メルセデス・ベンツGLCプロトタイプ
公開 : 2015.06.01 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
テスト車が搭載するのはM274型ガソリン・エンジン。同ユニットの展開のなかではハイ・パワー版に位置するため、211psと35.7kg-mを発揮する。
公道を走らせたところ、足さばきはとても洗練されていたし、力強さにも不満はない。小径ではないホイールを履いていたが(多分17インチ)、乗り心地に角がないのもいい。
プロダクション・カーがデビューするまでCO2エミッションやディメンションは明らかにできないとのことだが、内製のOM651型4気筒ツイン・ターボ・ディーゼルが英国内での主要ユニットになる確率は高そうだ。
また、C350eと同様にガソリン-エレクトリック・プラグイン・ハイブリッドの存在を期待してもよさそうだ。
オフロードのテストでは、BMW X3やアウディQ5のライバルになり得ることが明らかになった。
GLE(MLに与えられた新しい名前だ)にしか求められなかったオフロードでの走破性をGLCに期待する価値もあるし、何より高級感あふれるインテリアや高い実用性、理想的なランニング・コストもGLCの明確な強みになりそう。
とくに英国では、GLCの存在によって、X3やQ5に対してぽっかりと開いていた ‘穴’ が埋めれれるというのも重要な意味を成すことになるだろう。
(ジョン・マキロイ)
▶ 海外ニュース / GLCはフランクフルト・モーターショーで発表
▶ 海外ニュース / メルセデス・コンセプトGLCクーペを初公開
▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツGLCは最終段階のテストに
▶ 海外ニュース / 第2世代のメルセデス・ベンツGLCをキャッチ
▶ 海外ニュース / メルセデスGLCクーペの公式スケッチを公開