text & photo:Daisuke Ebisu (戎 大介)
古く江戸時代には五街道の起点として、そして現在は7本の国道の始まりとして、日本の道路網の中心であり続ける、東京都中央区の日本橋川に架かる日本橋。現在の石造りの橋は1911年に架橋されたもので、その架橋100周年を記念して2010年より開催されているヒストリックカー・イベントが、このジャパン・クラシック・オートモービルである。
アクアリウムアーティストの第一人者、木村英智氏がプロデュースし、日本クラシックカークラブの監修により4月5日に開催されたこのイベント、今年はあいにくの小雨ながら、日本銀行本店本館前庭には実に約30台ものヒストリックカーが華を飾った。
重要文化財でもある日本銀行本店本館の荘厳な前庭に居並ぶヒストリックカーと舞い散る桜のコントラストが生み出す非日常的な空間に街行く人々も感嘆、目を奪われているようであった。正午ごろには一部の車両がエンジンに火を入れ、懐かしいエグゾーストノートを奏ながら街中を通り抜けて日本橋上(当日は一日中イベントのために一般車両の通行が封鎖されていた)に展示場所を移した。
http://h-i-d.co.jp/jca/#
-
桜咲く日本銀行本店前庭に並べられた29台ものヒストリックカー。
-
1937年式のロールス・ロイス・フーパー・サルーンは吉田茂元首相の愛車。
-
美しくレストアされたニッサン80型バンはかつて三越で使用されていた個体。
-
車両のオーナーと熱心に語り合う来場者の姿も数多く見られた。
-
展示車両の一部が移動のため公道を走行。独特なエグゾーストが都心に響く。
-
一般車の通行が封鎖された日本橋上に続々と並べられるヒストリックカー達。
-
1938年 ニッサン80型バン
-
1937年 パッカード・スーパー8
-
1927年 ベントレー 4 1/2ℓ“Old Mother Gun”
-
1937年 ロールス・ロイス 25/30HP スポーツサルーンbyフーパー
-
1938年 アルビス・クレステッド・イーグル・メイフェア・リムジン
-
1928年 ライレー 9ブルックランズ
-
1935年 シンガー 9ル・マン
-
1935年 フィアット・バリッラ508Sコッパ・ドーロ
-
1935年 オースチン・セブン・ニッピー
-
1930年 アメリカン・オースチン・ロードスター
-
1937年 ダットサン・ロードスター
-
1937年 ダットサン 16クーペ
-
1931年 フォードA型(日本ノックダウン生産)
-
1931年 フォードA型(日本ノックダウン生産)
-
1931年 フォードA型(日本ノックダウン生産)
-
1948年 ジャガー 3 1/2ℓサルーン
-
1949年 プリムス・スペシャル・デラックス
-
1956年 フォード・サンダーバード
-
1961年 リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル
-
1954年 MG-TF
-
1963年 メルセデス・ベンツ 190C
-
1947年 フィアット 500Bザガート・パノラミカ
-
1949年 フィアット 1100E ギア・ジョイエッロ・アバルト
-
1952年 オスカ MT4 1100
-
1961年 ファセルベガ・ファセリア F2
-
1974年 シトロエン DS23
-
1955年 フライングフェザー
-
1964年 ニッサン・セドリック・カスタム