ボナムス・サマー・クラシック・セール
最終更新日:2015.06.24
ボナムス・サマー・クラシック・セール
●2015.06.20 オックスフォード/イギリス オークションと聞くと高額なコレクターズカーが並ぶイメージがあるが、イギリスでは普通の愛好家に向けた趣味クルマのオークションが随時開かれている。ボナムス・サマー・クラシック・セールもそのタイプで、現実的な値段で落札できるのが嬉しい。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
ボナムスはグリーンウイッチ・オークションに続きイギリスのオックスフォードでサマー・クラシック・セールを行った。このオークションはきらびやかなクルマではなく、地味なサルーンや玄人受けするマニアックなモデルを集めたもので、フェラーリやポルシェが1台も並ばないと言えば、その雰囲気が分かろう。 ハイライトと言えばサンマリノにあったマラネロ・ロッソ・コレクション収蔵のアバルトが、ここでも出品されたことだ。いずれもそれなりのコンディションだったこともあり、最近としては安めで落札されている。 基本的に普通のクルマ好きを対象としたオークションだけに、最も安かったのは1956年型オースチン A30 サルーンの18万円。このほかにも1万ポンド(195万円)以下で落札されたクルマが13台もあったことからも、このオークションの傾向が分かろう。 全般的に安いとはいえ、アイテムカーはそれなりの落札額まで上がっている。1964年型モーリス・ミニ・クーパー 1071 Sは、貴重なタイプだけに、かなりくたびれた状態ながら763万円まで値を上げた。一方で状態の良いオースチン・セブン(ミニ)は、ベイシック・モデルだからか195万円の最低落札額に届かず流れてしまった 最高落札額は1934年型タルボ AV105 アルパイン・レプリカ・ツアラーの2541万円で、1974年型で当時から活躍したBMW2002ラリーが2323万円で続いた。ここで邦貨1000万円を越えたのは、1910年型オッチキス・タイプ X6 シリーズ1 20/30HP 4.8ℓ ロイ・ド・ベルジェス・ツアラー(1777万円)と1988年型ジャガー 3 1/2 ℓ レプリカ(1010万円)の4台だけだった。
1£(ポンド)=195円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1972 | アルファ・ロメオ 2000GTA リクリエーション | 2410530 | NS | (975〜1365万円) |
1928 | アルヴィス 12/50HP サルーン・プロジェクト | 11781 | £12,075 | 236万円 |
1930 | アルヴィス 12/50HP スポーツ・スペシャル・プロジェクト | 13343 | £9,200 | 180万円 |
1937 | アルヴィス 4.3ℓ スポーツ・サルーン・チャーリーズワース | 18621 | NS | (975〜1365万円) |
1935 | アームストロング・シドレー 17HP サルーン | 69030 | £9,200 | 180万円 |
1956 | オースチン A30 サルーン | AS4198656 | £920 | 18万円 |
1959 | オースチン・セブン(ミニ)デラックス | AA2S7/6779 | NS | (195〜273万円) |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-1 | HBT7/11751 | £43,700 | 853万円 |
1964 | アウトビアンキ・ステリーナ・バルケッタ | 100DB-000291 | £17,250 | 337万円 |
1909 | ベルサイズ 14/16HP ロイ・ド・ベルジェス・ツアラー | Engine no. G78 | NS | (878〜1073万円) |
1914 | ベルサイズ・ガウンバン | TBA | £28,750 | 561万円 |
1948 | ベントレー Mk-VI 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B99AJ | £43,700 | 853万円 |
1965 | ベントレー S3 サルーン | B124CJ | £34,500 | 673万円 |
1969 | BMW 2000C オートマティック | 1002-920 | NS | (312〜390万円) |
1974 | BMW 2002 ラリーカー | 3635815 | £119,100 | 2323万円 |
1974 | BMW 1602 | 356 0711 | £6,900 | 135万円 |
1974 | ブリストル 411 シリーズ 4 スポーツサルーン | 7723455 | £35,650 | 696万円 |
1959 | シボレー・ブルークウッド・ステーションワゴン | B59L135534 | NS | (234〜351万円) |
1978 | シボレー・コルベット・タルガトップ | TBA | NS | (156〜234万円) |
1936 | ディムラー・ライト 20 ドロップヘッド・クーペ | 42736 | £24,725 | 483万円 |
1949 | ディムラー DE36 リムジン・ホッパー | 51737 | £13,800 | 270万円 |
1922 | デュラント B-22 ツアラー | DY 14065 | £16,100 | 314万円 |
1964 | フィアット 750 モレッティ 2+2 クーペ | 100D 1833357 | £7,475 | 146万円 |
1969 | フィアット 500F | OMO 3890 | £12,075 | 236万円 |
1970 | フィアット 124 スパイダー | 124BS0030513 | NS | (312〜390万円) |
1972 | フィアット 500L | 3091546 | £9,775 | 191万円 |
1959 | フィアット・アバルト 850 アレマーノ・クーペ | 8010025 | £15,525 | 303万円 |
1961-62 | フィアット・アバルト・モノミッレ | 1128103 | £36,800 | 718万円 |
1968 | フィアット・アバルト SS スコルピオーネ1000 GT フランシス・ロンバルディ | 141/0049 | £14,950 | 292万円 |
1971 | アバルト 1300 SE 018 スポーツ・プロトタイプ | SE018/0016 | £39,100 | 763万円 |
1996 | フォード・エスコート RS コスワース | WFOBXXFKABSK03626 | NS | (293〜488万円) |
1925 | イスパノ・スイザ 20CV I6 プロジェクト | 20004 | £59,740 | 975万円 |
1910 | オッチキス・タイプ X6 シリーズ1 20/30HP 4.8ℓ ロイ・ド・ベルジェス・ツアラー | 2516 | £91,100 | 1777万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ クーペ | S835830DN | NS | (780〜1170万円) |
1970 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 2 ロードスター | 1R12801 | NS | (683〜780万円) |
1984 | ジャガー XJ-S V12 リンクス・イベンター | SAJJNAEW3BC113109 | £25,000 | 488万円 |
1984 | ジャガー XJ-S 3.6ℓ カブリオレ | SAJ-JNACC7CC114447 | £6,900 | 135万円 |
1988 | ジャガー 3 1/2 ℓ レプリカ | 414778 | £51,750 | 1010万円 |
1990 | ジャガー XJ-S V12 コンバーチブル | SAJJNADW3DB171899 | £9,200 | 180万円 |
1974 | ジェンセン・インターセプター・シリーズ III | 2240 9410 | £43,700 | 853万円 |
1939 | ラゴンダ V12 セダンカ・ドヴィル・プロジェクト | 18018 | £32,200 | 628万円 |
1960 | ランボルギーニ 2241R トラクター | C1203580A | NS | (156〜234万円) |
1928 | ランチア・ラムダ 7th シリーズ・ウェイマン・リムジン | 18099 | NS | (1268〜1658万円) |
1911 | マックスウェル 14HP モデルAB 2気筒ラナバウト | Engine no. AB14976 | NS | (332〜390万円) |
1960 | メルセデス・ベンツ 220SE コンバーチブル | 128.03.011.003850 | NS | (1560〜1950万円) |
1938 | MG VA ツアラー | VA 1514 | NS | (546〜663万円) |
1949 | MG ミジェット TC | TC7554 | £23,000 | 449万円 |
1954 | MG ミジェット TF '1250' プロジェクト | HDE16/4385 | £9,200 | 180万円 |
1934 | モーリス 10HP サルーン・プロジェクト | 34T34150 | £1,150 | 23万円 |
1950 | モーリス・マイナー MM サルーン | 49294 | £5,520 | 108万円 |
1964 | モーリス・ミニ・クーパー 1071 S | K/A2S4 489079 | £39,100 | 763万円 |
1921 | オールズモービル 4.0ℓ モデル 37 スピードスター | 37AT893 | £25,875 | 505万円 |
ピローム・スーモ AC コブラ・レプリカ | FLCH15301E | £15,525 | 303万円 | |
1980 | レンジ・ローバー 4X4 エステート | LHABV1AA103581 | NS | (234〜293万円) |
1982 | レンジ・ローバー・モンテヴェルディ 4X4 エステート | SALLHARV1AA115843 | NS | (488〜585万円) |
1988 | レンジ・ローバー・ヴォーグ 4X4 エステート | SALLHAML3EA331449 | £4,370 | 86万円 |
1909 | ルノー 8HP AX ツアラー | 17865 | £23,000 | 449万円 |
1912 | ルノー 8HP AX ツアラー・プロジェクト | 575 | NS | (234〜293万円) |
1924 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバー・ゴースト・シューティング・ブレーク | 101EM | NS | (1365〜1755万円) |
1929 | ロールス・ロイス 20/25HP ウッディエステート | GXO85 | £23,000 | 449万円 |
1989 | ロールス・ロイス・コーニッシュ II コンバーチブル | SCAZD00A7KCH29208 | £50,600 | 987万円 |
1934 | タルボ AV105 アルパイン・レプリカ・ツアラー | 35448 | £130,300 | 2541万円 |
1963 | トロージャン 200 キャビン・クルーザー | 11247 | NS | (351〜390万円) |
1974 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 消防車 | 2632121093 | £11,500 | 225万円 |
2009 | フォルクスワーゲン・ビートル 1.6 ルーナ・コンバーチブル | WVWZZZ1YZ9M406878 | £5,750 | 113万円 |
- 2024.11.22 燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
- 2024.11.22 日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
- 2024.11.22 【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
- 2024.11.22 アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
- 2024.11.22 【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
- 2024.11.22 【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
- 2024.11.22 ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
- 2024.11.22 ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
- 2024.11.21 8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
- 2024.11.21 最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
- 2024.11.21 リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
- 2024.11.21 アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
- 2024.11.21 アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
- 2024.11.21 【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
- 2024.11.21 【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
- 2024.11.21 ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
- 2024.11.21 いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
- 2024.11.20 フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
- 2024.11.20 スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
- 2024.11.20 【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
バックナンバー