DS 5 ブルーHDi 150 S&S

公開 : 2015.05.28 23:50  更新 : 2021.01.30 22:12

■「買い」か?

迷わずにおすすめしたい。特に偏在的なドイツ製プレミアム・モデルに飽き、他とはちがったクルマが欲しい向きにはDS 5が響くはずだ。

見晴らしがよく、悠々とドライブすることが好きな人にとっても買いだ。新たな価値観を構築する手助けにもなるだろう。

直接的なライバルを挙げるのは難しいが、サイズとしてはアウディA3スポーツバックA4アバントのあいだといったところ。

豪華さではやや負けるが、152psを発揮するディーゼルのA4アバントSラインの£28,128(534万円)という価格に比べると£27,140(515万円)は十分に魅力的だ。

アウディのカチリとした質感には及ばないが、DS 5らしい独特なキャラクターは、これまでの ‘アウディ主義’ を覆すことにもなるはずだ。

エントリー・レベルにあたるエレガンスは、プレステージに比べると、レザー内装、キセノン・ヘッドライト、パーキング・センサー、バック・カメラがないだけ。

素晴らしいシートを組み合わせるには£2,390(45万円)を支払えばいいし(プレステージでは£1,690(32万円)だ)、電動調整ができるシートもさらに£500(9万円)を支払えば搭載できる。

オプションを盛り込めば結果的には£30,000(570万円)を超えることになるが、DSが望むセミ・ビスポーク・モデルを味わえるための投資金額と思えば、その出来栄えにもがっかりすることもない。

唯一残念なのは、新しいトルコンATが、£29,620(563万円)からスタートするブルーHDi 180にしか組み合わされない点だ。

したがってAUTOCARはテストに供したブルーHDi 150のDS 5を推す。他メーカーのモデルとは明らかにことなり、本質的にオリジナルのクルマだからだ。

(ヒルトン・ホロウェイ)

DS 5 ブルーHDi 150 S&S

価格 £29,650(563万円)
最高速度 204km/h
0-100km/h加速 10.6秒
燃費 24.4km/ℓ
CO2排出量 105g/km
乾燥重量 1537kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル
最高出力 149ps/4000rpm
最大トルク 37.7kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / DS 3 ピュアテック110オート

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事