ポルシェ・ボクスターS スポーツ・シャシー
公開 : 2012.08.22 15:25 更新 : 2017.05.29 19:07
■どんなクルマ?
これは特別なサスペンションを持つポルシェ・ボクスターSだ。確かに、30mmほど低いサスペンションを持っているが、それに気づくのは本当のポルシェ・エンスージアストだけだろう。しかし、これは特別なボクスターSなのだ。
PASMを装着したモデルよりも20mm低いスポーツ・シャシー・サスペンションは、フロントが20%、リアが25%固いスプリングを持つ。しかし、最大の違いはロールバーにある。フロントが10%、リアが36%強化されているのだ。PASMと異なり、可変式のダンパーではなく、スポーツ・シャシーは固定式のダンパー・セッティングを持つ。詳細は確かめられなかったが、1,000ポンド(12.5万円)のオプションで、ボクスターSだけに装備されるものだ。
■どんな感じ?
サーキット走行に於いて、ボクスターSは、シャープなレスポンスと素晴らしいバランスを持ったスーパーカーであったが、このスポーツ・シャシーは更にプラスした魅力がある。それはアンダーステアが消えてしまっていることだ。ボクスターのノーズは、狙ったコーナーの頂点をトレースしてくれる。
ロールもほとんど感じない。強化されたロールバーが、しっかりと仕事をしてくれているからだ。そして、固められたリアが、ボクスターにニュートラルなバランスを与えてくれる。もちろん、このグリップは強力ではあるが、テールをスライドさせることも可能だ。とはいっても、このボクスターはドリフト・マシンではない。しかし、そのドリフト・アングルはスロットルによって、スタンダード・モデルよりも調整がしやすくなっている。
とはいえ、弱点がないわけではない。それはティピカルなBロードでのこと。こういった状況下では、PASMを装着したボクスターSのほうがスポーツ・シャシーをもったボクスターSよりも速いのだ。スポーツ・シャシー・モデルは、ラインを外しやすいだけでなく、ステアリング・ホイールをしっかりとコントロールする必要があるからだ。とはいっても、それが不快というわけではないが。
■「買い」か?
標準的なボクスターS、またはPASMを装着したボクスターSのほうが遥かにオールラウンダーであることは事実だ。しかし、サーキット走行をするのであれば、このスポーツ・シャシーの方が面白いし、タイムを刻むこともできる。
ただし、サーキット走行をしないというのであれば、このスポーツ・シャシーはパブでの自慢話に終わってしまう装備だろう。
(ティム・ディクソン)
ポルシェ・ボクスターS スポーツ・シャシー
価格 | 46,400ポンド(580万円) |
最高速度 | 283km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
燃費 | 13.6km/l |
CO2排出量 | 206g/km |
乾燥重量 | 1350kg |
エンジン | 6気筒2339cc |
最高出力 | 311bhp/6700rpm |
最大トルク | 36.6kg-m/4500rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |