アールキュリアル・オートモービル・ソリション8
最終更新日:2015.06.26
アールキュリアル・オートモービル・ソリション8
●2015.06.22 パリ/フランス アールキュリアルが2月のレトロモービルに続き、パリでオートモービル・ソリション8を開いた。フランスならではのモデルに加えフェラーリ、ポルシェなどの人気モデルも数多く用意され、新記録となる落札額が続出した。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo::ARTCURIAL MOTORCARS
アールキュリアル・オークションのレトロモービルに続くコレクターズカー・オークションとして、6月22日にパリのグランパレに近いテアトレ・ドゥ・ロンポワでオートモービル・ソリション8が開催された。今回は71台の魅力的なコレクターズカーが用意され、6台が最高落札額の世界記録をマークした。 ここで最高落札額を記録したのは1991年型フェラーリF40の1億4185万円で、2番手は43台のみ作られたファクトリー製ラリー仕様の1970年型ポルシェ911S/T 2.3がワールド・レコードとなる1億2683万円で落札された。ここにバーンファインドの1925年型ブガッティ・タイプ13 ブレシアが人気を集め、やはり新記録の落札額となる1億1682万円で続いた。 今回は落札額の新記録が続出した。1966年型アルピーヌ・ルノーA210が6676万円、1976年型マセラティ・カムシンの3839万円、1978年型フェラーリ308GTBはスティール・ボディながらオリジナル度が高く走行も12889kmと少ないことから2837万円を記録した。このほか1972年型フィアット・ディーノ2400スパイダーが2637万円を記録している。 他の出品車ではフルア製ボディをまとうマセラティ3500GTが6258万円を記録したのを始め、マセラティ・ギブリ4.7も4923万円まで値を上げている。ポルシェ356の4カム・モデルは人気を集め1964年型カレラ2000GSは8344万円を記録し、ランチアではフラミニアとアウレリアが高値安定を続け、デルタ・インテグラ—レも値を上げていることに注目したい。 新記録が続出する傍らで、以前よりは上がったものの、マセラティ・メラクSSが935万円、アルファ・ロメオ・モントリオールは819万円と現実的な額で落札されており、興味があれば今が狙い目かもしれない。
1€(ユーロ)=140円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1968 | アルファ・ロメオ 1300GTジュニア | AR1222804 | €53,640 | 751万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | 1426919 | €58,408 | 819万円 |
1966 | アルピーヌ A210 ル・マン | 1720 | €476,800 | 6676万円 |
1959 | アストン・マーティン DB4 シリーズ II | DB4/564/R | €476,800 | 6676万円 |
1969 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/3567/R | €441,040 | 6175万円 |
1978 | アストン・マーティン V8 クーペ | V811660 | €119,200 | 1669万円 |
1934 | ベントレー "ダービー" 3,5ℓ サルーン | B151 BL | €42,912 | 601万円 |
2008 | ベントレー・アルナージュ T | SCBLF44J88CX12727 | NS | (700〜1120万円) |
1959 | BMW イセッタ | 466048 | €23,840 | 334万円 |
1980 | BMW M1 | 4301241 | 出品取下 | (1400〜2100万円) |
1925 | ブガッティ・タイプ13 ブレシア・マーモン | 2628 | €834,400 | 1億1682万円 |
1959 | キャデラック・シリーズ62 ハードトップ・クーペ | 59G004505 | €35,760 | 501万円 |
1965 | シボレー・コルベット・スティングレー・コンバーチブル | 194675S109036 | €71,520 | 1002万円 |
1966 | デ・トマゾ・ヴァッレルンガ | 4236620 | €226,480 | 3171万円 |
1971 | ディーノ 246GT シリーズE | 02244 | €268,200 | 3755万円 |
1975 | ディーノ 308GT4 | 9796 | €77,480 | 1085万円 |
1958 | ファセル・ヴェガ・エクセレンス | EX1 B014 | NS | (2240〜2800万円) |
1978 | フェラーリ 308GTB | 23027 | €202,640 | 2837万円 |
1979 | フェラーリ 512BB | 28297 | NS | (3920〜4760万円) |
1981 | フェラーリ 512BB | F102BB☆34619☆ | €321,840 | 4506万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ初期型 | ZFFTA17B000063909 | €179,800 | 2518万円 |
1986 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20B000064833 | €88,208 | 1235万円 |
1990 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000084485 | NS | (1260〜1540万円) |
1991 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000089385 | €1,013,200 | 1億4185万円 |
1995 | フェラーリ F355 ベルリネッタ | ZFFPA41B000099610 | €81,056 | 1135万円 |
1996 | フェラーリ 456GTA | ZFFWP50B000105295 | €42,912 | 601万円 |
2003 | フェラーリ・チャレンジストラダーレ | 135213 | NS | (3150〜3430万円) |
1957 | フィアット 600 | 563028 | €10,728 | 151万円 |
1963 | フィアット・アバルト 850TC | FIAT100D☆1559671☆ | €48,872 | 685万円 |
1968 | フィアット 500 ガミーネ・ヴィニャーレ | 1773518 | €19,072 | 268万円 |
1971 | フィアット・ディーノ 2400 スパイダー | 135BS001437 | €151,384 | 2120万円 |
1972 | フィアット・ディーノ 2400 スパイダー | 1496 | €188,336 | 2637万円 |
1958 | フォード・フェアレーン 500 スカイライナー | B8FW276816 | NS | (490〜770万円) |
1974 | イノチェンティ・ミニ・クーパー 1300 | 559046 | €11,920 | 167万円 |
1951 | ジャガー XK120 ロードスター | 670935 | €104,896 | 1469万円 |
1977 | ジャガー XJC 4,2ℓ シリーズ 2 | 2J52844BW | €15,496 | 217万円 |
1988 | ランボルギーニ・カウンタック 5000 クワトロヴァルヴォーレ | ZA9C005A0GLA12909 | €393,360 | 5508万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー | ZA9C005A0KLA12589 | €274,160 | 3839万円 |
1957 | ランチア・アウレリア B20S シリーズ 6 | B20S 1726 | €208,600 | 2921万円 |
1962 | ランチア・フラミニア・スポルト・ザガート | 824.13-3388 | €464,880 | 6509万円 |
1994 | ランチア・デルタ・インテグラーレ・エヴォ2 ジアッロ | ZLA831ABO*00583923 | €66,752 | 935万円 |
1962 | マセラティ 3500GT フルア | AM 101.2242 | €447,000 | 6258万円 |
1969 | マセラティ・ギブリ 4.7 | AM 115 0876 | €351,640 | 4923万円 |
1971 | マセラティ・メキシコ 4,7 | AM112/1*1036* | €149,000 | 2086万円 |
1971 | マセラティ・インディ 4.7 アメリカ | AM116/47/1094 | €92,976 | 1302万円 |
1976 | マセラティ・カムシン | AM120/ 0116 | €274,160 | 3839万円 |
1976 | マセラティ・メラックSS | 20874 | €66,752 | 935万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL | 1210408501593 | NS | (1540〜2380万円) |
1964 | メルセデス・ベンツ 230SL カブリオレ | 11304210006956 | €35,760 | 501万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 250SL ハードトップ付 | 11304312004836 | €78,672 | 1102万円 |
1955 | MG A 1500 ロードスター | HDA4313114 | €39,336 | 551万円 |
1960 | ポルシェ 356B 1600スーパー・カブリオレ | 154105 | NS | (1680〜1960万円) |
1964 | ポルシェ 356C カレラ 2000 GS | 127912 | €596,000 | 8344万円 |
1965 | ポルシェ 356C カルマン 1600SC | 220793 | €89,400 | 1252万円 |
1970 | ポルシェ 911S/T 2,3ℓ ラリー・クーペ | 911 030 1007 | €905,920 | 1億2683万円 |
1970 | ポルシェ 911S 2.2 | 9110301468 | NS | (1960〜2520万円) |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2,7 ツーリング | 9113601326 | NS | (9800〜1億2600万円) |
1973 | ポルシェ 911S 2,4 | 9113300494 | NS | (2240〜2660万円) |
1973 | ポルシェ 911S 2,4 タルガ | 911 331 0238 | €182,376 | 2554万円 |
1973 | ポルシェ 911E 2,4 タルガ | 9113210353 | €107,280 | 1502万円 |
1973 | ポルシェ 911T/E 2,4 タルガ | 911 331 2062 | €107,280 | 1502万円 |
1974 | ポルシェ 914/4 2.0 | 4742908142 | €27,416 | 384万円 |
1980 | ポルシェ 924 カレラGT | WPOZZZ93ZBN700281 | €89,400 | 1252万円 |
1983 | ポルシェ 930 3.3 ビターボ・アルメラ | 988434 | €83,440 | 1169万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター・ターボルック | WPOZZZ91ZKS151630 | €184,760 | 2587万円 |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS | WPOZZZ96ZNS490451 | NS | (2660〜3220万円) |
2004 | ポルシェ 996 GT3 RS | WP0ZZZ99Z4S690988 | €226,480 | 3171万円 |
1939 | ルニー・ヴィータ・グランスポール・カブリオレ | 940112 | €139,200 | 1949万円 |
2000 | レイナード 2KQ | 005 | NS | (2240〜2800万円) |
1972 | サーブ 96 V4 クーペ | 96722014386 | €26,224 | 368万円 |
1974 | トヨタ・ランドクルーザー BJ40 ディーゼル | BJ 40023842 | €34,800 | 488万円 |
- 2024.11.21 8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
- 2024.11.21 最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
- 2024.11.21 リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
- 2024.11.21 アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
- 2024.11.21 【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
- 2024.11.21 【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
- 2024.11.21 ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
- 2024.11.21 いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
- 2024.11.20 フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
- 2024.11.20 スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
- 2024.11.20 【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
- 2024.11.20 MKタクシーを取材してみた(後編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート4】
- 2024.11.20 MKタクシーを取材してみた(前編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート3】
- 2024.11.20 【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
- 2024.11.20 【再来年の愛車はこのカラーかも?】BASFがカラートレンド予測を発表
- 2024.11.20 ジャガーが新ロゴを発表! 象徴「リーパー」もデザイン大幅変更 「本質を取り戻す再構築」とは
- 2024.11.20 【ド派手なフィナーレ】全国限定300台 メルセデスAMG A 45 S 4マティック+にファイナル・エディション
- 2024.11.20 【460億通り以上のカスタマイズ】ベントレー新型コンチネンタルGT Newsweekの名誉ある賞に輝く
- 2024.11.19 122年前のクルマでラリー! 1902年式アルビオンA1へ試乗 複雑で面倒だから「面白い」
- 2024.11.19 「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
バックナンバー