マツダ・ロードスター2.0
公開 : 2015.06.22 23:40 更新 : 2017.05.29 19:13
■「買い」か?
2シーター・オープンの購入を考えているならば、無視することは極めて難しいモデルといえる。
最終的な結論は、英国内の悪路と峠を攻め込んだのちに出したいが、このプリ・プロダクション版に乗るかぎり、かなりの競争力が見込めそう。
ミニ・ロードスターやZ4、TTほどの自己主張を得意とはしていないものの、運転する楽しさや費用対効果は中でもトップ・レベルであることは間違いない。
1.5ℓと2.0ℓのどちらを選ぶかに関しては、ドライビングを楽しみたいならば1.5ℓ、オープン・トップを味わいたいならば2.0ℓといった別れ方になるだろう。
これまでの英国のマーケットを観察すると、より大きいエンジンの方が売れているが、この世代に関しても同じ結果になるだろうとマツダは考えている。
どちらの排気量を選んだとしても、コーナーのスリルは確約してくれるが、こちらの2.0ℓの方が、より早い段階でスリリングな領域に踏み込めることをお伝えしておく。
(ローリー・ホワイト)
マツダ・ロードスター2.0 160
価格 | £20,095(392万円) |
最高速度 | 214km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 14.5km/ℓ |
CO2排出量 | 161g/km |
乾燥重量 | 1000kg |
エンジン | 直列4気筒1998cc |
最高出力 | 160ps/6000rpm |
最大トルク | 20.5kg-m/4600rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 国内初試乗 / マツダ・ロードスターSスペシャル・パッケージ
▶ 国内初試乗 / マツダ・ロードスターSレザーパッケージ
▶ 海外初試乗 / マツダ・ロードスター 1.5 プロトタイプ
▶ 徹底解説 / マツダ・ロードスター
▶ 海外ニュース / マツダMX-5ベースのロードスターは ”フィアット124”