アウディTT S vs BMW M235i vs ポルシェ・ケイマン
公開 : 2015.04.06 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
結論
経済性、燃費、(スポーツカーとしては)大きい荷室/ガソリン・タンクを考えれば、ケイマンは非常に付き合いやすいスポーツカーだといえる。
よって本項で勝者となるのは、当然といえば当然なのである。夢中になれるドライビング体験は、今回もまたAUTOCARテスト・チームを唸らせる結果を導いた。
だからといって、アウディTTのクリエイターは、ケイマンに負けたことを悔しがったりはしないだろう。悔しがるとすればM235iに僅差で負けたことの方だ。
デザインや実用性の高さ、動力性能を含む、完成度の高さはもちろん認める。先代モデルからの大いなる飛躍もTT Sの素晴らしい魅力のひとつだ。
ただ先述のように、今のTT SにはM235iのような ’奥行き’ が必要なのだ。
繰り返しコーナーを攻め、やっと思い通りのコーナリングができた時の、クルマとのぴったりとした一体感、あるいは絆の深さを感じられるのはM235iの方である。
よって、運転する楽しさに価値を置くAUTOCARの琴線に触れたのはM235iの方だった。
(マット・ソーンダース)
アウディTT S
価格 | £38,790(689万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.9秒 |
燃費 | 14.1km/ℓ |
CO2排出量 | 164g/km |
乾燥重量 | 1440kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 310ps/5800-6200rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1800-7500rpm |
BMW M235i
価格 | £36,080(641万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.8秒 |
燃費 | 13.2km/ℓ |
CO2排出量 | 176g/km |
乾燥重量 | 1545kg |
エンジン | 直列6気筒2979ccターボ |
最高出力 | 327ps/5800-6000rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1300-4500rpm |
ポルシェ・ケイマン
価格 | £39,964(710万円) |
最高速度 | 266km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 11.9km/ℓ |
CO2排出量 | 192g/km |
乾燥重量 | 1405kg |
エンジン | 水平対向6気筒2706cc |
最高出力 | 275ps/7400rpm |
最大トルク | 29.6kg-m/4500-6500rpm |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / アウディTT vs BMW M235i
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs BMW M235i vs アルピナB4ビターボ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911GT3 vs ケイマンGTS vs 911カレラGTS
▶ 海外初試乗 / アウディTT Sクーペ
▶ 海外初試乗 / アウディTT Sロードスター
▶ 海外初試乗 / アウディTTロードスター2.0TFSI
▶ 海外初試乗 / アウディTTロードスター2.0TDI
▶ 海外初試乗 / BMW M235i コンバーチブル
▶ 国内初試乗 / BMW M235i
▶ 海外初試乗 / BMW M235i
▶ 海外初試乗 / BMW M235i
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマンGT4
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマンGTS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマンGTS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマン2.7