ランボルギーニ・ウラカンGT3
公開 : 2015.06.01 23:50 更新 : 2017.05.29 19:21
入力装置は想像よりも軽く、ステアリングは驚くほどデリケート。ブレーキ・ペダルは重いが、踏めば踏むだけの制動力をもたらしてくれる。
ウエット・タイヤと濡れた路面というあまり好ましくないシチュエーションにもかかわらずグリップ・レベルはとてつもなく高く、タイヤがあたたまる前でも危うさはない。速く進もうとすれば、ハンドリングはさらに軽快になる。
筆者の経験上、アリエルやケータハム、ラディカル、ジネッタなどのサーキットに重きを置いたレース・モデルは多少ピーキーに過ぎる印象があるが、ウラカンGT3は例外中の例外。極端な話、一般道でも普通に走らせられるのではないかと思ったほどだ。
もし筆者に£266,000(5,048万円)ほどの資金があれば(あくまでこれは車体代のみだが)24時間レースに供したいとも考えた。
またこれほど信頼できるトラクション・コントロールを開発したのであれば、もはや4WDシステムもいらないとさえ思える。それほど自由に後輪にパワーを与えられるのだ。
今後ウラカンGT3はブランパン耐久シリーズを戦いの舞台にする予定で、ベントレー、マクラーレン、アウディ、フェラーリとグリッド上で区別しやすくするためにグリーンのボディ・カラーは変えない方針なのだそうだ。
モンツァでは、給油妨害で失格にはなったものの、フェラーリ458の総合優勝を阻止したし、他の458にも苦戦を強いるほどに成長した。フェルッチオ・ランボルギーニの仇討ちが成功する日は、そう遠くなさそうだ。
(マット・ソーンダース)
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