ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
公開 : 2015.06.04 23:40 更新 : 2022.12.12 21:30
■「買い」か?
エクステリアはご覧のようにエアロで武装する。リアの大型スポイラーはダウンフォースを増やすためであり、クーパーSにはあるフォグランプが取り払われてダクトになっているのはサブラジエターに空気を送って冷やすためだ。ブレンボと共同開発した4ポッドのブレーキ・キャリパーは、真っ赤に塗られて存在を主張する。
JCWは結局のところ、クーパーSでも物足りないひとのためのスペシャルなクルマである。外観はあいかわらずレーシィで、ドライビング感覚はミニのよさであるゴーカート・フィールを残したまま、電子制御ダンピングを採用して、快適性を大きく向上させたのが新型JCWである。ホイールベースを3cm延ばし、ボディを若干拡大して、ミニからミニであることの不満を取り去ろうとした現行F56型ミニのJCWなのだから、当然の流れというべきであろう。
ここからが難問である。これは買いか? オプション満載のテスト車は500万円を超える金額に達している。もちろん高い。高すぎる? けれど、そう考えるひとには素のミニがある。ONEなら226万円だ。ただし、ONEにはJCWのスピードがない。スピードってヤツはドラッグである。フツウのひとは手を出さない方がよい。
(文・今尾直樹 写真・花村英典)
ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
価格 | 4,150,000円 |
最高速度 | 246km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 16.6km/ℓ |
乾燥重量 | 1280kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 231ps/5200rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1250-4800rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ カーレビュー / ミニ・クーパーS
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパー
▶ 海外初試乗 / ミニ・ワン