セアト・イビーザ1.0 TSI 95
公開 : 2015.06.02 23:40 更新 : 2017.05.29 18:44
先述のとおり、‘コネクト’ トリムでは標準、その他のトリム・レベルではオプションとなるフル・リンク・マルチメディア・システムも飛躍的な進化を遂げている。
アンドロイド・スマートフォンがミラーリンクに対応している点は、スコダ・ファビアやポロと同じであるが、アップル・カー・プレイに対応しているのは今のところイビーザだけだ。
このアップル・カー・プレイは、基本的にはミラーリンクと同じであるものの、iPhoneと連動することによって、テキスト・メッセージや音楽、連絡先、その他のアプリケーションにもスクリーン上からアクセスできるのが特徴だ。
■「買い」か?
新型イビーザは、999ccのターボ・ユニットと優れたインフォテイメント・システム、スマートフォン・ミラーリンクという3つの大きな魅力を持ち合わせている。
ただ、ハンドリングはエンスージァストを喜ばせるレベルに達していないのが残念。また、まわりを見渡せばスコダ・ファビアやヒュンダイi20など、イビーザよりも一回り大きく、バリュー・フォー・マネーに優れたクルマも少なくはない。
今回のモデルの感触がとてもいいだけに、さらに強くなるであろう今後のイビーザが、これからのスーパーミニ・クラスで健闘してくれること祈るばかりだ。
(ウィル・ナイチンゲール)
セアト・イビーザ1.0 TSI 95
価格 | £13,245(251万円) |
最高速度 | 192km/h |
0-100km/h加速 | 10.4秒 |
燃費 | 24.4km/ℓ |
CO2排出量 | 94g/km |
乾燥重量 | 1095kg |
エンジン | 直列3気筒999ccターボ |
最高出力 | 95ps/5000rpm |
最大トルク | 16.3kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
▶ 海外ニュース / セアト・イビーザ、フェイスリフト
▶ 海外初試乗 / 英国版、お得なクルマ決定戦
▶ 海外初試乗 / 3気筒エンジン対決
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾール・コルサ vs フォード・フィエスタ vs VWポロ
▶ 海外初試乗 / ルノー・トゥインゴ vs フォルクスワーゲンUp!