プジョー308GT 1.6 THP 205 5ドア
公開 : 2015.03.30 23:40 更新 : 2017.05.29 19:00
■「買い」か?
308GTは、さまざまな観点からみて ’必要にして十分’ なクルマだ。外観の計算しつくされたエレガンスさと、洒落た内装に心を動かされる向きも多いだろう。
17.8km/ℓの燃料消費率や、豊富なパッケージ、荷室の使い勝手のよさも308GTにしかない長所のひとつである。
しかしながら乗り心地が硬いにも関わらず、さしてスポーティに感じない点は、£24,095(427万円)というプライス・タグに首を傾げざるを得ない事態を招いている。
ともすれば、スタンダードの1.6 THP 156を買ったっていいじゃないかとさえ思えてくるのは筆者だけではないだろう。
308の良さはそのままに、乗り心地がよく、しかも安価とくれば、GTならではの魅力は途端に薄れてしまうのだ。
よりスポーティなクルマが欲しければ、フォード・フォーカスSTやセアト・レオン265クプラといった選択肢もある。
(ジョン・ハウエル)
プジョー308GT 1.6 THP 205 5ドア
価格 | £24,095(427万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 17.8km/ℓ |
CO2排出量 | 130g/km |
乾燥重量 | 1200kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 205ps/6000rpm |
最大トルク | 29.0kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / プジョー308GT 1.6 THP
▶ 国内初試乗 / プジョー308シエロ / 308SWシエロ
▶ 海外初試乗 / プジョー308アルーレ1.2 e-THP ピュアテック130
▶ 海外初試乗 / フォーカスSTエステート vs 308 SW vs セアト・レオン
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカスST
▶ 海外初試乗 / セアト・レオン265クプラ