レンジローバー・スポーツSVR vs BMW X5M vs アルピナXD3ビターボ
公開 : 2015.06.09 23:40 更新 : 2017.05.29 19:32
■結論
X5Mに比べると、SVRはより大きくワイドで、背が高く重く感じる。なぜなら実際にそうだからだ。ただし、X5Mが本能的なアスリートであるのに対し、SVRは色彩豊かなエンターテイナーであることは間違いない。
だからといってSVRが小手先の味付けでステアリング・レスポンスやサスペンションを仕上げてきたわけではない。ハンドリング・マナーやコントロールは正直で予想がしやすい。
したがってX5MほどハードではないSVRを運転すると、クルマと一体になっているような気持ちになれるし、だからこそ心から楽しめる。豪華で安楽、なのにエキサイティングなクルマなのである。
ファストSUVというニッチな領域に、最も目が離せないクルマが生まれたといっていいだろう。
SVRは親しみやすく快適。それでいながらドライバーを楽しませてくれ、これまでのレンジローバーとはまったく異なった発想で編み出されたアルティメット4×4なのである。よって初のグループ・テストを簡単にクリアした。
XD3が介入できる余地はあったのだろうか?
ビジュアル面や内装のクオリティは、兄貴分に劣っているうえハンドリングはまだ発展途上のように感じる。速さは兄貴分の80%程度だが、ステアリングはラインを捉えにくいし、重みにも不安が残る。
ハンドリングはバランスとは無縁であるし、本気で走らせると乗り心地はゴツゴツとするし破綻しやすい。
£56,450(1,079万円)が惜しくないならば、稀少性を理由にXD3を買うという手もあるが、今回の比較対象と照らし合わせると、明確な差が現れた。
そもそも価格が違うのだから仕方ないと思うか、あるいはこれだけの価格を支払ってこの程度の完成度なのかと思うかは、読者諸兄の判断に委ねたいと思う。
結果的に次点はX5M。
今回はレンジローバーSVRの底知れぬ実力が明らかになったテストとなった。
(マット・ソーンダース)
レンジローバー・スポーツSVR
価格 | £93,450(1,786万円) |
最高速度 | 261km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 7.8km/ℓ |
CO2排出量 | 298g/km |
乾燥重量 | 2335kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 550ps/6000rpm |
最大トルク | 69.4kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
BMW X5M
価格 | £90,180(1,724万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 9.0km/ℓ |
CO2排出量 | 258g/km |
乾燥重量 | 2350kg |
エンジン | V型8気筒4395ccツイン・ターボ |
最高出力 | 575ps/6000-6500rpm |
最大トルク | 76.5kg-m/2200-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
アルピナXD3ビターボ
価格 | £56,450(1,079万円) |
最高速度 | 251km/h |
0-100km/h加速 | 4.9秒 |
燃費 | 15.2km/ℓ |
CO2排出量 | 174g/km |
乾燥重量 | 1985kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 350ps/4000rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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