アルピナD4カブリオレ
公開 : 2015.05.18 23:50 更新 : 2017.05.29 18:24
ただしあらゆる速度域でも速さ/安定感は維持されつづけ、ステアリングの重みのおかげもあり、リラックスして運転ができる。
九十九折での身のこなしは、スポーツカーと言うよりも高速クルーズよりであり、ほんのわずかであるが車重増加分を感じることも否定しない。
また、加速力のみならず、CO2排出量にもあまり良くない影響をもたらしていることも事実で、クーペの139g/kmに対しカブリオレは156g/kmに達している。
ルーフそのものはBMWのそれと共通であることから、開閉にそれぞれ20秒を要するのも同じ。オープン時では、フロント・シートならば50km/h程度まで会話が可能である一方、高速道路の速度域ではやや声を張る必要がある。
リア・ウインドウ・ディフレクターはオプションの扱いとなっており、装着すれば十分な仕事をしてくれる。ヘッドレスト・ヒーターもオプションで用意されており、首周りを温めてくれるおかげで寒い日にありがたい機能だと感じた。
■「買い」か?
ドライビングに重きを置くのであれば、少しばかり軽く、より機敏なD4クーペ(あるいはD3サルーン)を選んだ方がいいだろう。
ただし複雑な構造の上屋が動力性能に与える影響はごく最小限であり、むしろオープンでしか味わえない開放感など、他に譲れない魅力があるのも事実だ。
同時にアルピナの得意とする、速さや快適性が損なわれていないのも加点ポイント。なんといっても20インチのアロイ・ホイールの醸し出す奥ゆかしさも魅力だ。
英国からコート・ダジュールまで、屋根を開け放ってドライブし、夜に到着するまでにたったの1度の給油で済むのも嬉しい。
快適で速く、独特な雰囲気を振りまきながら、なおかつ空を眺めながら、経済性にも優れるクルマをお望みならば、考慮の価値ありだ。
(ジョン・マキロイ)
アルピナD4カブリオレ
価格 | £54,950(1,032万円) |
最高速度 | 275km/h |
0-100km/h加速 | 5.0秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 156g/km |
乾燥重量 | 1815kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 350ps/4000rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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