ジャガーF-タイプ R AWDコンバーチブル

公開 : 2015.05.25 23:40  更新 : 2017.05.29 18:37

80kgの車重増加分はというと、80g分くらいにしか感じない。AWDによる追加分のトルクによるところが大きいのだろう。ジャガーが主張する0-100km/hタイムの短縮も正当性がある。

内装で目を引くのは、やはり新しいインフォテイメント・システムだ。メニューそのものはこれまでと変わらず、小さなボタンが多いのもやや辛いが、タッチした際の反応や、ショートカットの豊富さは先代の使い勝手から飛躍的に向上している。

■「買い」か?

551ps×AWDという組み合わせを多くの人が楽しめることは間違いないだろう。

ただし、まずはクーペ・タイプから試乗してみることを薦める。というのも、コンバーチブルはクーペの90%程度の乗り心地やハンドリングをクリアできているが、この10%の差が気になる人もいるかもしれないからだ。

ただ、後輪駆動車からの£4,850(91万円)分の価格上昇分には納得できる。飛躍的な進化にも必ずや驚かされるはずだ。

(ローリー・ホワイト)

ジャガーF-タイプR コンバーチブル AWD

価格 £97,145(1,829万円)
最高速度 299km/h
0-100km/h加速 4.1秒
燃費 8.9km/ℓ
CO2排出量 269g/km
乾燥重量 1745kg
エンジン V型8気筒5000ccスーパーチャージャー
最高出力 551ps/6500rpm
最大トルク 36.9kg-m/3500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ R AWDクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプSクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ・クーペ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事