DS 5 ブルーHDi 150 S&S
公開 : 2015.05.28 23:50 更新 : 2021.01.30 22:12
■「買い」か?
迷わずにおすすめしたい。特に偏在的なドイツ製プレミアム・モデルに飽き、他とはちがったクルマが欲しい向きにはDS 5が響くはずだ。
見晴らしがよく、悠々とドライブすることが好きな人にとっても買いだ。新たな価値観を構築する手助けにもなるだろう。
直接的なライバルを挙げるのは難しいが、サイズとしてはアウディA3スポーツバックとA4アバントのあいだといったところ。
豪華さではやや負けるが、152psを発揮するディーゼルのA4アバントSラインの£28,128(534万円)という価格に比べると£27,140(515万円)は十分に魅力的だ。
アウディのカチリとした質感には及ばないが、DS 5らしい独特なキャラクターは、これまでの ‘アウディ主義’ を覆すことにもなるはずだ。
エントリー・レベルにあたるエレガンスは、プレステージに比べると、レザー内装、キセノン・ヘッドライト、パーキング・センサー、バック・カメラがないだけ。
素晴らしいシートを組み合わせるには£2,390(45万円)を支払えばいいし(プレステージでは£1,690(32万円)だ)、電動調整ができるシートもさらに£500(9万円)を支払えば搭載できる。
オプションを盛り込めば結果的には£30,000(570万円)を超えることになるが、DSが望むセミ・ビスポーク・モデルを味わえるための投資金額と思えば、その出来栄えにもがっかりすることもない。
唯一残念なのは、新しいトルコンATが、£29,620(563万円)からスタートするブルーHDi 180にしか組み合わされない点だ。
したがってAUTOCARはテストに供したブルーHDi 150のDS 5を推す。他メーカーのモデルとは明らかにことなり、本質的にオリジナルのクルマだからだ。
(ヒルトン・ホロウェイ)
DS 5 ブルーHDi 150 S&S
価格 | £29,650(563万円) |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 10.6秒 |
燃費 | 24.4km/ℓ |
CO2排出量 | 105g/km |
乾燥重量 | 1537kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 149ps/4000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |