BMW X5M
公開 : 2015.04.28 23:50 更新 : 2017.05.23 10:25
BMW製i-ドライブは大型ディスプレイとクリアなグラフィックと相まって、現在のマーケットのなかではかなり高いレベルにある。
20GBのハード・ドライブとBMWコネクト・ドライブも標準となり、渋滞状況を調べたり、音楽をストリーミングしたり、コンシェルジュ・サービスを受けたりすることが可能だ。
■「買い」か?
そもそも1,800万円に届かんとする、超特急SUVをいったい誰が必要とするだろう? という声があるかもしれないが、なにも不思議なことではない。
しかし今回は、そんな考えをさっさと捨てるべきだ。もちろん一般的なクルマではないことは認めるが、なにより大切なのは、X5Mはエンジニアリングに関する数々の偉業を成し遂げたという点だ。
これまで常識的に不可能とされてきた、重さとスポーティネスの兼ね合いを見事にクリアしたクルマなのである。
カイエン・ターボとSVRに比べるとどうなのか?という結論に関しては、今後のグループ・テストで明らかにするとして、今、現時点で明らかなのは、そのグループ・テストが未だかつてないほどスリリングなものになるであろうということだ。
(ジョン・ハウエル)
BMW X5M
価格 | £90,170(1,636万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 9.0km/ℓ |
CO2排出量 | 258g/km |
乾燥重量 | 2275kg |
エンジン | V型8気筒4396ccツイン・ターボ |
最高出力 | 575ps/6000-6500rpm |
最大トルク | 76.5kg-m/2200-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / BMW X6M
▶ 海外初試乗 / レンジローバー・スポーツSVR
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエン・ターボ