2015年3月 自動車販売台数ランキング
2015.04.07
■新車販売は3カ月連続で前年比2桁減。消費増税の反動減根深く
日本自動車工業会は2015年度の新車販売について、14年度比で5.4%減の499万1900台と、4年ぶりに500万台の大台を割り込む見通しを発表したが、その低調傾向は3月の販売成績にもはっきりと表れた。自動車業界団体がまとめた2015年3月の全体での国内新車販売は前年同月比11.2%減の69万5402台と、3カ月連続での前年割れとなる。カテゴリー別では登録車が同13.1%減の41万8025台と8カ月連続でのマイナスで、軽自動車は同8.3%減の27万7377台と3カ月連続で前年実績を下回った。駆け込み需要の反動減は、依然として続いているようだ。市場動向に関して業界団体の関係者は「4月からの軽自動車税増税とエコカー減税の基準厳格化に伴う駆け込み需要については、それほど大きな動きは出ていない。長引く消費税増税後の買い控えに、各種の増税が加わるので、今後も厳しい状況が続きそう」と分析した。
車名別ランキングでは、昨年12月にN-BOXスラッシュを発売したことに加えて、2月にはシリーズのマイナーチェンジを行ったホンダN-BOXが前年同月比15.0%増の3万633台の販売を記録して初の首位に浮上する。続く第2位にはトップを明け渡したトヨタ・アクアが位置。第3位にはワンランクアップでダイハツ・タントが入った。トップ10を一覧すると、軽自動車が7車種で残り3車種は登録車。依然として“軽高登低”の配置が続いた。
話題の新型車の動向にも触れておこう。スポーツグレードのターボRSを追加したスズキ・アルトは第9位に、新型マツダ・デミオは第17位に、ダイハツ・ウェイクは第18位にランクインする。新コンパクトクロスオーバー車のマツダCX-3は発売1カ月の受注台数が月販目標の約3.4倍に達し、また6人乗り新型乗用車のホンダ・ジェイドは同約1.7倍を記録した。
2015年3月 車名別乗用車販売台数ランキング
メーカー | モデル | 販売台数 | |
1 | トヨタ | アクア | 30,414 |
2 | トヨタ | プリウス | 18,605 |
3 | ホンダ | フィット | 17,047 |
4 | 日産 | ノート | 13,966 |
5 | ホンダ | ヴェゼル | 10,640 |
6 | トヨタ | ヴィッツ | 10,498 |
7 | マツダ | デミオ | 9,983 |
8 | トヨタ | ヴォクシー | 9,542 |
9 | トヨタ | カローラ | 9,263 |
10 | 日産 | セレナ | 8,241 |
11 | トヨタ | ヴェルファイア | 8,184 |
12 | トヨタ | ノア | 7,945 |
13 | 日産 | エクストレイル | 7,911 |
14 | トヨタ | ハリアー | 7,702 |
15 | スバル | インプレッサ | 7,170 |
16 | トヨタ | パッソ | 6,945 |
17 | ホンダ | フリード | 6,497 |
18 | スバル | レヴォーグ | 6,036 |
19 | トヨタ | エスクァイア | 5,928 |
20 | トヨタ | アルファード | 5,822 |
21 | スズキ | スイフト | 5,530 |
22 | マツダ | CX-3 | 5,503 |
23 | トヨタ | クラウン | 5,178 |
24 | スズキ | ソリオ | 4,691 |
25 | トヨタ | スペイド | 4,507 |
26 | ホンダ | グレイス | 4,155 |
27 | スバル | フォレスター | 3,833 |
28 | マツダ | アクセラ | 3,764 |
29 | スバル | レガシィ | 3,197 |
30 | トヨタ | ポルテ | 3,180 |
■輸入車の新車販売も駆け込み需要の反動減が続く
外国メーカー車の新規登録台数は同6.4%減の3万9841台と、3カ月連続での前年割れ。ただし、単月では過去の2回の消費税アップ直前月(1997年3月と2014年3月)に続く高い水準を達成した。市場の傾向についてJAIA関係者は、「1、2月に比べて販売は持ち直している。とくに、400万円以上の高価格帯の車種が堅調。これで400万円未満クラスが回復すれば、数字はよくなるはず」と分析する。一方、目立った新型車がなかった日本メーカー車は同16.1%減の5389台となり、輸入車全体でも同7.6%減の4万5230台にとどまった。
ブランド別成績では、同3.3%増の9011台の新規登録台数を記録したメルセデス・ベンツが2カ月ぶりのトップにつく。続く第2位には、同14.2%減で首位から陥落したフォルクスワーゲンが位置。第3位には同10.3%減のBMWが、第4位には同2.6%減のアウディが入った。ドイツ四巨頭以外では、BMWミニが同45.9%増、ルノーが同21.0%増、ポルシェが同2.0%増、ランドローバーが同4.7%増の好成績を達成した。
メーカー | 2月 | 2015年累計 | |
1 | Mercedes-Benz | 9,012 | 18,827 |
2 | VW | 8,870 | 18,024 |
3 | BMW | 6,583 | 11,924 |
4 | Audi | 4,005 | 8,395 |
5 | Nissan | 2,914 | 7,303 |
6 | BMW MINI | 2,729 | 5,453 |
7 | Toyota | 1,691 | 3,882 |
8 | Volvo | 1,787 | 3,462 |
9 | Jeep | 841 | 1,978 |
10 | Renault | 847 | 1,679 |
11 | Mitsubishi | 621 | 1,668 |
12 | Peugeot | 851 | 1,549 |
13 | Porsche | 723 | 1,454 |
14 | Fiat | 652 | 1,422 |
15 | Ford | 626 | 1,267 |
16 | Land Rover | 436 | 840 |
17 | Alfa Romeo | 313 | 716 |
18 | Citroen | 265 | 497 |
19 | Suzuki | 160 | 382 |
20 | ABARTH | 157 | 332 |
21 | Maserati | 166 | 314 |
22 | Jaguar | 137 | 285 |
23 | Chevrolet | 122 | 255 |
24 | DS | 147 | 254 |
25 | Cadillac | 105 | 234 |
26 | Chrysler | 98 | 168 |
27 | Ferrari | 52 | 166 |
28 | BMW Alpina | 27 | 98 |
29 | Lotus | 40 | 92 |
30 | Bentley | 48 | 87 |
31 | Lamborghini | 44 | 75 |
32 | Dodge | 24 | 74 |
33 | smart | 16 | 70 |
34 | Rolls Royce | 13 | 42 |
35 | Aston Martin | 19 | 35 |
36 | Mclaren | 8 | 22 |
37 | Hyundai | 10 | 20 |
38 | GMC | 6 | 13 |
39 | Scania | 9 | 12 |
40 | Rover | 4 | 9 |
41 | Honda | 3 | 7 |
42 | Lancia | 3 | 7 |
43 | Hummer | 2 | 5 |
44 | Unimog | 0 | 5 |
45 | Morgan | 2 | 4 |
46 | Pontiac | 0 | 4 |
47 | Buick | 2 | 2 |
48 | Kia | 0 | 1 |
49 | MG | 1 | 1 |
50 | Opel | 1 | 1 |
51 | Saab | 1 | 1 |
52 | DAEWOO | ||
53 | Detomaso | ||
54 | Mini | ||
55 | RUF | ||
56 | Others | 37 | 162 |
合計 | 45,230 | 93,579 |
最後に、2014年度(2014年4月〜2015年3月)の新車販売成績を振り返っておこう。自動車業界団体がまとめた2014年度の全体での国内新車販売は前年比6.9%減の529万6992台と、4年ぶりに前年割れとなる。カテゴリー別では登録車が同8.9%減の312万3980台、軽自動車は同3.9%減の217万3012台といずれもマイナス。ただし、軽自動車は過去2番目の高水準で、販売シェアでは軽自動車が初めて全体の4割超(約41%)を記録した。車種別では、トヨタ・アクアが3年連続での首位を達成。続く第2位にはダイハツ・タント、第3位にはホンダN-BOXが入る。上位10車種のうち軽自動車が7車種で、登録車は3車種にとどまった。一方、輸入車の新規登録台数は、外国メーカー車が前年比6.7%減の28万1766台、日本メーカー車が同29.5%減の4万2321台、全体で同10.5%減の32万4087台と、いずれも前年度を下回る。ただし、外国メーカー車は国産車に比べると反動減が小さく済み、登録車に占める外国メーカー車のシェアは9%と、4年連続で過去最高を更新した。ブランド別成績では、フォルクスワーゲンが同13.5%減ながら首位を維持。続く第2位には僅差でメルセデス・ベンツが、第3位にはBMWが、第4位にはアウディがランクインした。