ミニ・ジョン・クーパー・ワークス vs アウディS1

公開 : 2015.06.23 23:50  更新 : 2017.05.29 19:32

やはりここでも思わず酔いしれてしまうのは、エンドレスな加速力。しなやかなのにこれだけ速いのは、やはりテクノロジーのなせる技である。室内の静粛性もまずまずだ。

対するJCWは、S1に比べると明確に元気のよさをアピールしている。またアクセル操作によって荷重移動がしやすく、また安定感も高い。

身のこなしはシャープであり、言うまでもなく調整もしやすいと感じた。

■結論

ミニをドライブすればするほど、アウディの皮相さが浮き彫りになる。低速域の色彩の希薄さも同様である。

50km程度をサラリと試乗する程度ならばいい。ただ、長い期間所有するにはどうやら向いてなさそうだ。

ミニの価格を考えるとS1はいささか高価すぎるとも感じる。CO2排出量も多い。

たしかにクワトロ・システムの精巧さは賞賛に値するするが、JCWのドラマティックな乗り味の方が深く記憶に残る。それにクーパーSよりも80万円高いだけというのも、JCWの楽しさからすれば安すぎるほどだ。

決して大きなエンジンを搭載しているわけではないが、ホットハッチとしてほとんどケチのつけようのない完璧なクルマ。それがJCWだと感じた。

(ニック・カケット)

ミニ・ジョン・クーパー・ワークス

価格 £24,380(476万円)
最高速度 246km/h
0-100km/h加速 6.1秒
燃費 17.6km/ℓ
CO2排出量 133g/km
乾燥重量 1280kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ
最高出力 231ps/5200rpm
最大トルク 32.6kg-m/1250rpm
ギアボックス 6速オートマティック

アウディS1

価格 £25,420(496万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 5.8秒
燃費 14.3km/ℓ
CO2排出量 166g/km
乾燥重量 1390kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 231ps/6000rpm
最大トルク 37.7kg-m/1600rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 国内初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 海外初試乗 / アウディS1スポーツバック
▶ 国内初試乗 / アウディS1
▶ 海外初試乗 / アウディS1 vs ミニ・クーパーS

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事