BMW 125d Mスポーツ
公開 : 2015.05.02 23:50 更新 : 2017.05.23 10:25
■「買い」か?
ノー。ダイナミックかつ経済的なハッチバックを探しているならば、フォード・フォーカスSTディーゼルやフォルクスワーゲン・ゴルフGTEを買った方がいい。125dほどパワフルでは無いかもしれないが、運転していて楽しいだけでなく125dよりも安く買うことができるからだ。
したがってBMWのエンブレムに憧れ、かつ後輪駆動のハッチバックが欲しいならば買い。フォーカスやゴルフより約£3,000(55万円)高いが、航続可能距離は伸びるし、(英国では)税金も保険代も安く済む。よって価格上昇分が相殺される可能性もある。
しかし125dにとって、実際的な目の上のたんこぶのような存在は、実は同門の120dである。確かに120dは125dよりも0-100km/hタイムが0.7秒余分にかかってしまうが、120dだって最大トルクは41.5kg-mを確保している(125dは45.9kg-m)。
このレンジのクルマを買う向きにとって、0-100km/hタイムの0.7秒差や、トルクの4.4kg-m差が一体どれほどの影響をもたらすのかと考えると、私が ‘目の上のたんこぶ’ と表現する理由もお分かりいただけるのではないだろうか。
(ルイス・キングストン)
BMW 125d Mスポーツ
価格 | £29,800(543万円) |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 21.7km/ℓ |
CO2排出量 | 121g/km |
乾燥重量 | 1500kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ |
最高出力 | 224ps/4400rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフGTE
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカス2.0 TDCi 185ST
▶ 海外初試乗 / アウディA3 2.0 TDI スポーツ