メルセデス-AMG C63
公開 : 2015.07.07 23:50 更新 : 2021.01.30 21:38
■「買い」か?
“ありったけのガソリンを燃やしたい衝動に駆らせるこのクルマは、先代からまったく大人しくなっていなかった” ― マット・プライヤー (ロードテストエディター)
Good:血気盛んなV8エンジン、豪奢なキャビン、意思疎通が容易なシャシー
Bad:不快な乗り心地、しつこいロード・ノイズ、ノーマルとの差別化が希薄な外観
以前BMW M4をテストした際、われわれはターボ・エンジンが切り開く新しい可能性に、心から感動させられた。これまでの価値観がぐらりと揺らいだといってもいいだろう。
それに比べると、C63はいい意味で古風なクルマだ。それゆえに、悪い意味の古めかしさもある。たとえばキツイ乗り心地や、プレミアムという言葉からは程遠いノイズ、あっという間になくなるガソリンなどがそれだ。
しかしながらV8ユニットの刻むアップテンポで激烈な低音は、それだけで存在意義があると思うし、それに見合うだけの高いシャシーの性能も持ちあわせている。
スタンダードなC63はそういった楽しみのためにあるのだと思う。
ただ、もしBMW M4と対等に渡りあえるクルマが欲しいのならば、C63 Sの購入をおすすめする。
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S
▶ 海外初試乗 / BMW M4
▶ 海外初試乗 / BMW M3
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs メルセデス・ベンツC63 AMG 507 クーペ
▶ 海外初試乗 / レクサスRC F vs BMW M4 vs アウディRS5
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs BMW M235i vs アルピナB4ビターボ