スズキ・スペーシア・カスタム
公開 : 2015.06.23 23:30 更新 : 2022.12.12 21:29
■「買い」か?
買いたい人向けのクルマである。買いたい人に、他人の意見を押し付けるのも野暮である。買いたい人は買うたらよろし。
見どころはスズキ自慢のS-エネチャージである。モーター機能付発電機(ISG=Integrated Starter Generator)と専用リチウムイオン電池からなる低燃費技術だ。
発電機でもあり、2.2psと4.1kg-mを生み出すモーターでもあるISGが発進加速時に加勢することによってエンジンの負担を軽くする。
S-エネチャージはリッパなハイブリッドなのだ。
ISGはアイドリング・ストップ機構においてエンジンを再始動するスターターの役割も果たす。セルモーターは別に持っていて、セルで回すより、メカニズム上、静かに再始動することができる。キュルキュルキュルッという音がしない。
燃費以外の美点はいまのところ、これに尽きる、と担当エンジニアが語っている。
加速時にモーターが加勢している感覚は現状ではない。モーターの存在をどう感じさせるか? が次のテーマである。
なお、S-エネチャージを搭載したスペーシアのターボ・モデルはこの8月に発売となる。
(文・今尾直樹 写真・前田恵介)
スズキ・スペーシア・カスタムXS
価格 | 1,641,600円 |
最高速度 | NA |
0-100km/h加速 | NA |
燃費 | 30.6km/ℓ |
CO2排出量 | 75.9g/km |
乾燥重量 | 880kg |
エンジン | 直列3気筒658cc |
最高出力 | 52ps/6500rpm |
最大トルク | 6.4kg-m/4000rpm |
ギアボックス | CVT |
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