スバル・レヴォーグ 2.0GT-S アイサイト
公開 : 2015.04.16 23:35 更新 : 2017.05.29 18:41
同じくアイサイトのバージョン3を搭載するレガシーB4は、予防安全の機能はさすがに秀逸で、バージョン2では30km/h以内で機能するとされていたプリ・クラッシュ・ブレーキの機能が50km/hまで引き上げられており、実際に50km/h近くの速度からの自動停止を体感することができた。
しかし一方、スバルの要ともいえるドライブ・フィールは、レガシーB4という伝統のネーミングから期待させるほどのものではなく、正直かなりガッカリとさせられた。脚廻りの硬いセッティングによってシャシーが古くさく感じられ、スピードを上げていくとAWDシステムをもってしても、175psという最高出力を上手く受け止められず、浮き足立ったような走りになってしまう。操舵とスロットルやブレーキ操作のマッチングも、レヴォーグとは違ってちぐはぐな部分が目立った。
スバルのフル・ラインナップ試乗会で感じたことは、アタリもあればハズレも混じっているということ。以前とは違い昨今のスバルはマーケティングが上手になってきたので、カタログには魅力的な機能の説明がずらりと並んでいる。だがドライビングに興味があってこのブランドに辿り着いた向きであれば、しっかりと試乗して慎重に見極める必要があると感じた。
(文・吉田拓生 写真・田中秀宣)
スバル・レヴォーグ 2.0GT-S アイサイト(アドバンスドセイフティパッケージ装着車)
価格 | 3,672,000円 |
燃費 | 13.2km/ℓ |
CO2排出量 | 176g/km |
乾燥重量 | 1560kg |
エンジン | 水平対向4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 300ps/5600rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000-4800rpm |
ギアボックス | CVT |
スバル・レガシーB4・リミテッド
価格 | 3,078,000円 |
燃費 | 14.8km/ℓ |
CO2排出量 | 157g/km |
乾燥重量 | 1530kg |
エンジン | 水平対向4気筒2498cc |
最高出力 | 175ps/5800rpm |
最大トルク | 20.48kg-m/4000rpm |
ギアボックス | CVT |