BMW X5 xDrive 40e

公開 : 2015.06.25 23:40  更新 : 2017.05.23 10:25

BMWによれば、電気モーターがエンジンの助けを必要とするのは70km/h程度に達したときとのこと。ただ、じわりとアクセルを操作すれば、エンジンの介入を遅らせることもできる。

4気筒ユニット単体は、非常になめらかに回ってゆく。エンジンのみでは優れた燃費は期待できないが、それでも15.4km/ℓは下らないというのだから驚きである。

高速道路を中心に走った際、バッテリーのセーブを優先させながらガソリン・エンジンを動かした場合の平均燃費は12.7km/ℓ程度。ていねいに運転すれば、あと3.5km/ℓ程度は期待できたかもしれない。

■「買い」か?

パフォーマンスや価格を考えるとxDrive 40dあたりが比較対象になるが、CO2排出量は40eが77g/km、40dが157g/kmと歴然とした差がある。CO2排出量が税金に大きく左右するここ英国では、非常に大きな差だ。

しかしながら、他を見わたせばアウディQ7 e-トロンやボルボXC90 T8などは50g/kmを割り込もうとしている。もはや恐ろしい世界だ。CO2排出量に関しては40eでさえ首位になり得ないのである。

ならばBMWが得意とするドライバビリティはどうか?

たしかに運転していて快適ではあるが、BMWから連想するような楽しさは、お世辞にもあるとはいいがたい。のちにデビューする330eがいい結果を残してくれる可能性はあるが、xDrive 40eに限っては、長く記憶に残ることはなさそうだ。

(ニック・カケット)

BMW X5 xDrive 40e

価格 £51,845(1,006万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 6.8秒
燃費 30.3km/ℓ
CO2排出量 77g/km
乾燥重量 2305kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ+モーター
最高出力 313ps
最大トルク 45.9kg-m
ギアボックス 8速オートマティック


▶ モーターショー / BMW X5 xDrive 40e
▶ モーターショー / アウディQ7 e-トロン
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 30d
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive25d
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 XC90 T8ツイン・エンジン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事