ボルボXC90 vs BMW X5 vs ランドローバー・ディスカバリー
公開 : 2015.06.16 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
■結論
SUVの ‘S(スポーツ)’ に重きを置くのであれば、X5よりもXC90の方が期待に応えてくれるだろう。(そもそもこの車格に期待すべきではないかもしれないが)エンジン音にはドキドキしない一方、吹け上がりのマナー、静粛性、ギアボックスの仕立ては、3台の中でもっとも車格に見合っていると感じる。
ただ、いかにもランドローバーらしい、実直でありながらも懐が深い部分も捨てがたい。これこそが結論を出すことを躊躇する理由になっていることもわかっている。
話をXC90に戻そう。
インテリアの出来栄えは間違いなくXC90がトップ。運転したときの面白み、7人分のシートのスペースはX5のそれを凌いでいる。
したがってX5はXC90を超えることができなかった。
では勝者をXC90とディスカバリーのどちらにするか……。本当に迷う。なぜならそれぞれが全く異なった立ち位置にあるからだ。
私はディスカバリーの成熟しているところが好きだ。それに室内も静かだし、乗り味にも噛めば噛むほど味わいが増す、絶妙な旨味がある。
では最後になにが勝敗を分けるか。クルマにとっては大事なランニング・コストだ。ごくわずかな差ではあるが、やはり新しいテクノロジーを搭載したXC90に軍配があがる。
(マット・プライヤー)
ボルボXC90 D5 AWD モーメンタム
価格 | £45,750(878万円) |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 17.2km/ℓ |
CO2排出量 | 152g/km |
乾燥重量 | 2009kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 231ps/4250rpm |
最大トルク | 48.0kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
ランドローバー・ディスカバリーHSE ラックス
価格 | £59,965(1,151万円) |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 8.8秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 213g/km |
乾燥重量 | 2504kg |
エンジン | V型6気筒2993ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 257ps/4000rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
BMW X5 xDrive 25d Mスポーツ
価格 | £49,790(955万円) |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 7.7秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 156g/km |
乾燥重量 | 2040kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 231ps/4400rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 D5インスピレーション
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 XC90 T8ツイン・エンジン
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 25d
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 30d