公園には100台近い参加車両が粛々と集まり、熱気も高まって来た。やがて播磨の國総社 射楯兵主神社の神主さんによる交通安全の祈願が行われ、石見利勝 姫路市長さんも姿を見せ、会場を巡って参加者の皆さんと交流をされた。

スタートして姫路の郊外に出ると、もう山間のワインディングロードだ。そして揖保川に沿って下り海へ。「はりまシーサイドロード」という海岸に面した美しい道を走る。室津という古い港や、造船業が盛んな相生を通過する。ここまでに既に3ヵ所でのPC競技(定められた区間を規定タイムに近く走ることを競う)をこなし、ここから山陽自動車道をひた走り、雄大な明石海峡大橋を渡って淡路島へ向った。

淡路島では震災記念公園でこの日最後のPC競技を終えて、ゴールに向う頃にはだんだんと暗闇が迫って来た。

この日の宿泊場所であるウェスティン・ホテル淡路では、ディナー・パーティで盛り上がった。ここで1日目の表彰式が行われ、和やかで愉しい時間の最後は、とてもエキサイティングな阿波踊りで締められた。

2日目の朝は曇り空だったが、だんだんと明るくなり温かい1日となった。春の海を背景にした広大な広場でPC競技を行い、そこから再び明石海峡大橋を渡ってそのまま北上し、セントラル・サーキットではサーキットランを楽しんだ。市川図書館で最後のPCをこなしたのち、播州の長閑な田舎道を走って、昼過ぎには再び姫路城下の大手前公園にゴール。たくさんのギャラリーの拍手に迎えられ、参加者たちはフィニッシュを実感した。

1925年型ブガッティT13ブレシアから1989年のランボルギーニカウンタック・アニバーサリーまで、多種多様な参加車輛たちが播州/瀬戸内を駆け巡った『コッパ ディ 姫路』はかくして無事に終了した。しかし、既に来年の開催を待ち望む声が聞かれるそうだ。

しかし、主催者としては「コッパ ディ 姫路 トリエンナーレ」というタイトルで、3年ごとの開催を検討しているという。我々としては、3年後によりスケールアップが計られたヒストリックカーのイベントを刮目して待とうではないか。

  • 姫路のシンボルである白鷺城に隣接する大手前公園に、100台近い参加車両が集まった。

  • 姫路市長の石見利勝さんも姿を見せ、スタート前に参加者へ労いの言葉やクルマについての質問をしていた。

  • 大手前公園のすぐ東にある播磨国総社 射楯兵主神社の神主さんより、参加者の交通安全が祈願された。

  • 1日目は生憎の雨になってしまったが、参加者は雨雲を吹き飛ばす意気込みでPCにアタックしていた。

  • 実行委員長の小林義昭さんから初日の競技で1位を勝ち取った小林康隆さんには、クエルボ・イ・ソブリノスから時計が贈られた。

  • 2日目は宿泊先のウェスティン・ホテル淡路からスタート。直後に明石海峡を望む広場でPC競技を行った。

  • PC競技を終えた競技車は、明石海峡大橋を渡ってそのまま北上し、セントラル・サーキットを目指した。

  • セントラル・サーキットではPCセクションとされず、タイムに縛られずにサーキットランを楽しんだ。

  • 最後のPCをこなしたところで姫路に戻る。参加者の願いが通じたのか素晴らしい天気になった。

  • #1 1952年 エルミーニ 500S

  • #2 1960年 BMW イセッタ

  • #3 1970年 アルファ・ロメオジュニアZ

  • #4 1970年 トヨタ2000GT

  • #5 1957年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタSVZ

  • #6 1954年 フィアット1100TV

  • #7 1951年 ジャウル・タラスキー750S

  • #8 1953年 MG TF

  • #9 1960年 メルセデス・ベンツ190SL

  • #10 1925年 ブガッティT13ブレシア

  • #11 1930年 ライレー

  • #12 1932年 ライレー9

  • #13 1951年 ベントレーMk-VI

  • #14 1934年 ライレー12/4

  • #15 1950年 フェラーリ195インテル

  • #16 1960年 アルヴィスTD21

  • #17 1954年 フィアット1100TVピニンファリーナ

  • #18 1928年 アルファ・ロメオ6C1500スポルト

  • #19 1955年 アルファ・ロメオ1900CSS

  • #20 1955年 ポルシェ356スピードスター

  • #21 1955年 ポルシェ356コンチネンタル・クーペ

  • #22 1968年 フィアット・アバルト695SS

  • #23 1935年 フィアット・バリッラ508CS MMベルリネッタ

  • #24 1973年 ジャガーE-タイプ・シリーズ3

  • #25 1960年 ポルシェ356B カブリオレ

  • #26 1960年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタSZ

  • #27 1964年 ポルシェ356 SCクーペ

  • #28 1953年 スタンゲリーニ 508Cアッラ・ドーロ

  • #29 1955年 メルセデス・ベンツ300SLガルウイング・クーペ

  • #30 1952年 スタンゲリーニ750S

  • #31 1935年 ラゴンダ LG45

  • #32 1959年 レンハムGT

  • #33 1933年 MG J2

  • #34 1964年 ポルシェ356SCクーペ

  • #35 1963年 ジャガーE-タイプ・シリーズI

  • #36 1977年 ランボルギーニ・カウンタック LP400

  • #37 1970年 デ・トマゾ・マングスタ

  • #38 1953年 ロータス Mk-6

  • #39 1971年 フェラーリ365GTB/4

  • #41 1962年 ロータス・エリート S2 SE

  • #42 1964年 アルファ・ロメオ・ジュリアSS

  • #43 1960年 トライアンフTR3

  • #44 1953年 オースチンヒーレー100/4

  • #45 1962年 ランチア・フラミニア・スポルト

  • #46 1971年 アルファ・ロメオ・モントリオール

  • #47 1968年 ランチア・フルヴィア・ラリー1.3HF

  • #48 1953年 ジャガーXK-120フィックスドヘッド・クーペ

  • #49 1974年 ポルシェ911カレラ

  • #50 1977年 BMW2002ターボ

  • #51 1974年 BMW2002ターボ

  • #53 1969年 ポルシェ912

  • #54 1969年 ディーノ206GT

  • #55 1950年 フィアット1100Sピニンファリーナ

  • #56 1962年 ジャガーE-タイプ・シリーズI

  • #57 1964年 シトロエンDS19

  • #58 1959年 ポルシェ356Aクーペ

  • #59 1966年 メルセデス・ベンツ230SL

  • #60 1967年 アルファ・ロメオ・クアトロルオーテ・ザガート

  • #61 1965年 ポルシェ356SCクーペ

  • #62 1964年 ポルシェ356SCカブリオレ

  • #63 1964年 ポルシェ356SCクーペ

  • #64 1964年 ポルシェ356SCカブリオレ

  • #65 1971年 アルファ・ロメオ・ジュニアZ

  • #66 1957年 アルファ・ロメオ1900CSS

  • #67 1972年 ディーノ246GT

  • #68 1950年 ヒーレー・シルバーストーン

  • #69 1966年 アストン・マーティンDB6

  • #70 1958年 メルセデス・ベンツ300SLロードスター

  • #71 1971年 ダットサン・フェアレディ 432

  • #72 1972年 ポルシェ911T

  • #73 1968年 BMW 2000CS

  • #74 1990年 ホンダNSX

  • #75 1969年 ランボルギーニ・ミウラ P400S

  • #76 1983年 ランボルギーニ・カウンタックLP500S

  • #77 1989年 ランボルギーニ・カウンタック25thアニバーサリー

  • #78 1969年 ディーノ246GT

  • #79 1964年 ジャガーE-タイプ・シリーズ1

  • #80 1973年 ポルシェ911E

  • #81 1985年 フェラーリ308GTS QV

  • #82 1961年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ

  • #83 1959年 フィアット・アバルト750レコルト・モンツァ

  • #84 1973年 ポルシェ911S

  • #85 1957年 ボルボPV444

  • #86 1960年 ポルシェ356Bロードスター

  • #87 1956年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー

  • #88 1971年 MGミジェット

  • #89 1958年 MG-A

  • #90 1960年 オースチン・ヒーレー・スプライト Mk-I

  • #91 1957年 ACエース

  • #92 1963年 ロータス・コルチナMk-I

  • #93 1963年 アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー

  • #94 1958年 フォルクスワーゲン・カルマン・ギア・クーペ

  • #95 1934年 MG PA

  • #96 1964年 ジャガーE-タイプ・シリーズI

  • #97 1969年 アルファ・ロメオ GTA1300ジュニア

  • #99 1969年 フィアット・アバルト1000SP

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事