トヨタ・オーリス 120T
公開 : 2015.04.08 23:50 更新 : 2022.12.12 21:30
■どんな感じ?
120Tで袖ヶ浦フォレストレースウェイを10分間、全開走行した。シャアの愛機は、濡れた路面でも安心感があった。ステアリングは正確で、FF特有の安定感があった。ロールは穏やかで、足回りはサーキット走行に耐えるしなやかさを持っている。
1.2ℓ直噴ターボとCVTのコンビは高回転まで回してもイヤな振動やノイズとは無縁で、最上級グレードにふさわしいトルクと静粛性、スムーズネスを終始提供する。スポーティヴネスを強調したエンジンではない。むしろ淡々と、やや控えめなトルクを紡ぎ出す。ターボラグはほぼ気にならない。
ただし、インフィールドに入るところと出るところに設けられた2カ所のヘアピンの立ち上がりでは、どちらも緩やかな上り勾配がついていることもあって、”待ち” の感覚が必要になる。1500〜4000rpm という広い範囲で最大トルクを発生するわけだけれど、1500以下に回転を落としてしまうと、まるでスローモーションの世界に入る。ステアリングホイールと一緒に回ってしまうパドルを探し出して2速まで落としてやると、トルクがモリモリ出てくる。横Gが出続ける長いカーブも安定した姿勢を保つ。
「いいクルマになってきていると思うんです。パワステのチューニングで、ステアリングのフィーリングを改善した。具体的には切り始めからしっかりクルマが動くセッティングにした。”コンフィデント&ナチュラル” をキイワードに、いかに具体化していくか、ということをやってます」
リアのダブル・ウィッシュボーンをうまく生かす車両チューニングを施し、EPSのソフト変更を、微妙なライン取りと高速走行の両立させつつ行った、ということを担当者は語った。