メルセデス-AMG GT vs 911 GTS vs F-タイプR
公開 : 2015.05.11 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
結論
AMG GTにじっくりと乗って、もう少し楽しければ……と思った。ダンパーをもっともタイトなセッティングにしても、限界域のほんの手前で、わずかに安定感に欠けるのだ。これこそが、そう感じた理由だ。
しかし、サーキットで退屈するわけではないことはわかっていただきたい。
AMG GT単体で見ると、大部分においてニュートラルかつオーバーステアよりの仕立てである。それに対して不満は全くないし、ターボ・ラグもミニマルだ。
ただ、911とくらべてみると、途端にAMG GTの色彩は薄れ、911のセンセーショナルな側面ばかりが浮き上がってくるのだ。
911はハイスピード・コーナーでも至極なめらかだし、トラクションを失ってからの挙動もコントロールしやすい。’どうしてみんな、エンジンをリアに搭載しないのか’ とさえ思えてくるほどだ。
AMG GTの方が直線では911よりも速いが、そんなことさえどうでもよく思える。結局のところ、ポルシェには敵わないのだ。
なにもメルセデス AMG GTを買うべきでないと言うわけではない。納車までの18ヶ月の待ち時間があることも、AMG GTがいかに素晴らしいクルマであるかを表しているのではないだろうか。
AMG GTには、ドライバーを楽しませるためのあらゆる引き出しを持っているし、毎日乗ったとしても決して苦痛はない。F-タイプも然り、である。
だが、純粋な意味合いにおける ’スポーツカー’ をお探しならば、そこには1台の選択肢しかない。
(マット・プライヤー)
メルセデス AMG GT S エディション1
価格 | £122,750(2,268万円) |
最高速度 | 311km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 10.7km/ℓ |
CO2排出量 | 219g/km |
乾燥重量 | 1645kg |
エンジン | V型8気筒3982ccツイン・ターボ |
最高出力 | 510ps/6250rpm |
最大トルク | 66.2kg-m/1750-4750rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
ジャガーF-タイプRクーペ
価格 | £85,010(1,571万円) |
最高速度 | 299km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 9.0km/ℓ |
CO2排出量 | 259g/km |
乾燥重量 | 1650kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 550ps/6500rpm |
最大トルク | 69.4kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
ポルシェ911カレラGTS
価格 | £91,098(1,683万円) |
最高速度 | 306km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 13.3km/ℓ |
CO2排出量 | 223g/km |
乾燥重量 | 1490kg |
エンジン | 水平対向6気筒3800cc |
最高出力 | 430ps/7500rpm |
最大トルク | 44.9kg-m/5750rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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