ポルシェ・ボクスター・スパイダー

公開 : 2015.07.03 23:50  更新 : 2017.05.29 19:04

5速に入れても、反射神経的なレスポンスは変わらず、追い越し時の瞬発力も申し分ない。6速は高速巡航専用だと捉えていいだろう。

峠道に連れだすと、路面への食いつきがこれまでのボクスターとまるで異なっていることがわかる。

道路の上を車輪が転がるというよりも、車体が路面にピタリとくっついている感覚だ。操舵に対する反応もこれまで以上に磨きがかかっている。

市街地における乗り心地はやや上下に跳ねる印象であるが、速度が増せば驚くほどフラットになる。それぞれのパーツが常に身体の延長線上にあると感じ、自分の意志と実際の挙動に寸分の狂いもない。

■「買い」か?

スパイダーはGT4に比べて日常の使い勝手は劣るうえ燃費も悪く、かつ価格も高価だ。

対するGTSにはPASM可変ダンパーがつくし、毎日の運転も苦痛ではない。言うまでもなくスパイダーよりも取っつきやすい。

屋根のないGT4と捉えるといいのだろうか? たしかに両者は近いが、ボクスター・スパイダーの動力的魅力はGT4をも上回っている。

あなたの性格に合うかどうかは別にして、今買うことのできる最高のボクスターであることは間違いない。

(ニック・カケット)

ポルシェ・ボクスター・スパイダー

価格 £60,459(1,160万円)
最高速度 290km/h
0-100km/h加速 4.5秒
燃費 10.1km/ℓ
CO2排出量 230g/km
乾燥重量 1315kg
エンジン 直列6気筒水平対向3800cc
最高出力 380ps/6700rpm
最大トルク 42.9kg-m/4750-6000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


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