ホンダ・シャトル・ハイブリッドZ
公開 : 2015.05.27 23:50 更新 : 2022.12.12 21:30
■どんな感じ?
試乗は横浜みなとみらい地区にあるホテルを出て、首都高速で大黒Pまで往復しただけであることをお断りしておく。試乗車は、新色のミスティックガーネット・パートをまとった最上級モデルのハイブリッドZと、売れ線モデルのハイブリッドXである。JC08モードはそれぞれ29.6km/ℓと32km/ℓである。
この2台、車重が40kg異なる。もちろんZの方が重い。フォグライトやフルオート・エアコンディショナー、アルミ製のルーフレールなどでZはおのずと重くなる。さらZは16インチ+アルミ・ホイールであるのに対して、Xは15インチ+スチール+ホイールキャップを標準とする。
とはいえ、乗り心地はそう変わらない。ザックスの振幅感応型ダンパーをともに採用している。大入力と小入力とでそれぞれ分けて対応する。「大きく打てば大きく響き、小さく打てば小さく響く」と坂本龍馬は西郷を評したというけれど、ま、そういうことである。アコード、オデッセイ、ベゼルといったモデルでしか使われていないダンパーをおごったことでフラットな乗り心地を得ている。
さらに、リア・アクスルビームの10%剛性アップとリア・キャンバーを0.25°プラスにするなどの荷物対策がとられている。立体式駐車場に入るようにするためもあって足回りは5mm低められた。これが低重心化をもたらし、定型表現を用いるならば、いかにもホンダらしいスポーティな乗り心地とハンドリングをシャトルにもたらした。