BMW X5 xDrive 40e
公開 : 2015.06.25 23:40 更新 : 2017.05.23 10:25
BMWによれば、電気モーターがエンジンの助けを必要とするのは70km/h程度に達したときとのこと。ただ、じわりとアクセルを操作すれば、エンジンの介入を遅らせることもできる。
4気筒ユニット単体は、非常になめらかに回ってゆく。エンジンのみでは優れた燃費は期待できないが、それでも15.4km/ℓは下らないというのだから驚きである。
高速道路を中心に走った際、バッテリーのセーブを優先させながらガソリン・エンジンを動かした場合の平均燃費は12.7km/ℓ程度。ていねいに運転すれば、あと3.5km/ℓ程度は期待できたかもしれない。
■「買い」か?
パフォーマンスや価格を考えるとxDrive 40dあたりが比較対象になるが、CO2排出量は40eが77g/km、40dが157g/kmと歴然とした差がある。CO2排出量が税金に大きく左右するここ英国では、非常に大きな差だ。
しかしながら、他を見わたせばアウディQ7 e-トロンやボルボXC90 T8などは50g/kmを割り込もうとしている。もはや恐ろしい世界だ。CO2排出量に関しては40eでさえ首位になり得ないのである。
ならばBMWが得意とするドライバビリティはどうか?
たしかに運転していて快適ではあるが、BMWから連想するような楽しさは、お世辞にもあるとはいいがたい。のちにデビューする330eがいい結果を残してくれる可能性はあるが、xDrive 40eに限っては、長く記憶に残ることはなさそうだ。
(ニック・カケット)
BMW X5 xDrive 40e
価格 | £51,845(1,006万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 6.8秒 |
燃費 | 30.3km/ℓ |
CO2排出量 | 77g/km |
乾燥重量 | 2305kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ+モーター |
最高出力 | 313ps |
最大トルク | 45.9kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ モーターショー / BMW X5 xDrive 40e
▶ モーターショー / アウディQ7 e-トロン
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 30d
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive25d
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 XC90 T8ツイン・エンジン