メルセデス-AMG GT vs 911 GTS vs F-タイプR

公開 : 2015.05.11 23:50  更新 : 2017.05.29 19:32

911に関しては、読者の皆さんがご存知のとおりホットロッド的要素は含んでいない。一方のAMG GTは、海外での試乗を通じて、ちょうど911とF-タイプRの中間のような存在に思える。

しかしたしかにSLSの血は濃く受け継いでいる。もちろんドアはうえに跳ね上がらないし、SLSよりもコンパクトだが、身体をキャビンに滑り込ませ、美しいフィニッシュのインテリアを目にすると、SLSの ’香り’ がそこかしこにするのだ。

乗り降りのしやすさを考慮してサイド・シルが薄くなっているぶん、センター・トンネルはとても分厚い。そんなトンネルの上に配されたスイッチをいじると、シャシー・セッティングを変更できる。

巨大なトンネルゆえ、ドライバーとパッセンジャーはとても離れているため、911よりも100mm増の1939mmという車幅を常々感じることになる。

さらにショート・デッキであることから、仮に、背後に広大な荷室をもつハッチバックに慣れた向きならば、20インチのホイール(標準グレードは4本ともに19インチ)が背中のすぐ後で回っているような感覚に陥るだろう。

2対のバンクのあいだにターボを押し込める、ドライサンプの4.0ℓ V8エンジンは、7速デュアル・クラッチATを介してトランス・アクスル方式で後輪を駆動することから、前後重量配分は48:52とややリア・バイアス。ハンドリングを考えると、理想的なバランスともいえる。

早速AMG GTを路上に連れ出すと、ノーズからはターボによる明確な存在感が伝わってくる。しかし、決して幻滅するようなものではなく、倍の排気量と言われても信じてしまう音質である。悪くない。

細い道に差し掛かると、実寸以上に横幅が大きく感じる。ステアリングは軽め。いや、軽すぎるともいえる。その割にかなりダイレクトなので、慣れるまではその神経質さにヒヤリとすることもある。

ちなみにステアリングの重みは調整できず、たっぷりと並べられたボタンでは(それが使いこなせるならば)、サスペンション、エンジン・レスポンス、スタビリティ・コントロール、ギアの変速マナーを変更できる。

空いた一般道ならば ’ちょっぴりスポーティ’ モードくらいがちょうど良く、ボディの上下動を最小限に抑えながら、なおかつ快活なレスポンスを楽しめる。

ここからさらにスピードをあげて、中〜高速域に差し掛かると、エンジン音はさらに存在感を増してくる。しかし、トヨタ86の方がもっと楽しめると感じたのは、ステアリングを通じて、AMG GTよりも多くの情報量を伝えてくれるから。

当然お金のかかったAMG製スポーツカーだから、つまらないと感じることは皆無だったが、どちらかと言うとGTは ’こちらからもあなたに色々して差し上げますよ’ といった性格が強めである。

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