スマート・フォーフォー90hpツイナミック
公開 : 2015.07.06 23:45 更新 : 2017.05.29 18:43
内装の質感は全般的にグッド。特にダッシュ周辺やエアコンの吹き出し口などに使用する素材を、かなりの時間が掛けられたことが伺える。ならば、どうしてセンター・コンソールをあんなチープな素材にしたのか……。あるいは、そこまで期待すべきではないのかもしれないが。
後席を立てた状態の荷室容量は185ℓとUp!よりも小さいが、小型のスーツケースと2つのバッグを飲み込むには十分な広さである。シートの折りたたみも簡単で、折りたたんだ後は完全にフラットになる。その際の荷室容量は985ℓまで拡大される。
■「買い」か?
DCTとターボ・エンジンの組み合わせは、フォーフォーをより多才なクルマにしている。
装備も良し、キャビンもクレバー。市街地でも、とても運転しやすい。
ただキュートな見た目とは裏腹に値段はまったく可愛くない。£995(19万円)のDCTを選べば、£14,900(285万円)まで跳ね上がるのである。トップ・スペックのUp!よりも高い。
けれどもUp!のインテリアの方がクラシカルだし、荷室も大きいし、運転していて楽しい。
よって、完成度のたかいATを搭載したシティ・カーじゃなきゃダメというならばフォーフォーしかないが、それでも一番上のグレードを選ぶべきにあらず。
ひとつ下のプライム・グレードの方が、ライバルに比べて、そして価格に対して得をすることになるはずだ。
(アーロン・スミス)
スマート・フォーフォー90hpツイナミック
価格 | £14,900(285万円) |
最高速度 | 166km/h |
0-100km/h加速 | 11.9秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 98g/km |
乾燥重量 | 1025kg |
エンジン | 直列3気筒898ccターボ |
最高出力 | 90ps/5500rpm |
最大トルク | 13.8kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
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