ミニ210 チャレンジ・エディション

公開 : 2015.04.16 23:40  更新 : 2017.05.29 19:14

これまでのスポーツ・エグゾースト・システムと異なり、スタンダード/トラックの2モードはブルートゥースを介したリモート制御が可能。コントローラーには小さい文字で ”トラック・モードは市街地で使用しないでください” と但し書きされている。

可変ダンパーまで標準でセットされる210を簡単に表現するならば ’軽めのJCW’ といったところだろう。ただし£30,000(530万円)に届かんとする車両価格は、まったくもって ’軽め’ ではない。

■どんな感じ?

ブルートゥース・リモートのボタンを2回クリックすればバッフルが開き、トラック・モードに切り替わる。直後に背後から、これまでのロード・ゴーイング・ミニからは聞いたこともないような音が響く。

単にうるさいだけではなく、力がみなぎるような ’破裂音’ や ’雄叫び’ を奏でてくれる。もう一度、同じように2回クリックすれば即座にバッフルが閉じ、いつものクーパーSのサウンドに戻る。

トラック・モード時の音は、但し書きに忠実に従わなければならないほどの、すなわちジャガーF-タイプRのような ’反社会的な’ 音量ではないので安心していただきたい。

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事