ボナムス 73rdグッドウッド・メンバーミーティング・オークション
最終更新日:2015.03.27
ボナムス 73rdグッドウッド・メンバーミーティング・オークション
●2015.03.15 グッドウッド/イギリス アメリアアイランドに続きボナムスは、イギリスのクラブマン・イベントであるグッドウッド・メンバーミーティング内で開催した。イギリスのエンスージァストを対象としたオークションだけに、その内容は極めてディープだった。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
オークションの頂点に位置するアメリアアイランド次は、いかにもイギリスというオークションがグッドウッドで開催された。グッドウッド・メンバーミーティングはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードやグッドウッド・リバイバルに続き、昨年から行われている新たなイベント。1948年から1966年まで開催されていたオリジナルのグッドウッド・メンバーミーティングを復活させたもので、各カテゴリーのヒストリックカー・レースが行われた。このイベント共に開催されたのがボナムス・グッドウッド・メンバーミーティング・オークションなのである。 アメリアアイランドなどのトップレベルのオークションには、高価なアイテムが多く出品されるが、グッドウッドでは違っていた。エンスージァスト揃いのイギリスのベテラン趣味人が集まるイベントだけに、いつも以上のマニアックな品揃えが特徴だった。 昨年からボナムス・オークションに出品されているマラネロ・ロッソ・コレクションの放出車だが、ここではアバルトが5台出品された。あまりオークションに出ないアルミ・ボディを持つアバルトのコルサ・モデルだが、どれもアベレージ・コンディションだけに比較的安目の額で落札されている。 このグッドウッドで注目されていた1台のマセラティ・ティーポ 60/61 バードケージ・リクリエーションだった。クロスウェイト&ガーディナー製の忠実に再現されたリクリエーション・モデルでFIA HTPペーパーも付く。しかいオークションでは、少々微妙なポジションにあるクルマだけに7200万円の最低落札額に届かず流札してしまった。 ここで最高落札額を記録したのはフェラーリではなく、1955年型フレーザー・ナッシュ・ル・マン・クーペの8400万円とイギリスらしく、これ続いたのは1985年型アウディ・スポーツ・クワトロ・ロードバージョンの5168万円、そして1953年型ジャガー Cタイプ・リクリエーションは4664万円、貴重な1968年型ベントレー Tシリーズ・クーペ・スペチアーレ・ピニンファリーナ4503万円が続いた。さらに1982年型アウディ・クワトロ A1 グループ Bワークス・ラリーカーの4463万円が上位を占めた。 これらの高額車両のほかに注目を集めたのがレストア・ベースのプロジェクトと呼ばれるクルマたちだ。グッドウッドには3台のアストン・マーティンが出品され、それぞれ日本では理解できない額まで値を上げた。最も高値を付けたのが1962年型アストン・マーティン DB4 シリーズ IV プロジェクトの4624万円で、これに1966年型アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクトの3495万円、1954年型アストン・マーティン DB2/4 プロジェクトの1479万円が続いた。このほか、かなり傷んだ1963年型ポルシェ 356B スーパー90 クーペ・プロジェクトは、オリジナル度が高く実走7.3万マイルということもあり、予想落札価格の倍となる580万円まで値を上げた。 ヒストリックカー・レース併催のオークションだけに、グッドウッドのイベントで活躍しているMGマグネットZAやオースチン・ミニMk-Iコンペティションに加え、当時トップドライバーが乗ったフォード・エスコート Mk-2 RS1800ワークス・ラリーカーは1539万円まで値を上げた。
最高落札額を記録したのは1955年型フレーザー・ナッシュ・ル・マン・クーペの8400万円だった。
ここにきてグループBカーの人気が急上昇しており、希少で低走行なスポーツ・クワトロは5168万円を記録。
グッドウッドらしく1953年型ジャガー Cタイプ・リクリエーションはFIAペーパーが付くため4664万円。
超貴重なベントレー Tシリーズ・クーペ・スペチアーレ・ピニンファリーナは走行も少なく4503万円で終了。
1982年を制したアウディ・クワトロのワークスカーも出品。素晴らしいヒストリーが付くが4463万円だった。
注目の1台だったマセラティ・ティーポ 60/61 バードケージ・リクリエーションは最落額に届かず流札に。
元マラネロ・ロッソ・コレクションのアバルトが5台出品。このダブルバブルは順当な818万円で落札された。
アバルト・ファンにとって見逃せないレコルト・モンツァ・ビアルベーロは1136万円とやや安めで終了。
ラウンド・テールのアバルト・シムカ1300は、アベレージ・コンディションだったこともあり1479万円に留まる。
グッドウッドのレースで活躍しているMG マグネットZAは、即参戦できるだけに394万円まで値を上げた。
クーパーSスペックのオースチン・ミニ Mk-Iコンペティションは、出来が良いため580万円で落札された。
錚々たるドライバーが乗ったフォード・エスコート RS1800 ラリーカーは順当に1539万円を記録した。
ここではアストン・マーティンのプロジェクトが5台出品された。この DB4 シリーズ IVはなんと4624万円に。
このアストン・マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクトは日本人では理解できない3495万円で決着。
土に帰りかけたポルシェ356Bは、走行が7.3万マイルでオリジナルを保つため、予想の倍となる1640万円へ。
イギリスだけにEタイプ以前のジャガーも強く、XK140 SE ロードスターは1640万円まで競り上がった。
グループBカーと共にグループ4ラリー・ホモロゲカーも注目され始め、ルノー5ターボIは1096万円で落札。
250GTEベースの良く出来たフェラーリ250GTOレプリカが出品されたが、微妙な存在だけに流札。
1£(ポンド)=180円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(£) | 落札額(万円) |
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1956 | フィアット・アバルト 750GT ダブルバブル・コンペティション | 651969 | £45,425 | 818万円 |
1961 | フィアット・アバルト 1000 ビアルベーロ・レコルト・モンツァ | 987382 | £63,100 | 1136万円 |
1965 | アバルト・シムカ 1300GT コルサ | 130S/00047 | £82,140 | 1479万円 |
1969 | アバルト 2000 SE-014 クネオ・スポーツ・レーシング・ショーカー | SE014/001 | £33,350 | 601万円 |
1970 | アバルト 1000 SE-018 クネオ・ビポスト・コルサ | SE018/015 | NS | (1620〜2160万円) |
1970 | アルファ・ロメオ・ジュニア・ザガート 1300 | AR1800525 | NS | (450〜540万円) |
1934 | アルヴィス 16.95hp シルバー・イーグル・トノー | 11358 | £34,500 | 621万円 |
1936 | アルヴィス・スピード・トウェンティ・ファイブ・ドロップヘッド・クーペ | 13380 | £73,180 | 1318万円 |
1954 | アストン・マーティン DB2/4 プロジェクト | LML/524 | £82,140 | 1479万円 |
1962 | アストン・マーティン DB4 シリーズ IV プロジェクト | DB4/831/R | £256,860 | 4624万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 | DB6/2739/R | NS | (2700〜3060万円) |
1966 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクト | DB6/2827 | £194,140 | 3495万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 プロジェクト | DB6/3098/R | NS | (1800〜2160万円) |
1982 | アウディ・クワトロ A1 グループ B ラリーカー | WAUZZZ85ZDA900012 | £247,900 | 4463万円 |
1985 | アウディ・スポーツ・クワトロ | WAUZZZ85ZEA905206 | £287,100 | 5168万円 |
1961 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BN7 ロードスター | HBN7/16554 | £54,625 | 984万円 |
1961 | オースチン・ミニ・コンペティション・クーパーSスペック | AA2S7 94335 | £32,200 | 580万円 |
1968 | ベントレー Tシリーズ・クーペ・スペチアーレ・ピニンファリーナ | CBH 4033 | £250,140 | 4503万円 |
1972 | BMW 3.0 CSi ワイドボディ・クーペ | 2230313 | NS | (900〜1260万円) |
1968 | シボレー・カマロ 'RS/SS' コンバーチブル | 124678L3099770 | NS | (630〜702万円) |
1963 | ディムラー SP250 ロードスター | 101553 | £50,600 | 911万円 |
1962 | フェラーリ 250GTO リクリエーション | 4087GT | NS | (7200〜9000万円) |
1989 | フェラーリ 412GT | ZFFYD25C000078593 | £34,500 | 621万円 |
1989 | フェラーリ 348ts | ZFFFA36A9K0082453 | £52,900 | 953万円 |
1964 | フォード・ギャラクシー・コンペティション | TBA | NS | (900〜1080万円) |
1966 | フォード・マスタング・ファストバック・クーペ | 6F09C291141 | £26,450 | 477万円 |
1970 | フォード・エスコート・ツインカム | CK49JG9125 | NS | (720〜810万円) |
1975 | フォード・エスコート RS1800 ラリーカー | 1CBA84889 | £85,500 | 1539万円 |
1939 | フレーザー・ナッシュ-BMW 328 スポーツ | 85.415 | NS | (1億1700〜1億3500万円) |
1955 | フレーザー・ナッシュ・ル・マン・クーペ | 421/200/203 | £466,666 | 8400万円 |
1970 | ジャンニーニ 500L TV | 244712 | £5,520 | 100万円 |
1947 | HRG ル・マン・ライトウェイト・スポーツ | 92 | £163,900 | 2951万円 |
1953 | ジャガー Cタイプ・リクリエーション | 640211 | £259,100 | 4664万円 |
1953 | ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ | 667082 | £64,220 | 1156万円 |
1955 | ジャガー XK140 SE ロードスター | S810495 | £91,100 | 1640万円 |
1958 | ジャガー XK150SE 3.4ℓ クーペ | S824323 | £75,000 | 1350万円 |
1959 | ジャガー XK150S 3.4ℓ ロードスター | T820030BW | £225,500 | 4059万円 |
1961 | ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーン | 221667 | £29,900 | 539万円 |
1961 | ジャガーEタイプ・シリーズ 1 フラット・フロア 3.8ℓ ロードスター | 850104 | £158,300 | 2850万円 |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ2 4.2ℓ ロードスター | 1E17202 | £50,600 | 911万円 |
1968 | ジャガー Eタイプ 4.2ℓ 2+2 クーペ | 1E51267BW | £26,450 | 477万円 |
1970 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 2 ロードスター | 1R11346 | £28,750 | 518万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 1S1342 | £51,750 | 932万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 クーペ | 7S51000BW | £31,050 | 559万円 |
1988 | ジャガー XJR-S 5.3ℓ クーペ | SAJJSAEW3BA154271 | NS | (234〜324万円) |
1983 | ランボルギーニ・ジャルパ P350 | 8A9J00000DLA12068 | £74,300 | 1338万円 |
1935 | ランチア・アウグスタ・マーチ・スペシャル・ツアラー | 34.1902 | NS | (900〜1080万円) |
1967 | ランドローバー・シリーズ IIA' 4x4 | 24130044D | £29,900 | 539万円 |
1949 | リー・フランシス 14hp スポーツ・ロードスター | 3426 | £29,900 | 539万円 |
1983 | リスター・ジャガー XJ-S 6.0ℓ システム III クーペ | SAJJNAEW3BC110615 | NS | (630〜810万円) |
1958 | ロータス・イレブン・シリーズ 2 ル・マン | 112LH032 | NS | (1620〜1980万円) |
1960 | マセラティ・ティーポ 60/61 バードケージ・リクリエーション | 2478 | NS | (7200〜1億800万円) |
1982 | マセラティ・メラク SS | AM122A 655 | £52,900 | 953万円 |
1956 | MG マグネット ZA コンペティション・サルーン・バンブル | KAA13/18452 | £21,850 | 394万円 |
1965 | モーガン 4/4 シリーズV スポーツ | B1063 | £34,500 | 621万円 |
1963 | ポルシェ 356B スーパー90 クーペ・プロジェクト | 124333 | £32,200 | 580万円 |
1963 | ポルシェ 356B クーペ | 214233 | £91,100 | 1640万円 |
1973 | ポルシェ 911T タルガ | 9113111648 | £67,580 | 1217万円 |
1983 | ルノー 5 ターボ I | 130000636 | £60,860 | 1096万円 |
1989 | ローバー・ミニ・ローズ・レオパルド | SAXXL2S1020412804 | £5,750 | 104万円 |
1965 | シェルビー GT350 クーペ | SFM6S155 | NS | (1800〜2340万円) |
1986 | タイガ GC286 3.0ℓ スポーツ・プロトタイプ | GC286-335 | NS | (1440〜1800万円) |
1972 | フォルクスワーゲン・ビートル 1300 | 1122799821 | £8,050 | 145万円 |
1968 | ボルボ P1800S クーペ | 183451025961 | £18,975 | 342万円 |
1983 | ボルボ 242 ターボ・ラリーカー | 242 083003 | NS | (990〜1260万円) |
1944 | ウィリス・ジープ | MB341332 | £25,300 | 456万円 |