ボナムス・アストン マーティン・ワークス・セール
最終更新日:2015.05.12
ボナムス・アストン マーティン・ワークス・セール
●2015.05.08 ニューポート・パグネル/イギリス 4月はなぜかメジャー・コレクターズ・オークションが全く行われなかった。イベントシーズン開幕となる5月に入ると、アストン マーティンだけのオークションが開催された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
メジャー・オークショナーは4月が休養月だったようで、1件のオークションも開催されなかった。しかし5月に入ると各社は精力的に動き始めた。 ボナムスは昨年に続き、アストン マーティンだけのオークションを5月8日にアストン マーティン社のファクトリーで開催した。かつての主力工場で、現在はサービス・ファクトリーとして使用されているニューポート・パグネルの施設内で、同社の全面的な協力のもと行われた。 オークションはすべてアストン マーティンに関連したもので、カタログやパーツ、グッズ類、ポスター、アート、モデルカーなどに加え、55台の新旧様々な車両が用意された。 アストン マーティン社の全面的な協力のもとで開催されているだけに、通常出てこない貴重な車両が用意された。今回はDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプと、2004年に製作したDB7 V12 GT コンペティションと、そのスペアのボディやエンジンが放出された。 出品された車両は1952年型のDB2 ドロップヘッド・クーペから2010年型V8 ヴァンテージGT2 コンペティションまでと幅広いが、’50〜60年代のモデルが約半分を占めた。変わったところではデビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクターが用意されていた。 ここで最高落札額を記録したのは1966年型DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックの2億8207万円で、これに9台のみが作られた1962年型 DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルが2億8000万円で続いた。 近年の流れとしてはDB5が人気の中心になっており、DB5コンバーチブルは盤石の極め付けといえる存在で、これにDB6が続くという流れだった。ここにきて、より滋味深いDB4が注目されるようになり、今回は最も安いものでも7487万円で終了している。 クルマ趣味の歴史が深いイギリスらしく、ここでも4台のプロジェクト(レストア・ベース)が用意された。どれもそれなりのコンディションだが、そこはアストン。DB2/4は1686万円、DB Mk-IIが1934万円、DB Mk-IIIでは2142万円、人気のDB4 シリーズIIIに至っては5623万円という日本では理解できない高額で引き取られた。 英ポンドが185円と強くなってしまったので少々割高に思えるが、DBS以降のモダン・モデルは順当な額で終了している。このほかリザルトを見て行くとV8の後期モデルが注目され始めたようだ。 2台出品されたラゴンダの落札額が937万円と1831万円と大きな差があるが、高い方は実走1632マイル(2611km)であることが評価されたもの。 エンスージァストの間で注目を集めたDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプだが、意外にも426万円と極めて安いお買い得な額で終わってしまった。
ワークス・セールで最高落札額を記録したのは1966年型DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックの2億8207万円。
2番値は素晴らしいヒストリーの1962年型 DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルが2億8000万円で続いた。
アストン マーティン DB4 4.0ℓ シリーズ IV コンバーチブルはノーマル版だが1億5355万円まで値を上げた。
2台のDB4に続いたのはアールズコート・ショーカーのアストン マーティン DB5 4.2ℓは1億1010万円で終了。
3ここで億越えを記録したのは1968年型アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテの1億388万円までだった。
DBSは盛り上がらないが、次世代モデルとなる1980年型V8 ヴァンテージ・シリーズ 2が注目され始め2763万円で落札。
アストン マーティン社の協力もありDB7 V12 GTのコンペティションカーも出品されたが、客層が違ったようで流札に。
DB7 V12 GTコンペティションのスペアのボディパネルも出品され、こちらは54万円で引き取られた。
エンスージァストの間で注目のDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプだったが、426万円と意外に安く終了。
プロジェクト(レストア・ベース)のDB4 シリーズIIIは、人気のモデルだけにこの状態でも5623万円まで値を上げた。
プロジェクトは合計4台が用意され、こちらの1958年型DB Mk-IIは1934万円まで上がったのは地元イギリスならでは。
知らない人が見たらほとんど残骸と言えるコンディションの1956年型DB2/4は1686万円まで競り上がった。
こちらはプロジェクトだが、ボディワークが終わりプライマー状態の1959年型DB Mk-IIIは2142万円で落札された。
ショーン・コネリーとボンドカーのDB5を撮影した写真に、出演した3人の直筆サインが入ったものはなんと116万円!
アストン マーティンではないがデビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクターも出品され192万円で終了。
1£(ポンド)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1952 | アストン マーティン DB2 ドロップヘッド・クーペ | LML/50/117 | £225,500 | 4172万円 |
1954 | アストン マーティン DB2/4 2.6ℓ | LML/649 | NS | (3145〜3700万円) |
1954 | アストン マーティン DB2/4 Mk-I ヴァンテージ | LML/705 | £96,700 | 1789万円 |
1956 | アストン マーティン DB2/4 Mk-II プロジェクト | AM300/1111 | £91,100 | 1686万円 |
1956 | アストン マーティン DB2/4 Mk-II クーペ | AM300/1241 | £135,900 | 2515万円 |
1958 | アストン マーティン DB Mk- II プロジェクト | AM300/3/1547 | £104,540 | 1934万円 |
1959 | アストン マーティン DB Mk-III プロジェクト | AM300/3/1766 | £115,740 | 2142万円 |
1959 | アストン マーティン DB4 シリーズ I 4.2ℓ DB4GT スペック | DB4/122/R | £404,700 | 7487万円 |
1960 | アストン マーティン DB4 シリーズ1 | DB4/245/L | £494,300 | 9145万円 |
1960 | アストン マーティン DB4 シリーズ II | DB4/253/L | NS | (5920〜6660万円) |
1961 | アストン マーティン DB4 シリーズ II | DB4/568/L | NS | (1億2025〜1億4060万円) |
1961 | アストン マーティン DB4 シリーズ II | DB4/571/R | £494,300 | 9145万円 |
1962 | アストン マーティン DB4 シリーズ III プロジェクト | DB4/691/R | £303,900 | 5623万円 |
1962 | アストン マーティン DB4 4.0ℓ シリーズ IV コンバーチブル | DB4C/1061/R | £830,000 | 1億5355万円 |
1962 | アストン マーティン DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブル | DB4C/1068/L | £1,513,500 | 2億8000万円 |
1963 | アストン マーティン DB5 | DB5/1335/L | NS | (1億2025〜1億2950万円) |
1964 | アストン マーティン DB5 | DB5/1430/R | £483,100 | 8938万円 |
1964 | アストン マーティン DB5 4.2ℓ | DB5/1560/R | £595,100 | 1億1010万円 |
1964 | アストン マーティン DB5 | DB5/1740/L | NS | (1億2025〜1億2950万円) |
1964 | アストン マーティン DB5 4.2ℓ | DB5/1791/R | NS | (9250〜1億175万円) |
1966 | アストン マーティン DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペック | DB5C/2114/L | £1,524,700 | 2億8207万円 |
1966 | アストン マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/2682/L | NS | (6938〜8325万円) |
1966 | アストン マーティン DB6 オートマティック | DB6/2847/R | NS | (3145〜4070万円) |
1967 | アストン マーティン DB6 | DB6/3040/R | £259,100 | 4794万円 |
1967 | アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテ | DBVC/3662/R | NS | (1億2580〜1億4060万円) |
1968 | アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテ | DBVC/3668/R | £561,500 | 1億388万円 |
1969 | アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴァンテージ | DB6/4012/R | £373,340 | 6907万円 |
1969 | アストン マーティン DB6 Mk-2 オートマティック | DB6MK2/4117/R | £281,500 | 5208万円 |
1970 | デビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクター | 607231 | £10,350 | 192万円 |
1968 | アストン マーティン DBS | DBS/5069/R | £63,100 | 1168万円 |
1971 | アストン マーティン DBS | DBS/5452/R | £68,700 | 1271万円 |
1971 | アストン マーティン DBS | DBS/5753/R | £74,300 | 1375万円 |
1971 | アストン マーティン DBS V8 オートマティック | DBSV8/10299/RC | £47,150 | 873万円 |
1971 | アストン マーティン AMV8R "EVO 4" | 10330 | NS | (1110〜1480万円) |
1972 | アストン マーティン V8 シリーズ II | V8/10566/RCA | £50,600 | 937万円 |
1973 | アストン マーティン V8 シリーズ II | V8/10720/RCA | £57,500 | 1064万円 |
1973 | アストン マーティン ヴァンテージ | AM6045/RA | NS | (1110〜1480万円) |
1978 | アストン マーティン V8 シリーズ III ステージ1 オートマティック | V8/11891/RCAS | £130,300 | 2410万円 |
1980 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・シリーズ 2 | V8VOL 12241 | £149,340 | 2763万円 |
1984 | アストン マーティン・ラゴンダ・サルーン | SCFDL01S8ETL13328 | £98,940 | 1831万円 |
1984 | アストン マーティン・ラゴンダ・サルーン | SCFDL01S1ETR13379 | £50,600 | 937万円 |
1988 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ ・ヴォランテVOLANTE 'SERIES 2' CONVERTIBLE | SCFCV81V9JTL15663 | NS | (3330〜4440万円) |
1988 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFCV81V8KTL15705 | NS | (2960〜3700万円) |
1990 | アストン マーティン・ヴィラージュ・クーペ | SCFCAM1S5LBR50124 | £23,000 | 426万円 |
1990 | アストン マーティン・ヴィラージュ・クーペ | SCFCAM1S1MBR50168 | £74,300 | 1375万円 |
1994 | アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ | TBA | £54,050 | 1000万円 |
1994 | アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ | 60147 | £44,850 | 830万円 |
1999 | アストン マーティン DB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプ | AMWS R7 DP 001 | £23,000 | 426万円 |
2000 | アストン マーティン DB7 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFAB3232YK400571 | NS | (463〜500万円) |
2004 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ・クーペ | 501316 | £79,900 | 1479万円 |
2004 | アストン マーティン DB7 V12 GT レーシングカー | AMWS R7 DP 002 | NS | (1110〜1295万円) |
2004 | アストン マーティン DB7 V12 GT レーシングカー・ボディシェル | AMWS R7 DP 003 | NS | (370〜555万円) |
--- | アストン マーティン DB7GT 6気筒レーシングカー・プロジェクト | AA2114RK1PLT03 | NS | (555〜740万円) |
--- | アストン マーティン DB7 プロトタイプ・ボディシェル | --- | £2,875 | 54万円 |
--- | アストン マーティン 4.3ℓ V8 エンジン | Engine no. N24-1535 | NS | (222〜259万円) |
2010 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ GT2 コンペティション | GT2-007 | £124,700 | 2307万円 |