ボナムス・メルセデス・ベンツ・セール
最終更新日:2015.04.07
ボナムス・メルセデス・ベンツ・セール
●2015.3.28 メルセデス・ベンツ・ミュージアム/シュツットガルト/ドイツ 幅広くオークションを展開するボナムスは、恒例となっているメルセデス・ベンツだけのワンメイク・オークション・セールを、ダイムラーAGの全面的な協力を得て開催した。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
アメリアアイランドで大いに盛り上がったコレクターズ・オークション界だが、その2週間後には早くも次のオークションが開催された。それはボナムスが以前から行っているメルセデス・ベンツのワンメイク・オークションで、ダイムラーAGの全面的な協力を得て、今回もお膝元のメルセデス・ベンツ・ミュージアムで開かれた。 このオークションは、その名のとおりすべてメルセデス・ベンツに関連するアイテムが集められているのが特徴だ。往年のグランプリ関係のポスターからポストカード、カタログやアクセサリーなどのオートモビリアが26点と、選りすぐりの車両が44台、合計70点が用意された。 車両は1900年型のベンツ・イデアル 4?HP シングル・シリンダー VIS-?-VISから、2007年型SLR マクラーレン・ロードスターまで、各年代を代表するモデルが出品された。またダイムラーAGの協力を得ていることもあり、出品された各車は素晴らしいコンディションを保つことに加え、ローマイレージの車両が多かったのが特徴である。 ここで最高落札額を記録したのは、圧倒的な人気を誇る1938年型540K カブリオレ Aの3億5880万円で、これに1931年型770 カブリオレ D (W 07)の3億50万円が続いた。戦後のモデルでは4台出品された300SLが1億4577万円から1億3605万円で落札されている。 このほか’50年代の 300S カブリオレ Aや300SC クーペが高額で落札されている。最近各地のオークションで値を上げている190SLやW113系のSL(230〜280)も順当な額で終わっている。 ‘80年代以降のモデルでは、走行8000kmの1986年型500SLが1301万円で落札されたのを筆頭に、ローマイレージの380SLが673万円を記録した。このほかの新し目のモデルは、中古車市場で流通数が多いこともあり、流れたものが多かった。 変わったところではドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)を闘ったファクトリー製のCクラスも並んだ。1996年シーズンにヤン・マグネッセン、ファン・パブロ・モントーヤ、リカルド・ゾンタがドライブしたマシンだが、ここに集まった客層には合わなかったようで流れてしまった。
ここで最高落札額を記録したのは、常に絶対的な人気の1938年型540K カブリオレ Aの3億5880万円だった。
540Kに続いたのは1931年型メルセデス・ベンツ 770 カブリオレ D (W 07) で3億50万円を記録した。
他のヴィンテージ・モデルでは鮮やかなカラーの1931年型 15/75 PS マンハイム 370S ロードスターは7176万円で終了。
3番手を記録したのは定番と言える1960年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスターで、1億4577万円まで値を上げた。
300SLはロードスターが3台と、ガルウイング・クーペが1台出品された。このガルウイング・クーペは1億3605万円。
300SL以外の戦後モデルで最高値を記録したのは、存在感あふれる1957年型300SC クーペ。7446万円で落札された。
今回のオークションで最古のモデルは1900年型ベンツ・イデアル 4 1/2HP 単気筒 VIS-?-VISで、2766万円で終了。
最近になって値上がりが著しい190SLも出品されたが、ここでは1235万円の最低落札額に届かず流れてしまった。
一時期日本でも盛り上がった「ハネベン」こと220Sも出品された。ここには高騰の波は及ばず337万円と平和だった。
W113系のSLも着実に値上がりしている。このイタリアにデリバリーされたマニュアル仕様の280SLは1167万円で落札。
最後のファクトリー・リムジンとなるW100系600プルマンは今も人気が高く、1735万円まで値を上げた。
以前よりアイテムカーであるウニモグの406Aキップワーゲンは、素晴らしいコンディションだけに718万円で終了。
‘70年代を代表するスーパーサルーンの450SEL6.9だが、現在の人気はいまひとつで455万円の最低落札額に届かず流札。
日本でも人気の高いW124系のE500は実走6.3万kmの極上車だったが、520万円の最低落札額に及ばず不成立に。
1996年のDTM戦を闘ったワークスCクラスだが、ここにはレーシングカーを好む方がいなかったようで流れてしまった。
1€(ユーロ)=130円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1900 | ベンツ・イデアル 4 1/2HP シングル・シリンダー VIS-À-VIS | 2727 | €212,750 | 2766万円 |
1925 | メルセデス・タイプ 8 レディーズ・バイシクル | 23006 | €10,925 | 143万円 |
1931 | メルセデス・ベンツ 15/75 PS マンハイム 370S ロードスター | U 83903 | €552,000 | 7176万円 |
1931 | メルセデス・ベンツ 770 カブリオレ D (W 07) | 85205/R.B07/4 | €2,311,500 | 3億50万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ A | 154076 | €2,760,000 | 3億5880万円 |
1952 | メルセデス・ベンツ 220 カブリオレ A | 2279952 | €103,500 | 1346万円 |
1954 | メルセデス・ベンツ 300S カブリオレ A | 188.010-45-00019 | €465,750 | 6055万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SC クーペ | 188.014-75-00020 | €572,700 | 7446万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 220S ポントン・カブリオレ | 180.030-N8506104 | €135,700 | 1765万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 220S ポントン・カブリオレ | 180.030-N8513310 | NS | (1105〜1625万円) |
1958 | メルセデス・ベンツ 220S クーペ | 180.037-N8506709 | NS | (780〜1040万円) |
1958 | メルセデス・ベンツ 220SE ポントン・カブリオレ | 128.30-10-003320 | €104,650 | 1361万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 300D アデナウアー・リムジン | 189.010-A8500918 | NS | (845〜975万円) |
1959 | メルセデス・ベンツ 300 アデナウアー・サルーン | 189.011-85-01027 | €47,150 | 613万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング・クーペ | 198.040-55-00049 | €1,046,500 | 1億3605万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ハードトップ付 | 198.042-75-00203 | €1,058,000 | 1億3754万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042-10-002539 | €1,121,250 | 1億4577万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042-10-002973 | €1,092,500 | 1億4203万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 190SL クラブスポーツ・ロードスター | 121.042-55-00594 | NS | (3250〜3900万円) |
1960 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.040-10-015797 | €92,000 | 1196万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040-10-022871 | NS | (1235〜1625万円) |
1961 | メルセデス・ベンツ 220S ヘック・フロッセ・サルーン | 111.012-10-049119 | €25,875 | 337万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 250SE カブリオレ | 111.023-12-088311 | €83,950 | 1092万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026-12-000881 | €70,150 | 912万円 |
1965 | メルセデス・ベンツ 230SL ハードトップ付 | 113.042-10-012389 | €89,700 | 1167万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 | 113.044-12-007543 | €48,340 | 629万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 | 113.044-10-012447 | NS | (910〜1170万円) |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 | 113.044-12-019709 | €104,075 | 1353万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 600 サルーン | 100.012-12-001210 | NS | (910〜1105万円) |
1968 | メルセデス・ベンツ 600 サルーン | 100.012-12-001225 | €100,050 | 1301万円 |
1973 | メルセデス・ベンツ 600 プルマン・リムジン | 100.012-12-002236 | €133,400 | 1735万円 |
1974 | メルセデス・ベンツ・ウニモグ 406A キップワーゲン 4X4 | 406.120-10-022907 | €55,200 | 718万円 |
1975 | メルセデス・ベンツ・ウニモグ 406 ドッペルカビネ 4X4 | 406.145-10-026284 | €54,050 | 703万円 |
1975 | メルセデス・ベンツ 280S | 116.020-12-042977 | €20,700 | 270万円 |
1979 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.036-12-006269 | NS | (455〜585万円) |
1983 | メルセデス・ベンツ 380SL コンバーチブル | WDBBA45A3DB025093 | €51,750 | 673万円 |
1986 | メルセデス・ベンツ 500SL ハードトップ付 | WDB107.0461A028237 | €30,475 | 397万円 |
1986 | メルセデス・ベンツ 500SL | WDB107.0461A043322 | €100,050 | 1301万円 |
1992 | メルセデス・ベンツ 600SL ハードトップ付 | WDB1290761F069131 | €23,000 | 299万円 |
1993 | メルセデス・ベンツ E500 | WDB1240361C049913 | NS | (520〜780万円) |
1996 | メルセデス・ベンツ Cクラス DTM コンペティション | RS 96 02 30 | NS | (4550〜5850万円) |
1997 | メルセデス・ベンツ SL320 ハードトップ付 | WDB1290631F515409 | NS | (260〜390万円) |
2003 | CL63 AMG | WDB215.378-1A-026599 | €31,050 | 404万円 |
2007 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・ロードスター | WDD1994761M001547 | €284,050 | 3693万円 |