ボナムス・グリーンウィッチ・コンクール・デレガンス・オークション
最終更新日:2015.06.06
ボナムス・グリーンウィッチ・コンクール・デレガンス・オークション
●2015.05.31 グリーンウィッチ/CT/U.S.A. スパ・フランコルシャンに続きアメリカのグリーンウィッチで行われたコンクール・デレガンスと共にボナムスのオークションが開かれた。ここでは控えめな最低落札額が予告され、流れが変わってきたことを感じさせた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
5月に入って活発になってきたコレクターズ・オークション界だが、ボナムスはスパ・クラシックに続きアメリカのコネチカット州グリーンウィッチで行われたコンクール・デレガンスに併催して開催した。アメリカ東海岸のオークションだけに、どちらかというと英国的な渋めの指向で、コンクール・デレガンスと共に行われただけにヴィンテージ・モデルが多いのが特徴だ。 ここで最高落札額を記録したのは1938年型ブガッティ・タイプ 57C ステルヴィオ・コンバーチブルの1億9778万円で、億越えはこれだけだった。これに1938年型メルセデス・ベンツ 320 LWB コンビ・ロードスターの9610万円、1973年型ポルシェ 911RS 2.7 M472 ツーリングの7366万円、1939年型ドライエ 135M コンペティション・コンバーチブル・クーペ・アンリ・シャプロン3683万円、1938年型ジャガー SS100 2 1/2ℓ ロードスター2666万円が続きベスト5はヴィンテージ期のモデルが中心となった。 ここ1年でコレクターズカーが大きく値を上げているが、グリーンウィッチでは希少性の低い量産モデルや人気の低いモデルが以前の値に戻りつつある。ここに来て円安になりより割高に感じるが、現地通貨(米ドル)の額で見て行くとビッグヒーレーBN1が5.7万$、MG TDが2.1万$、ポルシェ911Tタルガで7.15万$、アルファ・ロメオ・デュエットが2.53万$と納得できる額で終了している。 このほかにも1〜2万$でオースチンA35バン、ベレム・イセッタ、アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・クーペ、トライアンフ2000 ロードスター、ウイリス・ジープスター・フェートンが買えるようになり、エンスージァストには喜ばしい限りだ。 またポルシェ911の74カレラ・タルガは1058万円、1986年の3.2カレラが362万円、と平和な値段で落札されている。変わったところではニューヨークを象徴するチェッカー・マラソン・タクシーは僅か96万円だった。 唯一の日本車だったマツダ・コスモ・スポーツだが、最低落札額が1860万円とたかったため流れている。また貴重な1946年型フォルクスワーゲン・タイプ11 ビートルだが、VWファンがいなかったのかこちらも流札してしまった。またBMC テクニカル・サポート・ヴィークルはBMCファンには魅力的な1台だが、アメリカでの開催だったためか落札に至らなかった。 これまで上昇一途の流れだったコレクターズ・オークションだが、グリーンウィッチの落札額を見ていると流れが変わってきたように感じられる。しかし、今後の価格動向は年末まで見ないと分からないだろう。
1$(ドル)=124円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
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1967 | アルファ・ロメオ・スパイダー1600 デュエット | 10503 664804 | $25,300 | 314万円 |
1954 | アラード K3 ロードスター | K3-3261 | $88,000 | 1092万円 |
1936 | オーバン 852 フェートン・セダン | 4652H | $67,100 | 833万円 |
1953 | オースチン・ヒーレー 100/4 BN1 ロードスター | BN1-L/140217 | $57,200 | 710万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー・バグアイ・スプライトMk-I | AN5L 39233 | $33,000 | 410万円 |
1965 | オースチンA35 バン | 10AB-U-L 39393 | $12,100 | 150万円 |
1966 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | HBJ8L32079 | $57,200 | 710万円 |
1959 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・クーペ・シリーズ1 | 110B-017116 | $18,700 | 232万円 |
1938 | バンタム・ボールバード・デリバリー | 60365 | $42,350 | 526万円 |
2001 | ベントレー・アズール | SCBZK22E22CX01021 | $81,950 | 1017万円 |
1963 | BMC テクニカル・サポート・ヴィークル | 144972 | NS | (930〜1240万円) |
1996 | BMW Z3 ジェームス・ボンド・エディション | 4USCH7325TLE00762 | $24,200 | 301万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57C ステルヴィオ・コンバーチブル | 57748 | $1,595,000 | 1億9778万円 |
1954 | ビュイック・スカイラーク・コンバーチブル | 7A1090773 | $72,050 | 894万円 |
1931 | キャデラック 355-A V8 コンバーチブル・クーペ | 801187 | $101,200 | 1255万円 |
1970 | キャデラック・ドヴィル・コンバーチブル | F0292371 | $20,900 | 260万円 |
1910 | チャームス・デトロイト・モデルK '30' ツーリングカー | 15980 | $69,300 | 860万円 |
1965 | チェッカー・マラソン・タクシー | A11299882936E | $7,700 | 96万円 |
1974 | シボレー・カプリス・コンバーチブル | 1N67R4Y109910 | $15,400 | 191万円 |
1926 | クライスラー 6 G70 シリーズ・ロードスター | Engine no. G132473 | $35,200 | 437万円 |
1949 | クライスラー・タウン& カントリー・コンバーチブル | 7410234 | $64,900 | 805万円 |
1963 | ディムラー・ダートSP250 | 104112 | $35,200 | 437万円 |
1939 | ドライエ 135M コンペティション・コンバーチブル・クーペ・アンリ・シャプロン | 48700 | $297,000 | 3683万円 |
1983 | デローリアンDMC 12 | SCEDT26T7DD015315 | $22,000 | 273万円 |
1956 | デソート・ファイアーライト・インディアナポリス・ペースセッター・コンバーチブル | 50383118 | $56,100 | 696万円 |
1932 | デューセンバーグ・モデル J ツアースター | 2571 | NS | (7750〜1億850万円) |
1916 | エルジン・シックス・ツーリング | 174093 | $17,600 | 219万円 |
1927 | ファルコン・ナイト・モデル10 スピードスター | 1914 | $28,600 | 355万円 |
1958 | フィアット・アバルト 750GT | 586161 | NS | (1240〜1550万円) |
1963 | フィアット600D サンルーフ | 100D*1635434 | $25,300 | 314万円 |
1929 | フォード・モデルA ロードスター・ピックアップ | Engine no. CA112717 | $19,800 | 246万円 |
1932 | フォード・ロードスター・ホットロッダー・カスタム | 18-142906 | NS | (868〜992万円) |
1935 | フォード・モデル48 3ウインドー・ランブルシート・クーペ | 181728180 | $52,250 | 648万円 |
1936 | フォード・モデル68 ストリート・ロッド・ロードスター | 182689401 | $40,150 | 498万円 |
1936 | フォード・モデル68 コンバーチブル・セダン | 182947764 | $39,050 | 485万円 |
1939 | フォード・モデル91A デラックス・クーペ | 18-4899568 | $77,000 | 955万円 |
1955 | フォード・サンダーバード | P5FH148999 | NS | (434〜496万円) |
1957 | フォード・サンダーバード Eコード・コンバーチブル | E7FH257378 | $45,100 | 560万円 |
1960 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | 0Y73J162501 | NS | (620〜992万円) |
1949 | ハドソン・コモドア・コンバーチブル | 49487337 | $55,000 | 682万円 |
1935 | SS1 スポーツ 2シーター | 248943 | $69,300 | 860万円 |
1935 | SS90 ロードスター | 249485 | $214,500 | 2660万円 |
1938 | ジャガー SS100 2 1/2ℓ ロードスター | 49049 | $215,000 | 2666万円 |
1950 | ジャガー Mk-V 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ | 647341 | $77,000 | 955万円 |
1954 | ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ | 678344 | $70,950 | 880万円 |
1957 | ジャガー XK140MC フィックスドヘッド・クーペ | S815888 | $90,200 | 1119万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスター | S830174DN | $115,500 | 1433万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスター | S830358DN | $39,600 | 492万円 |
1975 | SS100 トリビュート・ゲオフェリー・ホワード | None | $18,700 | 232万円 |
1979 | ジャガー XJ12 サルーン | JBVLV49C307607 | $30,800 | 382万円 |
1975 | ジェンセン・インターセプター III コンバーチブル | 23111623 | $53,900 | 669万円 |
1988 | ランボルギーニ・ジャルパ 3.5 タルガ | ZA9JB00A4JLA12376 | $94,600 | 1174万円 |
1960 | ランチア・アッピア・シリーズ2 カブリオレ・ヴィニャーレ | 812014479 | $52,800 | 655万円 |
1964 | ランチア・フラヴィア・コンバーチブル・ハードトップ付 | 815.334-2093 | $66,000 | 819万円 |
1940 | ラサール 40-50 コンバーチブル・クーペ | 2325607 | $31,900 | 396万円 |
1931 | リンカーン・モデルK コンバーチブル・クーペ | K68062 | $114,400 | 1419万円 |
1968 | マツダ・コスモ・スポーツ 110S | L10A-10419 | NS | (1860〜2480万円) |
1938 | メルセデス・ベンツ 320 LWB コンビ・ロードスター | 408153 | $775,000 | 9610万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10-020314 | $89,100 | 1105万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10-025037 | $155,100 | 1924万円 |
1964 | メルセデス・ベンツ 220SB セダン | 180.941.12-005316 | $24,200 | 301万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 300SE コンバーチブル | 112.023.12-009508 | $99,000 | 1228万円 |
1949 | MG TC | TC/8868EXU | $27,500 | 341万円 |
1950 | MG Yタイプ・スーパーチャージド・サルーン | Y/5241 | $20,900 | 260万円 |
1951 | MG TD | TD/3899 | $20,900 | 260万円 |
1957 | MG A | HDR43/34157 | $24,750 | 307万円 |
1976 | MG ミジェット Mk-IV | GAN6UG174202G | $11,000 | 137万円 |
1957 | モーガン・プラス 4 2+2 | 3506 | $46,200 | 573万円 |
1966 | モーガン・プラス4 4シーター | 6155 | $30,800 | 382万円 |
1902 | オールズモービル・モデルR カーブド・ダッシュ・ラナバウト | 7325 | $49,500 | 614万円 |
1928 | パッカード443 クラブ・セダン | 230939 | $31,900 | 396万円 |
1939 | パッカード・トウェルブ1708 コンバーチブル・セダン | 12532017 | $160,600 | 1992万円 |
1926 | ピアス・アロー・モデル 80 ランブルシート・ロードスター | 8015876 | $52,250 | 648万円 |
1957 | ポンティアック・スターチーフ・サファリ・スポーツワゴン | P757H55759 | $46,200 | 573万円 |
1959 | ポルシェ 356A コンバーチブルD | 85588 | NS | (1736〜2232万円) |
1964 | ポルシェ 356C 1600クーペ | 130625 | $77,000 | 955万円 |
1969 | ポルシェ 911カレラRS レプリカ | 129023001 | $93,500 | 1160万円 |
1971 | ポルシェ 911T タルガ | 9111113033 | $71,500 | 887万円 |
1973 | ポルシェ 911RS 2.7 M472 ツーリング | 9113600463 | $594,000 | 7366万円 |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 タルガ | 9114410108 | $85,250 | 1058万円 |
1975 | ポルシェ 911S タルガ | 9115210050 | $66,000 | 819万円 |
1979 | ポルシェ 928 | 9289101276 | $12,100 | 151万円 |
1986 | ポルシェ 911 カレラ | WPOAB0917GS122556 | $29,150 | 362万円 |
1997 | ポルシェ 911 ターボ | WP0AC2993VS375188 | NS | (2108〜2480万円) |
1905 | クイーン・モデル B ラナバウト | 850 | $33,000 | 410万円 |
1972 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ | CRX 9306 | NS | (434〜558万円) |
1981 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | SCAYD42A8CCX04154 | $37,400 | 464万円 |
1955 | シアタ 300BC スポルト・バルケッタ | ST449BC | NS | (1984〜2728万円) |
1956 | ヴァレム・イセッタ | 103372 | $13,200 | 164万円 |
1958 | ヴェスパ400 トランスフォーマブル・プリモセリエ | 8252 | $14,850 | 185万円 |
1946 | フォルクスワーゲン・タイプ11 ビートル | 1061937 | NS | (960〜1550万円) |
1949 | ウイリス・ジープスター・フェートン | VJ3-11929 | $19,800 | 246万円 |
1949 | トライアンフ2000 ロードスター | TRA1576 | $18,700 | 232万円 |
1967 | トライアンフGT6 Mk-I クーペ | 1KC1075L | $19,250 | 239万円 |