ボウラーEXR S
公開 : 2012.08.15 19:13
■どんなクルマ?
ボウラーEXR SはSUVではない。ボウラーEXR Sにスポーツ・ユーティリティ・ヴィークルというラベルをつけることは、チェンソーとパン切りナイフを一緒にするのと同じことだ。
ドナー・カーであるレンジローバー・スポーツとは同じ5.0リッターのスーパーチャージドV8を搭載するという点で共通点はある。しかし、共通点はそこまでで、このEXR Sは550bhpのパワーと63.7kg-mのトルクを持つのだ。MSA認可のロールケージを備え、その幅は200mmほど広く、860kgも軽くなっている。それは丁度ケーターハム1.5台にあたる。
その2シーター・ボディは、ワイドなギアレシオ、50:50のパワー・デリバリー、特別製のビルシュタインのダンパーと、アイバッハのスプリング、そして285mmのトラベルを持つサスペンションなどによって強化されている。これは、まさにダカール・ラリーやラリー・レイドに出場するためのコンペティションカーなのだ。
■どんな感じ?
このプレプロダクション・モデルは、まさにラリー・レイドのためのクルマだ。通常のロード・スピードでは、アンダーステアが強く、その大きさゆえに実に扱いづらい。
この手のモデルとしてはステアリングが異常に軽いため、コンペティションカーを操縦しているという意識はないかもしれない。それでも、もしあなたがそれ以上の領域でのドライブを望むのであれば、スリリングな世界が待っている。それはとても恐ろしい世界で、EXR Sを穏やかな状態に置くことは非常に難しくなる。そのパフォーマンスは普通のドライバーにとっては”バンザイ”レベルなのだ。
■「買い」か?
あなたがコンペティションを望むのであれば、ボウラーEXR Sは素晴らしいクルマだ。しかし、ハイ・パフォーマンス・ロードカーであるというのは幻想だ。ボウラーは驚くほど急激で、通常の道の上では楽しいクルマとは言えない。
通常のSUVがカバーできない道でこそ、EXR Sのパフォーマンスが発揮されるのだ。従って、ボウラーEXR Sにはスーパーカー並の価格が付く。それは実に妥当なことだと思えるのだが。
(ヴィッキー・パロット)
ボウラーEXR S
価格 | 186,000ポンド(2300万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1800kg |
エンジン | V8 5,000ccスーパーチャージド |
最高出力 | 550bhp/6200rpm |
最大トルク | 63.7kg-m/2100rpm-5400rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |