マセラティ・ギブリ・ディーゼル
公開 : 2015.06.11 23:40 更新 : 2017.05.29 19:12
■「買い」か?
マセラティは決して広く周知されたメーカーではないが、クルマにとって重要な部分はきちんと作りこまれており、買ったとしても裏切られた気持ちにならないだろう。
ただ、BMW 5シリーズやメルセデス・ベンツEクラスを含むドイツ勢が400,000台売れているかたわら、ギブリは20,000台程度にとどまっていることを考えると、いつまでも ‘ふつうとは正反対’ でいることは難しいのかもしれない。
ただこれまでの “マセラティを買う=リスクを冒す” という考え方は確実に過去のものとなった。メインストリートを避けて、少し冒険したいという向きにとって、ギブリは打ってつけであるといえる。
(ヒルトン・ホロウェイ)
マセラティ・ギブリ・ディーゼル
価格 | £49,160(940万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 158g/km |
乾燥重量 | 1835kg |
エンジン | V型6気筒2987ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 275ps/4000rpm |
最大トルク | 61.1kg-m/2000-2600rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / マセラティ・ギブリS Q4
▶ 海外初試乗 / マセラティ・ギブリ・ディーゼル
▶ 国内初試乗 / マセラティ・ギブリ
▶ 特別企画 / マセラティ・ギブリで桜前線を追う