ジャガーF-タイプ R AWDコンバーチブル

公開 : 2015.05.25 23:40  更新 : 2017.05.29 18:37

さらにJLR製のインコントロール・マルチメディア・システムも新規追加された。AWDのコンポーネントを収めるためにボンネットがわずかに高くなった点も、他の駆動方式との識別ポイントだ。

他に注目すべくは油圧ステアリングがEPASシステムに置き換わり、サスペンションのセットアップが後輪駆動車よりも硬くなっている点だろう。おかげで車重増加分もうまくコントロールできそうだ。

■どんな感じ?

テスト前日の夜、ジャガーのチーフ・テクニカル・スペシャリストであるティム・クラークと話して驚いたのは、彼はこれまでのRの獰猛さを穏やかなものにすることどころか、さらに速さを突き詰めようと画策していたことだった。

ジャスチャーを交えながら、「ドリフト・アングルをできる限り長いあいだ保持できるようにすることも鍵でした。実のところ、モデル・チェンジ前のモデルには、0.5%ほど改善できる部分が残っていたのです」と彼。

今回のロケ地として選ばれたアメリカの道路では、あまり派手にドリフトができなかったが、連続した高速コーナーや新設計のEPASステアリングを試すには十分だった。

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事