ボナムス・グリーンウィッチ・コンクール・デレガンス・オークション

最終更新日:2015.06.06

ボナムス・グリーンウィッチ・コンクール・デレガンス・オークション

●2015.05.31 グリーンウィッチ/CT/U.S.A. スパ・フランコルシャンに続きアメリカのグリーンウィッチで行われたコンクール・デレガンスと共にボナムスのオークションが開かれた。ここでは控えめな最低落札額が予告され、流れが変わってきたことを感じさせた。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
5月に入って活発になってきたコレクターズ・オークション界だが、ボナムスはスパ・クラシックに続きアメリカのコネチカット州グリーンウィッチで行われたコンクール・デレガンスに併催して開催した。アメリカ東海岸のオークションだけに、どちらかというと英国的な渋めの指向で、コンクール・デレガンスと共に行われただけにヴィンテージ・モデルが多いのが特徴だ。 ここで最高落札額を記録したのは1938年型ブガッティ・タイプ 57C ステルヴィオ・コンバーチブルの1億9778万円で、億越えはこれだけだった。これに1938年型メルセデス・ベンツ 320 LWB コンビ・ロードスターの9610万円、1973年型ポルシェ 911RS 2.7 M472 ツーリングの7366万円、1939年型ドライエ 135M コンペティション・コンバーチブル・クーペ・アンリ・シャプロン3683万円、1938年型ジャガー SS100 2 1/2ℓ ロードスター2666万円が続きベスト5はヴィンテージ期のモデルが中心となった。 ここ1年でコレクターズカーが大きく値を上げているが、グリーンウィッチでは希少性の低い量産モデルや人気の低いモデルが以前の値に戻りつつある。ここに来て円安になりより割高に感じるが、現地通貨(米ドル)の額で見て行くとビッグヒーレーBN1が5.7万$、MG TDが2.1万$、ポルシェ911Tタルガで7.15万$、アルファ・ロメオ・デュエットが2.53万$と納得できる額で終了している。 このほかにも1〜2万$でオースチンA35バン、ベレム・イセッタ、アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・クーペ、トライアンフ2000 ロードスター、ウイリス・ジープスター・フェートンが買えるようになり、エンスージァストには喜ばしい限りだ。 またポルシェ911の74カレラ・タルガは1058万円、1986年の3.2カレラが362万円、と平和な値段で落札されている。変わったところではニューヨークを象徴するチェッカー・マラソン・タクシーは僅か96万円だった。 唯一の日本車だったマツダ・コスモ・スポーツだが、最低落札額が1860万円とたかったため流れている。また貴重な1946年型フォルクスワーゲン・タイプ11 ビートルだが、VWファンがいなかったのかこちらも流札してしまった。またBMC テクニカル・サポート・ヴィークルはBMCファンには魅力的な1台だが、アメリカでの開催だったためか落札に至らなかった。 これまで上昇一途の流れだったコレクターズ・オークションだが、グリーンウィッチの落札額を見ていると流れが変わってきたように感じられる。しかし、今後の価格動向は年末まで見ないと分からないだろう。

1938年/ブガッティ・タイプ 57C ステルヴィオ・コンバーチブル/1億9778万円

1938年/メルセデス・ベンツ 320 LWB コンビ・ロードスター/9610万円

1973年/ポルシェ 911RS 2.7 M472 ツーリング/7366万円


1939年/ドライエ 135M コンペティション・コンバーチブル・クーペ・アンリ・シャプロン/3683万円

1938年/ジャガー SS100 2 1/2ℓ ロードスター/2666万円

1935年/SS90 ロードスター/2660万円


1954年/ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ/880万円

1964年/ランチア・フラヴィア・コンバーチブル・ハードトップ付/819万円

1974年/ポルシェ 911 カレラ 2.7 タルガ/1058万円


1957年/フォード・サンダーバード Eコード・コンバーチブル/560万円

1975年/ジェンセン・インターセプター III コンバーチブル/669万円

1988年/ランボルギーニ・ジャルパ 3.5 タルガ/1174万円


1954年/アラード K3 ロードスター/1092万

1960年/ランチア・アッピア・シリーズ2 カブリオレ・ヴィニャーレ/655万円

1971年/ポルシェ 911T タルガ/887万円


1953年/オースチン・ヒーレー 100/4 BN1 ロードスター/710万円

1960年/オースチン・ヒーレー・バグアイ・スプライトMk-I/410万円

1967年/アルファ・ロメオ・スパイダー1600 デュエット/314万円


1929年/フォード・モデルA ロードスター・ピックアップ/246万円

1965年/オースチンA35 バン/150万円

1965年/チェッカー・マラソン・タクシー/96万円


1958年/ヴェスパ400 トランスフォーマブル・プリモセリエ/185万円

1951年/MG TD/260万円

1949年/トライアンフ2000 ロードスター/232万円


1959年/アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・クーペ・プリモ・セリエ/232万円

1983年/デローリアンDMC 12/273万円

1963年/ディムラー・ダートSP250 /437万円


1956年/ヴァレム・イセッタ/164万円

1955年/シアタ 300BC スポルト・バルケッタ/不成立

1958年/フィアット・アバルト 750GT/不成立


1946年/フォルクスワーゲン・タイプ11 ビートル/不成立

1963年/BMC テクニカル・サポート・ヴィークル/不成立

1968年/マツダ・コスモ・スポーツ 110S/不成立


1$(ドル)=124円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1967 アルファ・ロメオ・スパイダー1600 デュエット 10503 664804 $25,300 314万円
1954 アラード K3 ロードスター K3-3261 $88,000 1092万円
1936 オーバン 852 フェートン・セダン 4652H $67,100 833万円
1953 オースチン・ヒーレー 100/4 BN1 ロードスター BN1-L/140217 $57,200 710万円
1960 オースチン・ヒーレー・バグアイ・スプライトMk-I AN5L 39233 $33,000 410万円
1965 オースチンA35 バン 10AB-U-L 39393 $12,100 150万円
1966 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 HBJ8L32079 $57,200 710万円
1959 アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・クーペ・シリーズ1 110B-017116 $18,700 232万円
1938 バンタム・ボールバード・デリバリー 60365 $42,350 526万円
2001 ベントレー・アズール SCBZK22E22CX01021 $81,950 1017万円
1963 BMC テクニカル・サポート・ヴィークル 144972 NS (930〜1240万円)
1996 BMW Z3 ジェームス・ボンド・エディション 4USCH7325TLE00762 $24,200 301万円
1938 ブガッティ・タイプ 57C ステルヴィオ・コンバーチブル 57748 $1,595,000 1億9778万円
1954 ビュイック・スカイラーク・コンバーチブル 7A1090773 $72,050 894万円
1931 キャデラック 355-A V8 コンバーチブル・クーペ 801187 $101,200 1255万円
1970 キャデラック・ドヴィル・コンバーチブル F0292371 $20,900 260万円
1910 チャームス・デトロイト・モデルK '30' ツーリングカー 15980 $69,300 860万円
1965 チェッカー・マラソン・タクシー A11299882936E $7,700 96万円
1974 シボレー・カプリス・コンバーチブル 1N67R4Y109910 $15,400 191万円
1926 クライスラー 6 G70 シリーズ・ロードスター Engine no. G132473 $35,200 437万円
1949 クライスラー・タウン& カントリー・コンバーチブル 7410234 $64,900 805万円
1963 ディムラー・ダートSP250 104112 $35,200 437万円
1939 ドライエ 135M コンペティション・コンバーチブル・クーペ・アンリ・シャプロン 48700 $297,000 3683万円
1983 デローリアンDMC 12 SCEDT26T7DD015315 $22,000 273万円
1956 デソート・ファイアーライト・インディアナポリス・ペースセッター・コンバーチブル 50383118 $56,100 696万円
1932 デューセンバーグ・モデル J ツアースター 2571 NS (7750〜1億850万円)
1916 エルジン・シックス・ツーリング 174093 $17,600 219万円
1927 ファルコン・ナイト・モデル10 スピードスター 1914 $28,600 355万円
1958 フィアット・アバルト 750GT 586161 NS (1240〜1550万円)
1963 フィアット600D サンルーフ 100D*1635434 $25,300 314万円
1929 フォード・モデルA ロードスター・ピックアップ Engine no. CA112717 $19,800 246万円
1932 フォード・ロードスター・ホットロッダー・カスタム 18-142906 NS (868〜992万円)
1935 フォード・モデル48 3ウインドー・ランブルシート・クーペ 181728180 $52,250 648万円
1936 フォード・モデル68 ストリート・ロッド・ロードスター 182689401 $40,150 498万円
1936 フォード・モデル68 コンバーチブル・セダン 182947764 $39,050 485万円
1939 フォード・モデル91A デラックス・クーペ 18-4899568 $77,000 955万円
1955 フォード・サンダーバード P5FH148999 NS (434〜496万円)
1957 フォード・サンダーバード Eコード・コンバーチブル E7FH257378 $45,100 560万円
1960 フォード・サンダーバード・コンバーチブル 0Y73J162501 NS (620〜992万円)
1949 ハドソン・コモドア・コンバーチブル 49487337 $55,000 682万円
1935 SS1 スポーツ 2シーター 248943 $69,300 860万円
1935 SS90 ロードスター 249485 $214,500 2660万円
1938 ジャガー SS100 2 1/2ℓ ロードスター 49049 $215,000 2666万円
1950 ジャガー Mk-V 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ 647341 $77,000 955万円
1954 ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ 678344 $70,950 880万円
1957 ジャガー XK140MC フィックスドヘッド・クーペ S815888 $90,200 1119万円
1958 ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスター S830174DN $115,500 1433万円
1958 ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスター S830358DN $39,600 492万円
1975 SS100 トリビュート・ゲオフェリー・ホワード None $18,700 232万円
1979 ジャガー XJ12 サルーン JBVLV49C307607 $30,800 382万円
1975 ジェンセン・インターセプター III コンバーチブル 23111623 $53,900 669万円
1988 ランボルギーニ・ジャルパ 3.5 タルガ ZA9JB00A4JLA12376 $94,600 1174万円
1960 ランチア・アッピア・シリーズ2 カブリオレ・ヴィニャーレ 812014479 $52,800 655万円
1964 ランチア・フラヴィア・コンバーチブル・ハードトップ付 815.334-2093 $66,000 819万円
1940 ラサール 40-50 コンバーチブル・クーペ 2325607 $31,900 396万円
1931 リンカーン・モデルK コンバーチブル・クーペ K68062 $114,400 1419万円
1968 マツダ・コスモ・スポーツ 110S L10A-10419 NS (1860〜2480万円)
1938 メルセデス・ベンツ 320 LWB コンビ・ロードスター 408153 $775,000 9610万円
1961 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.10-020314 $89,100 1105万円
1962 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.10-025037 $155,100 1924万円
1964 メルセデス・ベンツ 220SB セダン 180.941.12-005316 $24,200 301万円
1967 メルセデス・ベンツ 300SE コンバーチブル 112.023.12-009508 $99,000 1228万円
1949 MG TC TC/8868EXU $27,500 341万円
1950 MG Yタイプ・スーパーチャージド・サルーン Y/5241 $20,900 260万円
1951 MG TD TD/3899 $20,900 260万円
1957 MG A HDR43/34157 $24,750 307万円
1976 MG ミジェット Mk-IV GAN6UG174202G $11,000 137万円
1957 モーガン・プラス 4 2+2 3506 $46,200 573万円
1966 モーガン・プラス4 4シーター 6155 $30,800 382万円
1902 オールズモービル・モデルR カーブド・ダッシュ・ラナバウト 7325 $49,500 614万円
1928 パッカード443 クラブ・セダン 230939 $31,900 396万円
1939 パッカード・トウェルブ1708 コンバーチブル・セダン 12532017 $160,600 1992万円
1926 ピアス・アロー・モデル 80 ランブルシート・ロードスター 8015876 $52,250 648万円
1957 ポンティアック・スターチーフ・サファリ・スポーツワゴン P757H55759 $46,200 573万円
1959 ポルシェ 356A コンバーチブルD 85588 NS (1736〜2232万円)
1964 ポルシェ 356C 1600クーペ 130625 $77,000 955万円
1969 ポルシェ 911カレラRS レプリカ 129023001 $93,500 1160万円
1971 ポルシェ 911T タルガ 9111113033 $71,500 887万円
1973 ポルシェ 911RS 2.7 M472 ツーリング 9113600463 $594,000 7366万円
1974 ポルシェ 911 カレラ 2.7 タルガ 9114410108 $85,250 1058万円
1975 ポルシェ 911S タルガ 9115210050 $66,000 819万円
1979 ポルシェ 928 9289101276 $12,100 151万円
1986 ポルシェ 911 カレラ WPOAB0917GS122556 $29,150 362万円
1997 ポルシェ 911 ターボ WP0AC2993VS375188 NS (2108〜2480万円)
1905 クイーン・モデル B ラナバウト 850 $33,000 410万円
1972 ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ CRX 9306 NS (434〜558万円)
1981 ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル SCAYD42A8CCX04154 $37,400 464万円
1955 シアタ 300BC スポルト・バルケッタ ST449BC NS (1984〜2728万円)
1956 ヴァレム・イセッタ 103372 $13,200 164万円
1958 ヴェスパ400 トランスフォーマブル・プリモセリエ 8252 $14,850 185万円
1946 フォルクスワーゲン・タイプ11 ビートル 1061937 NS (960〜1550万円)
1949 ウイリス・ジープスター・フェートン VJ3-11929 $19,800 246万円
1949 トライアンフ2000 ロードスター TRA1576 $18,700 232万円
1967 トライアンフGT6 Mk-I クーペ 1KC1075L $19,250 239万円

関連テーマ


人気記事