スズキ・アルト・ラパン

公開 : 2015.06.22 23:50  更新 : 2022.12.12 21:29

ウサギのマークなかりせば、オジサン、オニイサンが乗ってもオシャレな小型車になりうる。それゆえに運動性能がより安定方向に振られたことをオジサンは惜しむ。

もちろん、パパはカワイイ娘が地元の短大なり高校を卒業して地元の信用金庫に勤めるとなれば、買ってあげます。

ハスラーとかアルト・ターボとかジムニーが欲しい、という娘がいたら、パパはもちろん買ってあげます。そっちを選ぶアクティブな娘を、「わかってるじゃないか」と感心してしまいます。ホンダS660を選ぶとなれば、ほとんど驚喜し、パパにも貸してね、といって買ってあげるでしょう。

でも、ラパンを欲しがる凡庸な娘がカワイイと思うパパの気持ちも、オジサンの私にはよ〜くわかる。アルトより20万円ばかし高いけど、パパは買ってあげます。

「自分で買う」という娘がいたら、パパは本当に誇らしい。新型ラパンに乗って残念だったのは、筆者に娘がいないことなのでした。

(文・今尾直樹 写真・前田恵介)


スズキアルト・ラパンX

価格 1,389,960円
最高速度 NA
0-100km/h加速 NA
燃費 35.6km/ℓ
CO2排出量 65.2g/km
乾燥重量 680kg
エンジン 直列3気筒658cc
最高出力 52ps/6500rpm
最大トルク 6.4kg-m/4000rpm
ギアボックス CVT


▶ 徹底解説 / スズキ・アルト・ラパン
▶ 国内ニュース / スズキ、新型アルト・ラパンを発売
▶ 国内初試乗 / スズキ・アルトX
▶ 国内初試乗 / スズキ・アルト・ターボRS

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事