メルセデス・ベンツGLE350dクーペ
公開 : 2015.06.23 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
GLEよりも12mm高い位置にドア開口部があるのは、ホイールがクーペ用に大径化されているためだ。キャビンに腰をおろしてみると、クーペ化されたことによって生じた決定的な瑕疵をすぐに見つけだすことができる。
後方視界がかなり限定されているのだ。メルセデスが標準でリア・カメラを採用したのも頷ける。
インテリアの多くはGLEと共通。したがってダッシュボード上はごちゃごちゃとしており、自立型のモニターの位置も高すぎる。
内製のコマンド・インフォテインメント・システムを操作するコントローラーは、シートとシートのあいだのドライブ・モードを選ぶためスイッチの横に設置されている。
ルーフラインがかなり下方に押し込まれているにもかかわらず、キャビンのスペースがたっぷりと確保されているのは後席位置が低められているから。足元、頭上に圧迫感はない。ただ後席中央は幅が狭く、センター・トンネルが伸びているため ‘おまけ’ と考えたほうがいいだろう。
公表される荷室容量は650ℓとなっており、X6より100ℓ大きい。しかし開口部の下部がかなり高い位置にあるため、X6よりも荷物の出し入れはしにくい。
■「買い」か?
豪華で独特な外観を好むのであれば買い。他のメルセデスに比べて強固なファン層も得られるだろう。ハンドリングを優先させるカスタマーにも着実に響くはずだ。
(グレッグ・ケーブル)
メルセデス・ベンツGLE350dクーペ
価格 | £60,680(1,184万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.0秒 |
燃費 | 14.5km/ℓ |
CO2排出量 | 180g/km |
乾燥重量 | 2185kg |
エンジン | V型6気筒2987ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 258ps/3400rpm |
最大トルク | 63.2kg-m/1600rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / BMW X6 xDrive 30d Mスポーツ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLE250d 4マティック
▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツGLEを公開