ボナムス・スパ・クラシック・セール
最終更新日:2015.05.28
ボナムス・スパ・クラシック・セール
●2015.05.24 スパ・フランコルシャン/ベルギー スパ・フランコルシャンで行われたヒストリックカー・イベントと共にボナムスのオークションが開かれた。場所柄さまざまなコンペティション・マシンが数多く用意されたのが特徴だ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
5月に入って再びオークションが活況になってきた。こちらはF1ベルギーGPでおなじみのスパ・フランコルシャンを舞台に行われたヒストリックカー・レースを主体としたスパ・クラシックと共にボナムス・オークションが行われた。 グループCからGT、ツーリングカーによるヒストリックカー・レースの併催オークションだけに、コンペティション・モデルが多いのが特徴だ。話題となったのは元F1ドライバーのミカ・ハッキネンが若き日の乗ったレーシング・カートが2台出品されたことで、118万円と124万円で落札された。 ここで最高落札額を記録したのはグループCカー・レースで人気の高いポルシェ962Cだった。プライベーターが当時使用してマシンで、素晴らしいヒストリーは持たないが最終的に2億33万円まで値を上げた。このほかシェブロンB16/21やローラT292/6などのメジャー・レーシング・スポーツカーや、マウラー C87 グループC カーなども出品されたが、いずれも流れてしまった。 スパにちなんだ出品車といえばBMW530iだ。1981年のスパ24時間で総合2位、クラス優勝を飾ったJUMAチームカーそのものだが、ローカルなマシンだったためか流れてしまった。もう1台はスパのセーフティカーを務めたアルファ・ロメオ6(セイ)で、このモデル自体が貴重になってきたこともあり216万円で落札された。 昨年の夏からボナムスのオークションに出品されているマラネッロ・ロッソ・ミュージアム放出車だが、ここでもアバルトが6台用意された。しかし趣味的にはどれも微妙なタイプだけに、アバルト・オゼッラ PA2/2000 スポーツ・プロトの771万円が最高で、アウトビアンキA112は131万円に留まった。 ロードカーは全般に順当な額で終了している。集めるコレクターより走るファンが多く集まるイベントだけに、最低落札額が高めに設定された物件は流れてしまった。フェラーリ関係では308GTBヴェトロレジーナ(FRPボディ)が3391万円と上昇している。最近人気のテスタロッサだが、ここではアメリカ仕様だったこともあり残ってしまった。 注目を集めたのがポルシェ911カレラ3.2タルガのオランダ・ポリスカー仕様だ。現役時代の装備、カラーリングのままで出品されたこともあり1618万円まで値を上げている。このほか964カレラRSも着々と値を上げてきている。また改造で2.7ℓユニットを積む914/6は、オリジナルでないことから流れてしまった。 ここで出品されたロードカーはイタリアからのものが多かった。イタリアらしい物件と言えばルノー4CVから製作されたバルケッタで、ある意味貴重なモデルだけに463万円で終了した。 ボナムス・スパ・クラシック・セールは出品台数が少ないため、全車をお目にかけよう。
1€(ユーロ)=134円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1966 | アバルト 2000 スポルト SE 014 タルガ・フローリオ | SE 014-003 | NS | (1675〜2345万円) |
1973 | アバルト・オゼッラ PA2/2000 スポーツ・プロト | 015 | €57,500 | 771万円 |
1974 | アバルト・オゼッラ PA3-5/2000 スポルト | 028 | €50,600 | 679万円 |
1977 | アバルト SE025FL フォーミュラ・リブレ・エクスペリメンターレ | SE 025/0128 | €39,100 | 524万円 |
1980 | フォーミュラ・フィアット・アバルト | SE 033/041 | €14,950 | 201万円 |
1965 | アルファ・ロメオ 2600 スプリント・ザガート | 10612AR856015 | €166,750 | 2235万円 |
1979 | アルファ・ロメオ・セイ・セーフティカー | ZAR 119 A 0000001340 | €16,100 | 216万円 |
1958 | アストン・マーティン DB Mk-III | AM300/3/1577 | €247,250 | 3314万円 |
1975 | アウトビアンキ A112 アバルト・コルサ | 421667 | €9,775 | 131万円 |
1986 | ビレル T17 135cc カート M.ハッキネン使用車 | 0125 | €9,200 | 124万円 |
1981 | BMW 530i コンペティション | JUMA 1025 | NS | (1608〜2144万円) |
1970-72 | シェブロン B16/B21 | B21-72-16 | NS | (2412〜3216万円) |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 13315 | €667,000 | 8938万円 |
1973 | フェラーリ 365GT4 2+2 | 17293 | NS | (1340〜1876万円) |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | F106AB 19699 | €253,000 | 3391万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | 62173 | NS | (1474〜1742万円) |
2009 | フェラーリ F430スクーデリア | ZFFLZ64B000169790 | €143,750 | 1927万円 |
1968 | フィアット・ディーノ 2.0 スパイダー | 0000809 | NS | (1206〜1608万円) |
1968 | フィアット 850 スペチアーレ・シェレッテ・ビーチカー | 0975928 | €17,250 | 232万円 |
1982 | フィンカート 85cc SF A1 M.ハッキネン使用車 | 466 | €8,800 | 118万円 |
1951 | ジャガー XK120 ロードスター | 671084 | €109,250 | 1464万円 |
1955 | ジャガー XK140SE ドロップヘッド・クーペ | S817976 | €103,500 | 1387万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | E877746 | €172,500 | 2312万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 878722 | €170,200 | 2281万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E10156 | €138,000 | 1850万円 |
1963 | ランチア・フラミニア 2.5 3C GT クーペ | 82410.3818 | NS | (938〜1072万円) |
1965 | ランチア・フラミニア 2.8 スーパー・スポルト・ザガート・クーペ | TBA | €218,500 | 2928万円 |
1974 | ランチア・フルヴィア 1600HF シリーズ3 | 056826 | €46,575 | 625万円 |
1991 | レックナー・スポーツ・プロトタイプ・スパイダー LSC1 | LSC 1 | €109,250 | 1464万円 |
1973 | ローラ T292/6 | TBA | NS | (2680〜3350万円) |
1987 | マウラー C87 グループC カー | 01 | NS | (1億2060〜1億6080万円) |
1969 | マクラーレン M6GT | M6GT-2 R | NS | (2546〜3082万円) |
1959 | MG A ツインカム・ロードスター | YD1/2456 | NS | (469万円) |
1971 | ポルシェ 911S 2.4 タルガ | 9112310558 | NS | (1474〜1876万円) |
1971 | ポルシェ 914/6 2.7 | 9141430071 | NS | (938〜1340万円) |
1972 | ポルシェ 911T 2.4 タルガ | 9112511329 | NS | (938〜1072万円) |
1980 | ポルシェ 924 カレラGT | WPOZZZ93ZBN700071 | €80,500 | 1079万円 |
1984 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 ターボルック・クーペ | WP0AB0913ES120963 | €63,250 | 848万円 |
1986 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 タルガ | WPOZZZ91Z6S141619 | €120,750 | 1618万円 |
1988 | ポルシェ 959 | WPOZZZ95ZJS900191 | €700,000 | 9380万円 |
1990-93 | ポルシェ 962C | 962-155 | €1,495,000 | 2億33万円 |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS | WPOZZZ96NS491086 | €224,250 | 3005万円 |
1950 | ルノー 4CV バルケッタ | 1464508 | €34,500 | 463万円 |