ミニ・ジョン・クーパー・ワークス vs アウディS1
公開 : 2015.06.23 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
やはりここでも思わず酔いしれてしまうのは、エンドレスな加速力。しなやかなのにこれだけ速いのは、やはりテクノロジーのなせる技である。室内の静粛性もまずまずだ。
対するJCWは、S1に比べると明確に元気のよさをアピールしている。またアクセル操作によって荷重移動がしやすく、また安定感も高い。
身のこなしはシャープであり、言うまでもなく調整もしやすいと感じた。
■結論
ミニをドライブすればするほど、アウディの皮相さが浮き彫りになる。低速域の色彩の希薄さも同様である。
50km程度をサラリと試乗する程度ならばいい。ただ、長い期間所有するにはどうやら向いてなさそうだ。
ミニの価格を考えるとS1はいささか高価すぎるとも感じる。CO2排出量も多い。
たしかにクワトロ・システムの精巧さは賞賛に値するするが、JCWのドラマティックな乗り味の方が深く記憶に残る。それにクーパーSよりも80万円高いだけというのも、JCWの楽しさからすれば安すぎるほどだ。
決して大きなエンジンを搭載しているわけではないが、ホットハッチとしてほとんどケチのつけようのない完璧なクルマ。それがJCWだと感じた。
(ニック・カケット)
ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
価格 | £24,380(476万円) |
最高速度 | 246km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 133g/km |
乾燥重量 | 1280kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 231ps/5200rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1250rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
アウディS1
価格 | £25,420(496万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 14.3km/ℓ |
CO2排出量 | 166g/km |
乾燥重量 | 1390kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 231ps/6000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 国内初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 海外初試乗 / アウディS1スポーツバック
▶ 国内初試乗 / アウディS1
▶ 海外初試乗 / アウディS1 vs ミニ・クーパーS