ボルボXC60 T6 AWD R-デザイン チューンド・バイ・ポールスター
公開 : 2015.06.08 23:50 更新 : 2022.12.12 21:30
■「買い」か?
20万円がタダでついてくるのだから、たいへんお買い得である。でも、筆者のようなフツウの感覚の持ち主、守旧派はどうだろう?
ポールスターのソフトウェアにより、エンジンの最高出力は304psから329psに、最大トルクは44.9kg-mから48.9kg-mへと引き上げられている。性能曲線を見ると、最大トルクの発生回転が2100〜4200rpmのフラット型から3000〜3600rpmのドラマチック噴火型に変更された。オーストラリアのエアーズロックがモッコリお椀型になった。箱を開けるとビロ〜ンと飛び出すビックリ箱的トルク。瓶詰めケチャップみたいにドバッと出る。オモシロいといえばオモシロいけれど、アンダー・コントロールという意味では、ノーマルの方がよいという意見が多くを占めるのではあるまいか。
とはいえ、チューンアップというのは本来、フツウの意見に耳を貸さないアウトローな方がやることである。それをボルボがメーカー公認で、タダでやります、というのだ。ハードルが低くなったこのチャンスを逃す手はない。
歴史の証言となるであろうクルマを伴侶としてみることもアリではあるまいか。2016年モデルに直6横置き、チューンド・バイ・ポールスターのボルボは存在しない。ないものは手に入らないのである。
(文・今尾直樹 写真・花村英典)
ボルボXC60 T6 AWD R-デザイン チューンド・バイ・ポールスター
価格 | 6,890,000円 |
乾燥重量 | 1930kg |
エンジン | 直列6気筒2953ccターボ |
最高出力 | 329ps/5400-6500rpm |
最大トルク | 48.9kg-m/3000-3600rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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