フォルクスワーゲン・ゴルフRエステート

公開 : 2015.04.18 23:50  更新 : 2017.05.29 18:57

キャビンに関してはゴルフRハッチバックとまったく同一であり、ホールドの良好なシート、ナビゲーションのついたマルチメディア・システム、ブルーの照明や、Rのバッジ、そしてフロント、リア共に十分すぎるほどぼスペースなどがドライバーを迎えてくれる。いうまでもなく、トランクのスペースは非常に実用的なレベルだ。リア・シートを折りたためば1.8mの長尺物まで収められ、充分な荷室高をもたらす可変のブート・フロアなどは、このゴルフRエステートをコマーシャル・ビークルとして使用することすら可能とする。その実用性の高さはスコダ・オクタビア・エステートにも引けを取るものではなく、”実用性” ということに関して言えば満点が与えられる。

■「買い」か?

もしこの価格帯で速いエステートが欲しいと考えるのであれば、このゴルフRエステートはそのリストのトップに名を挙げるべきクルマだ。FWDのセアトレオンクプラSTは、より遅く、よりチープで、より多くの装備をオプション・リストにすることによって安く見せているだけのモデルである。そして何よりもゴルフRエステートの方がドライブしていて面白い。だから答えは簡単だ。速いエステートが欲しければ、ゴルフRエステートを購入すればいいだけのことである。

(ヴィッキー・パロット)

フォルクスワーゲン・ゴルフRエステート

価格 £33,585(597万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 5.1秒
燃費 14.3km/ℓ
CO2排出量 164g/km
乾燥重量 1574kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 300ps/5500-6200rpm
最大トルク 38.7kg-m/1800-5500rpm
ギアボックス 6速ツインクラッチ


▶ 海外ニュース / フォルクスワーゲン・ゴルフRエステートをLAで公開
▶ 徹底試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフR
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST3 vs フォルクスワーゲン・ゴルフR
▶ カービュー / フォルクスワーゲン・ゴルフR
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフR

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事